人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Bramsche ドイツいいとこ一度はおいでよ >>
通勤路

仕事場には歩いて通っています。

ハンブルグにはふたつの人工湖があり、大きい方が外アルスター湖、
小さい方が内アルスター湖で、これらの湖はハンブルグの真珠とも呼ばれています。

内アルスター湖沿いの道が私の通勤路で、毎朝のように湖を眺めているワケですが
真珠と呼ばれるような美しさは全くなく、むしろどういう精神過程を経て“ハンブルグの
真珠”などと図々しいことが言えるようになったのか計り知れないものすらあります。

湖の向こうにはハンブルグの中心街があり、5つの塔が見えます。
右から聖ミヒャエル教会、ハンブルグ市庁舎、少し遠目に聖ニコライ教会跡、
ペトリ教会、一番左が聖ヤコビ教会です。

ペトリとヤコビの間に仕事場があります。

日本に帰ることになったので、明日出勤したら来週まで後任者への引き継ぎも兼ねて
ドイツでお世話になった取引先への挨拶回りに出るのでしばらくの間アルスター湖を
見ることもなくなります。

引き継ぎやら取引先やら、まるで会社員みてーじゃねーかって話ですが
私は会社員なんだよって話でもあるワケです。

カイシャイン、言葉に“シャイン”というヒビキが含まれると輝いてもいないのに
輝いているような気がしてくるから不思議です。

shineという英語をローマ字読みしたら「死ね」ですね。
なんだか悲しい気持ちです。

通勤路_d0138843_95063.jpg


Work is entertainment.
Friedrich Nietzsche

仕事はエンターテイメントだ。
フリードリヒ・ニーチェ

イス取りゲームやってます
by foto_cychedelico | 2009-03-11 09:11 | Deutschland
<< Bramsche ドイツいいとこ一度はおいでよ >>