人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真四角写真で語る慎重論 漢字パワー >>
ローマの平日

「ローマは一日にして成らず」
とはよく言ったもので

ローマの街を目の当たりにして
なるほどこりゃ一日じゃムリだよ
なんてことを思ってみるのです。


「ローマは一日にして成らず」とは
立派なことやものは長年の積み重ねが必要
という意味の諺です。

英語でも当然イタリア語でもドイツ語でも
ギリシャ語でもフィンランド語でも

さらにポーランド語でもポルトガル語でも
ノルウェー語でもスウェーデン語でも

読んでる?

ついでにラテン語でも

もういいか。
もういいな。

同じ意味の諺がありますが
フランス語ではローマの部分がパリ、
ロシア語ではモスクワになっています。

だからどうしたという事ではなく、
今日私が言いたいことは

文字数稼ぐのもたいがい疲れるよ
ということです。

ローマの平日_d0138843_6424351.jpg


By and large, how to write is
the same as how to live.

Haruki Murakami

どんな風に書くかというのは
どんな風に生きるのかというのとだいたい同じだ。

村上 春樹

by foto_cychedelico | 2012-02-13 23:59 | wanderlust
<< 真四角写真で語る慎重論 漢字パワー >>