人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イジィおじさんの肖像 ミルチェツさんのカフェ >>
日本語教室

写真のウェイターは今日の夕食で
私に白ワイン、小エビのリゾットを
持って来てくれたマキという男です。

私がリゾットを待っている時に
「もしかして日本人?」と話し掛けてきました。

日本語でwelcomeってなんて言うの?
fishは? Enjoy your dinnerは?
と訊いてきくるのです。

「ヨウコソ」、「サカナ」、
「メシアガレ」と教えたら

“ジョーモ、アリガト”と間違った日本語で
お礼を言ってくれたので

正しい日本語のお礼を教えたら
他のテーブルにいた日本人にさっそく試し

すぐに私の所に駆け寄ってきて
「教えてもらったニホンゴしゃべったら
喜んでもらえた!」と言って
食後酒にサンブカをサービスしてくれました。

サンブカを私のテーブルに運んでくれる時に
撮った写真が今日の一枚です。

彼が日本人客に言った正しい日本語のお礼は
「フクザワ ユキチ」です。

日本語教室_d0138843_6144559.jpg


The U.S.Defense Department regards
Japanese as one of the most difficult languages
in the world along with Arabic.

Yasushi Akashi

米国の国防省は日本語をアラビア語と共に
世界で最も難しい言語としています。

明石 康

by foto_cychedelico | 2012-09-18 23:59 | wanderlust
<< イジィおじさんの肖像 ミルチェツさんのカフェ >>