カテゴリ:lensman( 57 )
12展のみんなにやっぱり会えない

この記事を書いている日時は
12月13日、金曜日、23時2分で

今、チラっと時計に目をやったら
23時3分になりました。

時間はあまり問題ではありませんが
どこにいるかが問題です。

12月14日に日本にいるためには遅くても
13日の昼間にドイツを発たなくてはなりません。

昨日オオォっちsnatchさんカワヤン
トールさんに伝えたように

去年の12展にも参加出来ず
『12展のみんなに会いたい』
と誰よりも思っていたのは私で

イスタンブールでその企画を今日の写真の
アホ番長から聞いた時には心踊りました。


エクランせんせ、メールにも書きましたが
ムービー楽しみにしています。

コーヘーくん
キミには謝りたくないんだヨ。


この記事を今ドイツで書いています。

今年も12展のみんなにやっぱり会えません。

d0138843_6552395.jpg


You are not here when I want to see you
Keisuke Kuwata

逢いたくなった時に君はここにいない
桑田 佳祐

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-12-13 23:59 | lensman
イイ男達の呑み会

3人の男達がテーブルを囲んでいます。

右奥にいるday’s photo.のAKIサン
お願いしたのはずいぶん前のことでした。

AKIサンの隣にいるのは
ワンダフルなインクジェット写真用紙を販売している
ピクトリコの代表取締役社長、江口サンです。

代表取締役です。
代表トリミダシ役ではありません。

今のは書かない方が
よかったかもしれません。

怒られそうな気がしてなりません。

AKIサン、江口サン、共に写真ギョーカイの方なので
会話がとても弾んでいました。


左側にいる方が日本に来てお会いできる機会が
あるようなら私も混ぜて下さい。

AKIサンにそうお願いしたのは
数年前だったでしょうか。

プラハExpressionのNobuサン
先日お会いすることができました。

色んな方のおかげで色んな方に
お会いすることが出来ます。

おにーサマ達、
ありがとうございました。

非常多謝!

d0138843_2318266.jpg


You know, it’s only you who got drunk.
Satoshi Eguchi

って言うか、酔っ払ってんのアンタだけだよ。
江口 聡

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-08-08 23:59 | lensman
横浜ナントカ

1月13日、13時30分に中華街に来いやーっ!

ナントカカントカ大先生から
メールが来たので昨日横浜まで行ってきました。

指定されたお店の個室に入るとそこにいたのは
A.K.I.サンrikoサンではないですか。

d0138843_2365315.jpg



昨年の暮れに誕生日を迎えた
お二人のお祝いです。

1枚目の写真、A.K.I.サンとrikoサンが
手にしているのはナントカ大先生のチョイスで
お二人に贈られた誕生日プレゼント。

クリスタルのカメラ。
さすが大富豪のナントカ先生。
センスがいいです。

こちらの写真がナントカ先生ですが
見るからに頭脳明晰な方です。

d0138843_2382260.jpg


お金が有り余るほどある方なので
普段の移動手段には馬とか自家用ヘリを
使っているらしいです。

アホという疑惑もありますが
アホではないと思います。

少なくともそう思いたいです。

絶対アホだと思います。



プレゼントをもらい
美味しいものを食べて浮かれている方。
(撮影:ナントカ大先生)

d0138843_23441996.jpg



ナントカ先生の行きつけのお店で
食事をした後、中華街から山下公園を
抜けてみなとみらいまで歩きました。



氷川丸の前で。
写真に写っている方は氷川丸を日本丸と
当たり前のようにおっしゃっていました。

d0138843_2394822.jpg



開港の道でA.K.I.さん。

d0138843_2310868.jpg


最後はランドマークのバーで
ナントカ大先生。

d0138843_23103960.jpg

みなさん、お疲れサマでした。
A.K.I.サンとrikoサンおめでとうございました。


His hands look like baby’s ones.
happy *riko*

ナンちゃんの手、赤ちゃんみたーい。
happy *riko*

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-01-14 23:59 | lensman
キレイな人

先日久しぶりに会った一円サン

四肢がとても長く
グッドデザインな女性ですが

ひっぱたくと聞いた事もないような
金属音が出ます。

宇宙人なのかな。

何度か「死ねっ!」て言われたけど
そんなに尊敬されても困るよね。

d0138843_23275345.jpg


What a blonde – she was enough to make
a bishop kick a hole in a stained glass window.

Raymond Chandler

すごいブロンドだ。大司教がステンドグラスを
蹴っ飛ばしたくなるような上玉だった。

レイモンド・チャンドラー

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-11-06 23:59 | lensman
その男 K

先日渋谷の展示イベントに行った際
盗撮したkawayaサンです。

なんでこの人
こんなにカッコいいというか
色気があるのでしょう?

盗み撮りしながら
イラッときました。



昨日エントリーした写真とは別のカットを
A.K.I.サンに現像して頂き
*riko*サンのブログにアップして頂きました。

ありがとうございます!


d0138843_0183062.jpg


Who did take the photo?
kawaya

誰が撮ったんだろ?
kawaya

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-11-05 23:59 | lensman
PRINT NOW & P3

昨日、渋谷で行われたPRINT NOW & P3の
展示におジャマしてきました。

おジャマしてきましたと言うか
本当に邪魔だったと思います。


私もその場で撮った写真を
プリントしてもらったのですが

happy *riko* サンにモデルをして頂き
私が撮った写真をA.K.I.サン
現像してもらうという
イジメのようなフォーメーション。

こちらが実際にピクトリコさんの
月光パールでプリントして頂いた写真です。
(この写真は私の現像です)
d0138843_0403562.jpg



こちらはA.K.I.サンのスニーカー。
d0138843_0421319.jpg



最後はA.K.I.サンのX10。
このカメラで撮ってもらった写真を
ブログにアップして頂きました。

ありがとうございます。
d0138843_0423438.jpg


主催のトールさん日常サン
出展者の皆様、大変お疲れ様でした。

そしてピクトリコの江口社長と瀧口さん、
写真用紙について勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

邪魔ばっかりしてゴメンナサイ。
ウヒヒ!

I’ve never thought I seriously talk
about photograph with you.

A.K.I.

デリちゃんと真剣に写真の話をするなんて
思ってなかったよ。

A.K.I.

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-11-04 23:59 | lensman
構図、ピント、露出

一に構図、二にピント、三、四がなくて五に露出。
あるカメラマンの方が言った言葉です。

構図、ピント、露出は
写真を撮る際に重要な3つの要素ですが
今日はこれらについて語りたいと思います。


【構図】
大阪の写真プロダクション、
兼お笑いプロダクション、
兼レストランである

エクランの社長さん係長さん
大変ためになる本を執筆されたらしいので
それを読めばいいのではないかと思います。

写真構図のルールブック

今日の写真が社長さんと係長さんですが
どう見てもカメラマンに見えないあたりはサスガです。


【ピント】
ピントなんてもんは写真のどこか一部分に
合ってるだけでマル儲けです。


【露出】
露出の合わせ方は知りませんが
露出狂って言われたことがあるよ。

d0138843_0303429.jpg


You don't take a photograph, you make it.
Ansel Adams

写真は撮るのではなく創るのである。
アンセル・アダムス

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-10-25 23:59 | lensman
空想グラフィカ

とても楽しみにしていた
日常サンの個展に行ってきました。

彼の作風は知っていたし
出展されるであろう作品も
ある程度予想はしていましたが

予想していたものに関しては
期待以上の仕上がりを観せてもらい

彼の作品としては
意外性のあるものもありました。

個人的にどうしても観たい
一枚があったのですが

その作品を観た時の感想は
“こんな風になるものなのか!” でした。

ブックには私のクレジットまで入れて頂き
とても嬉しかったのですよ、日常サン。

やはり作品というものは
プリントを観てナンボのもんです。

そんな当たり前のことを
改めて思い知った次第です。

今日の一言は日常サンの個展に協賛した
ピクトリコのデタラメ社長さんが帰りの
タクシーの中で私に言った言葉です。

d0138843_363490.jpg


I have to let our staff visit his exhibition.
Satoshi Eguchi

イナヅカさんの展示はウチの社員にも観てもらわないといけないね。
江口 聡

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-09-28 23:59 | lensman
撮る人、撮られる人Ⅱ

d0138843_22361980.jpg


A photograph is a secret about a secret.
The more it tells you the less you know.

Diane Arbus

写真は秘訣を知るための秘訣である。
知るほどに分からなくなる。

ダイアン・アーバス

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-07-11 23:59 | lensman
一円さん in 廃墟

d0138843_23523444.jpg


Those who laugh at one yen
would deserve to suffer from it.

Kiyomatsu Asada

一円を笑ふものは一円に泣く。
朝田 喜代松

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-07-09 23:59 | lensman