人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 漢字パワー 重要単語 >>
写真用紙について少々

何をもって写真用紙と言うのでしょう。

ヨドバシカメラなどの大手量販店に行くと
「写真用紙」とか「印画紙ベース」いう商品があります。

それはつまりRCペーパーの事であり
RCとはレジン・コートの事であり

レジン・コートとはポリエチレンのことであり
ポリエチレンとは紙コップや牛乳パックの
内側のツルツルしたヤツです。

基材である紙をポリエチレンで挟み
耐水性を持たせたのが現在の写真用紙です。

これは銀塩、
ハロゲン化銀を感光して色を出す(色を抜く)
昔ながらのアナログ写真でも

家庭用プリンターでお馴染みのインクジェット
(インクがジェットするやつ)でも

昇華型(プリクラや箱型の自動証明写真機)でも
同じことです。

RCペーパーは35年ほど前に
米国のある写真メーカー
(写真ギョーカイでは黄色い会社と呼ばれています)
が取った特許で

その会社が先日、合衆国破産法の第11章、
「破産手続き」を申請しました。

合衆国破産法第11章とは、つまり日本の
「民事再生法」に当たる法的手続きで
経営陣がその任務を続けながら企業再生を図るものです。


RCペーパーが開発される以前は主に
バライタという紙が写真に用いられていましたが
これがまたイイ味だすんだな。


今日はギョーカイヅラしてみたよ。

決してギョーカイでヅラではないからね。

今のところ。

写真用紙について少々_d0138843_635885.jpg


Just like camera and lens, paper is also one of choice.
Vince Fleetwood

カメラやレンズと同じように紙も選択肢の一つである。
ヴィンス・フリートウッド

by foto_cychedelico | 2012-02-11 23:59 | wanderlust
<< 漢字パワー 重要単語 >>