人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 空港 大切なモノはなんですか >>
ジーマス君

1970年代にドイツのバイヤスドルフという企業から日本の
花王という会社に技術者の一団が派遣されました。

その目的はニベアや8x4という商品の生産技術を伝えるためです。

今でもニベアや8x4の裏側には“ドイツ バイヤスドルフ社との技術提携品”と
記されています。

技術者の中にジーマスというドイツ人エンジニアがいて、彼は奥さんと
幼い長女、アントニアと共に来日しました。

ジーマス一家が日本に滞在している期間に二人目の子供が産まれます。

東京、目白の聖母病院で生まれたジーマス夫妻の二人目の子供は
男の子でカーステンと名付けられました。

カーステンが誕生してからしばらくして家族はドイツに戻ることになります。

大人なになったカーステンは世界中を飛び回って仕事をしていた父親の
影響で自分も海外に出て仕事がしたいと思うようになり、外国と取引がある
ハンブルグに本社を置く企業に就職します。

そこでカーステン・ジーマスの面倒を見る係になったのが川口サンという
日本人です。

二人は3年ほど一緒に仕事した後、カーステンは上海に異動、
ミラクル&ワンダーなスピードで上海支局長となりました。

一方、川口サンは日本に異動、foto cychedelicoになっちゃった。

この差はいったいナンですか?

ジーマス君_d0138843_224747.jpg


I don't trust him. We're friends.
Bertolt Brecht

彼の事は信用できない。友達だからね。
ベルトルト・ブレヒト


by foto_cychedelico | 2009-12-21 22:17 | wanderlust
<< 空港 大切なモノはなんですか >>