カテゴリ:fireworks( 18 )
夏の記憶

今年は4年ぶりに夏をまるごと
日本で過ごしましたが

想像をはるかに超えるほど
この国の夏の気候は不快でした。

だったらどっか行けよ
という話ですがこの夏ワタシ

ノーマネー
ノーパン
ノーフューチャーなの。

こういう事を言う女性がいたら
あなたの家に泊まってもイイと
言っているのではなく

さっさとタクシー代よこせ
というのが真のメッセージです。


賢人は言いました。

どんなに嫌なヤツにも
ひとつくらいイイところがあると。

日本の夏がどんなに不快でも
そんなことは花火を見れば
どうでもよくなります。

花火大会が終わって人混みの中、重たい機材を持って
帰る時の不快さったら最悪以下。

d0138843_1441510.jpg


d0138843_1444041.jpg


d0138843_145826.jpg


d0138843_1453444.jpg


d0138843_1454576.jpg


People don't notice whether it's winter or summer
when they're happy.

Anton Pavlovich Chekhov

幸福であれば人は冬にも夏にも気付かない。
アントン・パーヴロヴィチ・チェーホフ



写真イベント、参加者募集中です。
誰でも参加できます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
d0138843_1571818.jpg

参加者リストはこちら
[PR]
by foto_cychedelico | 2015-09-04 23:59 | fireworks
第四十回 江戸川区花火大会

久しぶりに花火の写真です。
久しぶりに日本で撮った写真です。

暑すぎる気候の中、美しく儚い花火を観ていると
最悪のステレオで踊り狂っているような気分になります。

環境は自分の気持ち次第で
どうにでもなるという良い例でしょうか。

今、いいこと言った感じでしょうか。


花火写真の撮り方を教えて下さい
なんてことを訊かれる事があります。

なので今日は花火写真講座としましょう。

これさえマスターしておけば
花火写真どころか全ての写真が
思いのままに撮れるというスゴ技なので

そのダマになったマスカラを洗い流し
心して読んで頂きたいと思います。

その前にキャベツの千切りのコツをお伝えします。

文字数稼ぎではありません。

キャベツの千切りの極意は
切った直後に不揃いなモノをその場で
全部食べてしまうことです。

多くの人はデジタルカメラを使っていると思います。

大抵のデジタルカメラには撮った写真がすぐに
見れるモニターがカメラの背面についています。

撮った写真が思い通りのモノでなかったら
すぐに消去しちまえばいいんだヨ。

そんなことしてたら写真が一枚も残らねーんだヨ。

今日も役に立つ話でゴメンネ。


花火写真の撮り方を教えて下さい
なんてことを訊かれる事があります。

そんなことを訊かれた事は一度もありません。

d0138843_3265096.jpg


d0138843_3271637.jpg


d0138843_327442.jpg


d0138843_328590.jpg


d0138843_328233.jpg


There are three rules for photographing,
but nobody knows what they are.

Ludwig Schlöndorff

写真撮影には3つのルールがある。
しかしそれが何なのかは誰も知らない。

ルートヴィヒ・シュレンドルフ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-08-02 23:59 | fireworks
花火の儚さが好きです

儚い(はかない)という字は
ニンベンにユメと書くのですか。

よく出来ていますね。

d0138843_114220.jpg


d0138843_1253.jpg


d0138843_122683.jpg


d0138843_124864.jpg


d0138843_13788.jpg


d0138843_13351.jpg


It's better to burn out than to fade away.
Kurt Donald Cobain

錆び付いていくくらいなら
いっそ燃え尽きてしまった方がマシだ。

カート・コバーン

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-08-19 23:59 | fireworks
第三十八回 江戸川区花火大会

d0138843_23335227.jpg


d0138843_23341992.jpg


d0138843_23345266.jpg


d0138843_23352051.jpg


d0138843_23354812.jpg


d0138843_2336651.jpg


d0138843_23363238.jpg


d0138843_23365723.jpg


d0138843_23371489.jpg


d0138843_23373414.jpg


d0138843_23375277.jpg


d0138843_23381386.jpg


d0138843_23384225.jpg


Just a reminder that fireworks look even more amazing
when you're not constantly checking your iPhone.

Joan Laughton

大きなお世話かもしれないけど
ひっきりなしにケータイをチェックしなければ
花火はもっとキレイに見えるわ。

ジョアン・ロートン

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-08-04 23:59 | fireworks
どうにも花火が好きなもので

d0138843_095398.jpg


d0138843_0101410.jpg


d0138843_0103822.jpg


d0138843_011277.jpg


d0138843_0112530.jpg


d0138843_0114656.jpg


d0138843_012144.jpg


It's better to burn out than to fade away.
Neil Young

錆びつくより燃え尽きる方がいい。
ニール・ヤング

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-09-02 23:59 | fireworks
江戸川の花火

d0138843_1952987.jpg


d0138843_1954517.jpg


d0138843_1961017.jpg


d0138843_196293.jpg


d0138843_1965991.jpg


d0138843_1972315.jpg


d0138843_197411.jpg


d0138843_19881.jpg


d0138843_1982944.jpg


d0138843_198459.jpg


Don’t look at the fireworks,
instead do at the faces of people
who are enjoying fireworks.

Mitsuo Terada

花火大会では花火を見るより
花火を鑑賞している人の顔を観察しろ。

寺田 光男

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-08-05 23:59 | fireworks
足立の花火

d0138843_025110.jpg


I got the best location!
snatchshot

ロケーションばっちりだった!
スナッチショット

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-09 23:59 | fireworks
第三十四回 隅田川花火大会

お台場でお上品なランチをしたあとは
みんなで隅田川の花火大会に行きました。

1733年の江戸中期にはじまった「両国開き花火大会」を
継承する、伝統・格式ともに関東随一の花火大会です。

そして人の多さ、やりすぎなほどの
区画整備も関東随一だと思います。

それだけではありません。

地名の墨田区は『墨』という字なのに、隅田川は
『隅』という字を使う落とし穴まであります。

間違えて墨田川なんて覚えてしまい
写真にその文字を入れてしまったりすると

写真全部つくり直しー!なんてことになりかねません。

来年は間違えないようにココに書いておくよ。

d0138843_22451870.jpg


d0138843_22454040.jpg


d0138843_22471178.jpg


d0138843_22473542.jpg


d0138843_2248255.jpg


d0138843_0113145.jpg


You don't need a weatherman to know
which way the wind blows.

Bob Dylan

どっちに向かって風が吹いているのかを知るのに
天気予報士はいらねえよ。

ボブ・ディラン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-29 23:59 | fireworks
川奈港花火大会

「花火の写真撮りに来たの?」

カメラをぶら下げて漁港をウロウロしていたら
そう声を掛けられました。

「うちのおねーさん達も撮ってあげてよ!」

断る理由なんて一つもありません。

d0138843_2251158.jpg

撮った写真をモニターで見せると喜んでくれます。

「この写真どこで見れんの?」

不特定多数の人に見られても構わないなら
ウチのブログにアップしますよ。

ホントはそんなに多くの人が見てるワケじゃないけど。


声を掛けてくれたのは伊豆、川奈港
第十六 大網丸の大将。

「これがオレの船!」

せっかくだから船の前でみんなで撮りましょう!

d0138843_2312745.jpg

上手いかそうでないかは置いといて
写真撮りとして「撮って撮って!」と言われて
その写真を喜んでくれる事ほど嬉しいことはありません。

それが知らない土地での話ならなおさらのことです。

みんなイイ顔してました。

写真は世界を広げます。

d0138843_2345321.jpg


d0138843_2351961.jpg


d0138843_2354887.jpg

今日は声を掛けずにはいられないほど私が魅力的で
さらにイイ人だってことをアピールしてみたけど

そのあたりのことは伝わったかな?

Because I thought I shouldn't break the faith
with the people whom I met on trip.

Kisei Kobayashi -ASIAN JAPANESE 1-

旅で交わした約束は破ってはいけない気がしたから。
小林 紀晴 「アジアン・ジャパニーズ1」より

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-16 23:59 | fireworks
今年最後の花火(たぶん)

去年もそうでしたが今年最後の花火大会は多摩川です。

多摩川の花火大会は川を挟んで世田谷側と川崎側の
2箇所で同時に花火が打ち上げられます。

世田谷側の花火を見ている時は川崎側の花火が気になり
川崎側を見ていると世田谷側が気になるのです。

この花火大会、選択も集中もできない私には
向いていない事を学んだよ。

d0138843_2294419.jpg


Love is not a firework in long-ago.
Takao Onoda

恋は遠い日の花火ではない。
小野田 隆雄


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-08-26 00:00 | fireworks