カテゴリ:empty talk( 117 )
東西文化比較 水たまり

前回の記事の東西文化比較が
思いのほか好評で

たくさんのメールや
コメントを頂きました。

本当はメールもコメントも
いっさい頂いていないのですが

チョーシに乗って今日も
東西文化比較をやってみました。

比べるモノを
間違えてしまった感じです。

メールもコメントも頂いてないのだから
チョーシに乗る必要もない感じです。

そもそも水たまりに文化なんてあってたまるか!
という話ですが、たまるから水たまりなのです。

本日もオアトがよろしくないようで。

d0138843_3275285.jpg


I’ve been fed up with not only Paris
but also Tokyo.

Marie-Thérèse Hémard

もうパリにも東京にもウンザリなの。
マリー・テレーズ・エマール

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-11-08 23:59 | empty talk
東西文化比較 靴

今日の写真、左側はドイツで撮ったもので
右側は浅草で撮りました。

西洋の履き物と日本のそれを
比べてみると形がずいぶん違いますが

何かを比較する時は共通点を
見つけることが世界平和への第一歩です。
by マザー・テレサ

形は違えど陳列する商品は
片方の履き物であることが共通しています。

理由はその方が
多くの商品を陳列することができる。

万引きの防止になる。
といった事だと思いますが

西洋の履き物は右足をディスプレイし
日本の履き物は左足を陳列しています。

ナゼでしょう?

私には見当もつきません。

d0138843_0465596.jpg


Give a girl the right shoes,
and she can conquer the world.

Marilyn Monroe

サイズの合った靴を女の子に履かせれば
彼女は世界を征服するわ。

マリリン・モンロー

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-11-07 23:59 | empty talk
夏が行ってしまう

「忙しい」と一言いってしまえば
まるで時間を管理する能力がないように思えますが
忙しい人は確実にいると思います。

例えば目が覚めたらまず米ドルとユーロの
対日本円の為替レートをチェックして

人が寝ていた隙に送られてきた
数うちゃ当たるみたいな数のメールに目を通し

急ぎのものがあればすぐに返信し
仕事場に行きながら新聞を読んで

仕事場についたらアメリカに連絡を取り
日本が始業時間になったら日本人とアレコレして

午後になったらアジアと
あーでもない、こーでもないと
しているうちに

ヨーロッパが朝になり夕食の後
夜11時からテレビ会議。

そういう人もいると思うのですが
私はkawayaサンから

「お昼しない〜?」なんてメールがきたら
すぐに「する、するー」なんて返信して

女子高生のように、というかオバサンのように
しゃべりながら2時間かけて昼食をとり

日常サンから「おい!遊んでくれよ!」
というメールが来たら

ノコノコ出掛けて行ってビリヤードをしたついでに
卓球までして帰ってきたり

兎にも角にも私はヒマです。

d0138843_22374551.jpg


The eternal problem of the human being is
how to structure his waking hours.

Eric Berne

人類永遠の課題は起きている時間をどのように構成するかだ。
エリック・バーン

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-09-11 23:59 | empty talk
人生に薔薇を

d0138843_19244735.jpg


Life is something to do
when you can't get to sleep.

Fran Lebowitz

人生とは眠れない時にするヒマつぶしよ。
フラン・レボヴィッツ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-12-31 23:59 | empty talk
恐怖

d0138843_23534482.jpg


Fear doesn't exist anywhere except in the mind.
Dale Breckenridge Carnegie

恐怖はどこにも存在しない。
思考の中以外には。

デール・ブレッケンリッジ・カーネギー

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-28 23:59 | empty talk
命の樹

大阪に行った翌日は奈良まで出掛けました。

田舎モン丸出しで鹿にど突かれたりしていたら
一本の立派な樹があったので今日はその写真です。

見ているうちに引き込まれるような感じがする
とても魅力のある樹でした。

そのたたずまいと言い、枝っぷりと言い
先生と呼んでもいいかもしれません。

呼ばなくてもいいかもしれません。

滞在時間は短かったのですが奈良では
初めての経験をたくさんしました。

奈良に行くこと自体はじめてだったからね。

d0138843_22454399.jpg


Nothing is more sacred than beautiful tree.
Johann Wolfgang von Goethe

一本の美しい木ほど神聖なものはない。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-22 23:59 | empty talk
葉巻の男

先日、イタリアンマフィア風の男と
シガー・バーに行きました。

ジャズのBGMが流れ、ヨーロピアン調の
テーブルやソファが並ぶその店で

男と私は他愛もない話で声を押し殺して
爆笑しながら2時間ほど過ごしました。

その2時間で私は171枚の
男の写真を撮り

全ての写真をカメラの液晶モニターで
マフィア男に見てもらいました。

男が欲しいと言ってくれた写真は67枚。

あまり割り算が得意ではないので自分が
何割バッターなのかは分かりませんが

嬉しかったです。

割り算で打率が分かるという時点で
私の算数は100点です。

野球のこともよく分かりません。

d0138843_23541963.jpg


As Bill Clinton learned the hard way,
sometimes a cigar is not just a cigar.

Keri McCormick White

ビル・クリントンが苦労して学んだように
時に葉巻はただの葉巻ではない。

ケリ・マコーミック・ホワイト

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-16 23:59 | empty talk
11月の海

d0138843_17495621.jpg


getting the name on the sand erased
I wonder the wave goes back to where

Keisuke Kuwata

砂に書いた名前消して
波はどこへ帰るのか

桑田 佳祐

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-06 23:59 | empty talk
花一輪

d0138843_2226251.jpg


A flower is a flower is a flower is a flower.
Gertrude Stein

花は花で花で花よ。
ガートルード・スタイン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-18 23:59 | empty talk
多重人格

d0138843_2322484.jpg


Being entirely honest with oneself is a good exercise.
Sigmund Freud

ひたすら自分自身に正直であることはいい運動である。
ジークムント・フロイト

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-03 23:59 | empty talk