人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 聖ミクラーシュ教会 ドレスデンの朝 >>
エルベ川

カロラ橋からエルベ川の向こうの
ドレスデン城を撮っていると

カメラをぶら下げたドイツ人の
オッサン集団が近寄ってきて
ガチャガチャと言ってきます。

なぁなぁ、ナニ撮ってん?

ジブン、日本人?

大阪の言葉で話し掛けてきたワケではなく
ドイツ語を話しているのですが
その根性が大阪っぽいです。

“ドイツ語よう話しませんわ”
と私が独語で言うと

オッサン達はいっせいに
“話しとるがな”とドイツ語でいい
言葉を英語に切り替えてくれました。

ええカメラやな、知らんけど。

大阪の人とドイツ人が言う
何か言ったあとに付ける「知らんけど」の
無責任さが大好きです。

エルベ川_d0138843_1445355.jpg


Life is a foreign language,
all men mispronounce it.

Christopher Morley

人生は外国の言葉である。
誰もが発音を間違えている。

クリストファー・モーリー

by foto_cychedelico | 2014-06-10 23:59 | Deutschland
<< 聖ミクラーシュ教会 ドレスデンの朝 >>