<< 日本人の見分け方 上海環球金融中心から >>
上海のミランダさん

中国のヒト、よくしゃべります。

ただでさえ声がデカいのにスマートフォンに
繋がったその細いコードに付いている
小さなマイクをわざわざ口元まで
引っぱり寄せて叫ぶように話しています。

セミがやかましく鳴き続ける日本の夏みたいだ。

会話をしていなくても歩きスマホの集中力は
素晴らしく、そこにミランダ・カーのような
美女がいても、ヒトにぶつかっても、
車に轢かれてもスマホから目を離しません。

ミランダ・カーが美女かどうかは
私が決めることではない。

そんな謙虚さを持ちつつ、しゃべればしゃべるほどに
ヒトは話を訊かないなぁなんて想いつつ
オスの蝉は求愛のために鳴く。

そしてメスの蝉には耳がない。

d0138843_1225975.jpg


I'm going to put on my gravestone,
“He never owned a cell phone.”

Jesse Ventura

自分の墓石にはこう彫るつもりだ。
「携帯電話を生涯持たなかった男」

ジェシー・ベンチュラ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-01 23:59 | wanderlust
<< 日本人の見分け方 上海環球金融中心から >>