カテゴリ:time to work( 21 )
朝のスワンナプーム空港

はじまりは3月10日、月曜で
この日にMatthias Baumgärtner
- なんて読むのかわかりません -
が東京に来て

翌11日にPhilipp Keiskerが来て
翌週17日にはMichael Brokemperが来て

19日にKeiskerとBrokemperを連れて
タイまで行き、翌週日本に戻ったら

Hendrik SeegerとRalf Michalekが
来てました。

ドイツ人が日本に来ると
日本企業の皆さんは「遠いトコからようこそ」
みたいなことを言って

会食に誘って下さるのですが
お陰サマをもちまして3月10日から
27日まで毎日会食です。

何を食べてもおいしくないの先に
あったのは何を食べてもおいしい。

やっと3月が終わります。

やっと終わってくれます。

d0138843_23391552.jpg


Life is what happens while
you are busy making other plans.

John Winston Ono Lennon

人生とは別の計画で頭がイッパイの時に
起きている何かである。

ジョン・ウィンストン・オノ・レノン

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-03-31 23:59 | time to work
Thursdays with Stephan

2週間に1回、木曜日は
ステファン・ブラムシャと
ドイツ−日本間で会議をする日で

彼と私のOutlookには年末まで
その会議の予定が入っているのですが

彼はいつもインドとか中国とか
マレーシアとかインドネシアとか
よく分からない国に出張しているし

私もおおよそ落ち着いてパソコンの
カメラに向かい会議をする環境にいないので
大抵の場合、二人の会議は中止になります。

今日、久しぶりに彼と話しをしました。


仕事の仲間の殆どはドイツ人です。

一緒に仕事をしているのに
言葉が通じないという事が
気にならなくなったのは
やはりそれが仕事だからでしょう。

d0138843_23571322.jpg


You never show me your smile
even when you achieve something.

Stephan Bramscher

大きな仕事を成し遂げても
オマエは絶対に笑顔を見せないな。

ステファン・ブラムシャ

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-03-06 23:59 | time to work
違うのは窓からの眺めだけ

仕事をしている限り
どこに行ってもやる事は同じで

ホテルに着けばラップトップを
Wi-Fiにつないでメールを裁いたり
テレビ会議をします。

日本やドイツ、アメリカに電話を掛ければ
バカみたいな料金が請求されます。

違うのは窓からの眺めだけです。

インターネットは文字通り
国境をなくしました。

インターネットやケータイ電話は
便利すぎて不便を感じる時さえあります。

どこでも同じことをしてる
自分に不憫すら感じます。

バカみたいな経費を正当化できるのは
それに見合う利益だけで仕事とは
金儲けに他ならないと思うのですが

出張でバンコクに来た私は小学生の
遠足気分に他なりません。

少しエロいナイトライフも期待しているので
小学生というよりは中学生の遠足です。

おやつは300円までかもしれませんが
お弁当のゴハンと一緒におやつを食べれば
それはおやつではなくオカズになります。

かなり疲れています。

d0138843_1164799.jpg


Although you change your pillow
what you do is not changed

Tamio Okuda

枕が変わっても
やっぱりするこた同じ

奥田 民生

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-04-26 23:59 | time to work
オフィスから

ドイツで研修を受けていた時に
ドイツ人が言うのです。

キミのために東京に
オフィスを用意したよ。

そんなモノを用意して
私に仕事をさせようとでも
しているのでしょうか。

私のことを雇っておいて
仕事をさせようとは

全くもっておかしな話です。

d0138843_0272169.jpg


For single individuals the only viable strategy
is to become scarce.

Jonas Ridderstrale

個人にとって成功する見込みのある唯一の戦略は
希少な資源になることだ。

ヨーナス・リッデルストラレ

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-04-13 23:59 | time to work
また呑んじゃいました日記

今日は仕事で少し遠出をしてきました。

朝8時半に東京を出て、10時半には
現場に着く予定だったのですが

高速道路で2ヶ所も事故渋滞があり
着いたのは午後2時30分でした。

ヤル気十分、遅刻240分。

ヤル気を差し引いても230分の遅刻です。

大幅に遅刻したにもかかわらず
私が到着するなり仕事相手の方が

今日は仕事なんていいからと言って
たっぷりのワインをふるまってくれたので

全面的かつ積極的にその好意に甘え
明るいうちからワインを呑みイイ気分です。

また遅刻しよう。

d0138843_3181697.jpg


Bad news isn't wine.
It doesn't improve with age.

Colin Luther Powell

悪いニュースはワインと違って
寝かせておいたところで良くはならない。

コリン・ルーサー・パウエル

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-07-22 23:59 | time to work
写真の出口

「写真の出口」というのは撮った写真を如何に
紙にさせるか、プリントさせるかということです。

デジタル化が進み、一眼レフを含め誰でも手軽にカメラを
手にするようになったのでショット数は増えています。

ショット数は増えているのですが、撮った写真を
プリントする人はこの10年で激減です。

写真のプリント方法は主に3つあります。

銀塩写真。
ハロゲン化銀を感光させるアレで、写真ギョーカイでは
AgXと呼ばれています。

日本では緑の会社の独壇場ですが壊滅的な状況で、
いわゆる町の写真屋さんがどんどんなくなっています。

インクジェット。
家庭用プリンターでお馴染みのインクがジェットするアレです。

毎年10月、第二週目の週末に青と赤のメーカーから新型モデルが
発売されますが、そのほとんどが買い替え需要です。

D2T2(Dye Diffusion Thermal Transfer)と呼ばれる昇華型。
プリクラや箱型自動証明写真、そしてヨドバシカメラとかにある
緑とか赤の縦長の機械にメモリーを直接差し込むアレです。

キオスクと呼ばれるものですがその構造上、1枚あたりのコストが
まだ高いのと写真のサイズが限られているのが問題です。

そんな中、数年前からフォトブックやフォトアルバムの市場に
成長が見込まれています。

現在、日本のフォトブック市場は欧米の4年前の規模です。

そして多くのフォトブックが上で述べた3つの
プリント方法ではありません。

そんな話を一昨日から今日までの3日間、何時間も人前で
話をしていたので喉がカラカラになってしまいました。

にもかかわらず、クタクタで家に帰ってきたら
冷蔵庫がカラッポなのです。

すっごく久しぶりに水道水を飲んだら
青春みたいな味がして切なさ満開な夜。

d0138843_22412879.jpg


At end of day, photograph is the cross-section
diagram of specific time and sapce.

Kōtarō Iizawa

写真とはつまるところ、ある特定の時間と空間の断面図である。
飯沢耕太郎


[PR]
by foto_cychedelico | 2011-02-04 23:59 | time to work
働く人

仕事で外に出掛けることが多いのですが、こう蒸し暑いと
目的地に着くまでにお疲れチャンです。

仕事をしているフリに精一杯でホントの仕事まで手がまわりません。

身体をきたえようと思った今日でした。

d0138843_23541723.jpg


I can't possibly remember how people had
looked busy before computer.

Erich Locknitz

どうしても思い出せないんだけどコンピュータが出現する前
会社員は一体どうやって忙しく見せかけていたんだっけ。

エリヒ・ロックニッツ


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-06-29 23:58 | time to work
黄色いアノ方たち大量発生

今日は朝から仕事でイタイことがあり会社の資料室で
プンスカしていました。

資料室の奥に小さな倉庫があるのですが、そこに置いてあったダンボールを
あけてみるとチョームカツクから一気にチョーウレシイに急上昇です。

ナショナル・ジオグラフィックのバックナンバーが大量に出てきました。

ナショナル・ジオグラフィックはその昔、NATIONAL GEOGRAPHICではなく
THE NATIONAL GEOGRAPHIC MAGAGINEだったようです。

全部がそろっていたワケではありませんが一番古いもので
June 1936(写真右下)です。

1936年といったら暗算では計算できないほど昔のような気がします。

これで今年の年末くらいまでは会社に行く理由ができたよ。

d0138843_21485733.jpg


Most people work just hard enough not to get fired
and get paid just enough money not to quit.

George Carlin

おおかたの人はクビにならない程度に働き
辞めたくならない程度の稼ぎを得る。

ジョージ・カーリン


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-05-28 00:00 | time to work
大きな暖炉のあるホテル

先週、長野に行った際に泊ったホテルの写真です。

規模は大きくないのですがサービスもホスピタリティも
行き届いている気持ちのいいホテルでした。

サービスの語源はラテン語のservitus(セルヴィタス)で
「奴隷」や「仕える」を意味します。

「召使い」の意味を持つservantも同じ言葉が語源です。

一方、ホスピタリティの語源はラテン語のhospesで
「客人の保護」です。

語源は知っていてもサービスとホスピタリティの具体的な
違いはもちろん知りません。

ホスピタルは病院っていう意味だよ。

d0138843_20151329.jpg


Business trip with boss is nothing but nightmare, isn't it?
Müller Mark

上司と一緒の出張って悪夢でしかないよね。
ミュラー・マルク


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-04-06 00:00 | time to work
バタバタしてます

12月もなかばを過ぎるとさすがにバタバタしてきます。

みんな浮足立っていてフワフワな感じです。

それでも日々はものすごいスピードで過ぎていき
まるでヒコーキが離陸する時のようです。

と思ったらヒコーキが離陸してたよ。

d0138843_20105943.jpg


All electronic devices may not be used during
takeoff or landing.


全ての電子機器は離陸時または着陸時にはご使用になれません。


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-12-17 20:21 | time to work