人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自由の女神 夏のにおい >>
台東区浅草1丁目1番1号

浅草1丁目1番1号に神谷バーというお店があり、そこでは
デンキブランというお酒を飲むことが出来ます。

デンキブランとは何とも破壊力のある名前です。

デンキブランが初めて売り出された明治の時代には、まだ電気も
珍しいモノで、新しく発売される商品の多くに“電気ホニャナラ”という
品名がついていたそうです。

それに習いこのお酒の名前もデンキという言葉とベースとなっている
ブランデーをあわせ、デンキブランという名称になりました。

知ったかぶって書いてるけど、たった今、神谷バーのサイトとwikiで
調べた事だね。

デンキブランを呑まないヤツは江戸っ子の風上にもおけねー
と、酔っ払いにののしられ風下まで行っっちゃった人がいます。

また太宰治は『人間失格』の中で、“酔いの早く発するのは電気ブランの
右に出るものはないと保障し・・・”とまで書いています。

とにかく下町のお酒と言えばデンキブランです。

下町のお酒でデンキブランの右に出るものは左側に並ぶと言われるほどです。

風下に行ったり左側に行ったり忙しいね。

神谷バーでデンキブランを一杯やっていこうと思います。

台東区浅草1丁目1番1号_d0138843_2212852.jpg


The one with the best recipe will win.
Paul Romer

最高のレシピを持つものが勝利する。
ポール・ローマー

イス取りゲームやってます
by foto_cychedelico | 2009-04-15 23:59 | Tokyo
<< 自由の女神 夏のにおい >>