<< ナゼ私に訊く euro snapで観覧車で椅子で >>
ミシェル・グレバンとの晩餐

今でこそ凱旋門とならんでパリの観光名所に
なっているけど建設の時は大変だったの。

なんでそんな下品なモンをこの美しい街に
おっ建てるんだって多くの人が反対したらしいわ。

最後までエッフェル塔の建設に抵抗していた団体の
リーダーはこの街を心から愛していた作家。

でもね、結局エッフェル塔は建てられて
その後、最後まで建設に反対していた作家は
毎日のように塔の上からパリの街を眺めていたの。

なぜだか分かる?

このイマイマしいバベルの塔を視界に
入れないためにはこの塔にのぼるしかないから。


この話は前にもしたかしら?

話を終えた途端に親子ほど歳のはなれた
マダム・ミシェル・グレバンは私にそう訊く。

したよ。
最初に聞いたのは1997年の11月9日、
新宿パークハイアットのニューヨーク・グリルで。

初めてあなたと一緒に東京で仕事をした時。
そのあとパリでもう一回聞いてる。


そうだったわ。
あそこからの夜景は悲しくなるほど素晴らしかったわね。
でもあれは1997年ではなくて1998年だったはずよ。


私が1997年11月9日と言った根拠もなければ
彼女が1998年と言った根拠もない。

d0138843_9235537.jpg


Your French is still awful.
Michele Grebant

あなたのフランス語は相変わらずヒドイわね。
ミシェル・グレバン

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-08 23:59 | wanderlust
<< ナゼ私に訊く euro snapで観覧車で椅子で >>