人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 買い物がしたくなる 写真を撮る男 >>
今年の抱負

写真はウィーン大学です。

学生サンたちはドイツ語と英語で
様々な分野の学問を学んでいるのでしょう。


私はドイツの組織に属していますが
ドイツ語はまったく話しません。

英語で済んでしまうのです。

今年こそドイツ語を学ぼう。
過去に何十回もそう思いました。

今日、久しぶりにドイツ語のテキストを開いたら
Korrekturflüssigkeitという単語がありました。

読む気にもなりません。

コレクトューアフリュッスィヒカイト、
修正液のことです。

たかが修正液でコレクトューアフリュッスィヒカイト。
修正するたびにお祭り騒ぎだよ。

今年もまたドイツ語はゼッタイに
勉強しないと誓いました。

ちなみに“長い単語恐怖症”のことを英語で
hippopotomonstrosesquipedaliophobiaと言います。

今年の抱負_d0138843_3474361.jpg


Learn a new language and get a new soul.
Czech Proverb

新たな言語を学んで新たな魂を手に入れろ。
チェコの諺

by foto_cychedelico | 2016-01-22 23:59 | wanderlust
<< 買い物がしたくなる 写真を撮る男 >>