カテゴリ:wanderlust( 465 )
全てうまくいくから

解決策がない問題はない。
と思いたいと思っていますが

それでもどうやったって
こりゃアカンという状況はやってきます。

いかんともしがたい。

日常は問題で溢れているのに
そんな時にヨコから出て来て
「なんとかなるから」とか

「なるようにしかならないし」みたいな
ことを笑顔で言うオッサンはどこの国にもいるんだな。

そうじゃない方向に持っていくために
私たちが考えている時間を返せ。

と思いながら「なんとかなるし」とか
「なるようにしかならない」
と言えるオッサンになりたい。

股の下でライオンを飼うオッサンになりたい。

なんともならないし
なるようにもならないよ。

d0138843_4182441.jpg


Life is not a problem to be solved,
but a reality to be experienced.

Søren Aabye Kierkegaard

人生は解決すべき問題ではないが
現実は経験すべきである。

セーレン・オービエ・キェルケゴール

[PR]
by foto_cychedelico | 2016-02-13 23:59 | wanderlust
買い物がしたくなる

d0138843_1511787.jpg


Money can’t buy you happiness
but it can buy you dark clothes.
What are we taking about?

Ryosuke Kirishima

金で幸福を買うことは出来ないけど濃い服は買えるよ。
何の話だっけ?

桐島 亮介

[PR]
by foto_cychedelico | 2016-01-29 23:59 | wanderlust
今年の抱負

写真はウィーン大学です。

学生サンたちはドイツ語と英語で
様々な分野の学問を学んでいるのでしょう。


私はドイツの組織に属していますが
ドイツ語はまったく話しません。

英語で済んでしまうのです。

今年こそドイツ語を学ぼう。
過去に何十回もそう思いました。

今日、久しぶりにドイツ語のテキストを開いたら
Korrekturflüssigkeitという単語がありました。

読む気にもなりません。

コレクトューアフリュッスィヒカイト、
修正液のことです。

たかが修正液でコレクトューアフリュッスィヒカイト。
修正するたびにお祭り騒ぎだよ。

今年もまたドイツ語はゼッタイに
勉強しないと誓いました。

ちなみに“長い単語恐怖症”のことを英語で
hippopotomonstrosesquipedaliophobiaと言います。

d0138843_3474361.jpg


Learn a new language and get a new soul.
Czech Proverb

新たな言語を学んで新たな魂を手に入れろ。
チェコの諺

[PR]
by foto_cychedelico | 2016-01-22 23:59 | wanderlust
写真を撮る男

いつも思いますが写真を
撮っている人間の姿はマヌケです。

写真を撮られている人の姿はもっとマヌケです。

これこそ人のフリみて
我がシリ隠さずという話でしょうか。

子供の頃、居合わせた場所が盛り上がると
いつもケツを出していたのですが

その時は大人になってもケツを丸出しにする
人間になるなんて夢にも思っていませんでした。

夢にも思っていなかった事が
現実で起こるあたりが人生のイイところです。

d0138843_1143555.jpg


As I get older I have to open a new door,
then I take note that the landscape
form the new door is unexpectedly violent .

Katsuyiki Matsuo

大人になればなるほど
開けたこのない扉を明けた時の風景が
意外と暴力的であることに気づく。

松尾 スズキ

[PR]
by foto_cychedelico | 2016-01-17 23:59 | wanderlust
女性参政論者の街

ジョン・レノンが死んだ時は
そのニュースさえ知りませんでした。

カート・コバーンの時ともまた違います。

コバーンは絶頂期のライブステージですら
いつ死んでもおかしくないような雰囲気があり

そしてやっぱりというか
あっさり自分の頭を打ち抜きました。

2年前に東京の自宅を引っ越した時、
何百枚もCDを捨てたのに

ZIGGY STARDUSTは捨てられなくて
あぁ、1972年の発売だったのか。

最初から最後まで完全に
ギターで弾ける数少ない曲のひとつが
Suffragette Cityです。

FからAにスライドする
イントロがカッコいい。

私のセクシーな男ランキングでは
常に一位だったような気がします。

デヴィッド・ボウイが死んじゃったよ。

d0138843_2135855.jpg


Ohhh, wham bam thank you ma'am!
David Robert Haywood Jones

おぉ、奥サマお疲れサン、ありがとね!
デヴィッド・ボウイ

[PR]
by foto_cychedelico | 2016-01-16 23:59 | wanderlust
バレエのお稽古

アウトライヤー (outlier)という言葉があります。
もともとは金融用語で“外れ値”のことです。

統計から外れる嫌なヤローの事です。

数年前ですがマルコム・グラッドウェルという人が
Outliersという本を書いていて

統計から外れるような突出した存在になるには
一つのことに1万時間以上の投資が必要である
みたいな事が書かれていました。

例えばビートルズはハンブルグのライブハウス時代に
1万時間以上の演奏をしたからその後に飛躍できた。

ビル・ゲイツは学生時代にコンピュータを
1万時間以上いじっていた等です。

一日に12時間、一つのことに打ち込んだとしても
2年以上かかります。


今日の写真でこのブログにアップする
eurosnapが500枚目となります。

以前にも何度か書いていますが
ユーロスナップはこちら内池センセのマネです。

マネではじめたものが今日で500枚目となりました。

一枚の写真を撮るのに5時間。
そんな時間ゼッタイにかけてない。

待っている時間も含めたら5時間位にはなりそうですが
写真を撮るのに待つようなことはしません。

写真を仕上げるのに更に5時間。
またウソついてるよ。

今日の一言を探し出す時間も含めたら
5時間くらいにはなりそうな気配ですが
言葉探しは写真とは全く関係ありません。

なんやかんやで一枚のユーロスナップを
アップするのに10時間です。
この際、強引に飛行機の移動時間も含めましょう。

それが500枚で合計5,000時間。
千本ノックの折り返し地点です。

自ら課した千本ノックを達成して
素敵なバレリーナになるの。

d0138843_1311347.jpg


I hate the word “effort”,
I do effort even more.

Markus Weckmann

努力という言葉は嫌いです。
努力はもっと嫌いです。

マルクス・ヴェックマン

[PR]
by foto_cychedelico | 2016-01-12 23:59 | wanderlust
工事中を目指しましょう

天井画が美しいと聞いたので
その教会に行ってみると工事中でした。

カール6世というオッサンがペストの鎮静を祈願して
バロック建築の巨匠とその息子に建てさせたこの教会は
1716年に着工し完成したのは1739年です。

大切なものを維持するには工事が必要です。

今年こそブログスキンを変えよう。

教会を建築する財力があったのなら
ペストを鎮静させるために他に出来る事が
あったのではないでしょうか。

d0138843_0383447.jpg


Done is better than perfect.
Mark Elliot Zuckerberg

完璧を目指すより終わらせろ。
マーク・ザッカーバーグ

[PR]
by foto_cychedelico | 2016-01-11 23:59 | wanderlust
どこまでも続く日常

2016年になろうが将軍様が水爆しようが
爆睡しようが日常は容赦しません。

あのカリアゲ君、眠れてるのかな。

どこにいようが日常がつきまとうのが
人生のイイところです。

“そこがいいんじゃない!”

これを今年の座右の銘にしたいと思います。

「明日ドイツ来れる?」
そんな事を訊かれても“そこがいいんじゃない!”

「技術的な問題でヒコーキ飛びません」
そこがいいんじゃない!

「お客様の中にお医者様か医療関係の方はいらっしゃいますか?」
そこがイイんじゃない、ぜんぜん呼ばれてないけど。

今年の座右の銘が決まったところで
私の左右の目は右が0.2で左が0.3です。

どうでもいい。
ホントにどーでもいい。

また薄っぺらい一年が始まりました。

d0138843_257373.jpg


I think I’ve discovered the secret of life,
you just hang around until you get used to it.

Charles Schulz

人生の謎が分かったような気がする。
慣れるまでウロウロしてればいいんだよ。

チャールズ・シュルツ

[PR]
by foto_cychedelico | 2016-01-08 23:59 | wanderlust
通り過ぎて行く一年

今年はどんな一年だったでしょうか?

そんなことを自分に問いかけてみると
向かいから何かを担いだ男が歩いてきます。

肩からブラ下げていた私のカメラを
肘でひっぱたきながらすれ違って行った男。

危うく落としそうになったカメラを
すくいあげファインダーを目元に持ってきながら
振り返ると男はバラの花束を担いでいました。

アイツこそ私のこの一年だ。

d0138843_2237596.jpg


We are tomorrow’s past.
Mary Webb

我々は明日の過去である。
メアリー・ウェブ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-31 23:59 | wanderlust
ワインが呼んでいる

d0138843_0131595.jpg


A bottle of wine contains more philosophy
than all the books in the world.

Louis Pasteur

一本のワインのボトルの中には、
すべての書物にある以上の哲学が存在する。

ルイ・パスツール

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-29 23:59 | wanderlust