カテゴリ:bon appetit( 21 )
日本食とうま味の考察

やはり和食でしょうか。

外国にいた時のことを考えると
食べたくなるのはやはり和食です。

その理由は“うま味”にあると思います。

うま味は日本料理、中華料理、タイ料理等の
東南アジアの料理においてとても重要な味で
欧米人にはうま味という味覚がない人すらいます。

うま味のもとがグルタミン酸であることを突き止め
味の素を発明したのが池田菊苗という人です。

池田菊苗が1901年5月から10月までロンドンに
滞在していた時に一人の日本人作家と出逢います。

作品が生み出せずに苦しんでいた日本人作家は情熱的に
活動する菊苗の影響で前向きな考えをするようになり

その後ベストセラー作家となるだけではなく
日本の紙幣に肖像画が印刷されるまでになりました。

そのベストセラーの一つが我が肺は猫であるという作品です。

偉大な作品の影には偉大な出逢いありです。

肺が猫だったら小説書いてる場合じゃないよね。

d0138843_2281758.jpg


Delicate palate can be brought up
by eating miso-soup from one's childhood.

Tomoyuki Eguchi

子供の頃から味噌汁を飲ませることで旨味という
味覚を育てることが出来ます。

江口 知之

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-24 23:59 | bon appetit
夕暮れワイン

d0138843_20585643.jpg


Age is just a number.
It's totally irrelevant unless, of course,
you happen to be a bottle of wine.

Joan Collins

年齢なんて単なる数字よ。
もちろん貴方が一本のワインならそうじゃないけど。

ジョアン・コリンズ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-13 23:59 | bon appetit
ちょっとしたサービス

ちょっとした気遣いやサービスを受けると
気持ちが良くなるものです。

欧米のレストランで食事をすると
必ずと言っていいほど

食事中にウエイトレスがテーブルに
やって来てこう訊きます。

Is everything okay?
何か問題はございませんか?

そんな時、私は決まってこう返します。

Everything is perfect, especially your smile.
全てカンペキ、特にキミの笑顔が。

こう言うだけでチョットしたサービスを受けるだけでなく
頭のヨワイ人だと思われること間違いナシです。

d0138843_2313611.jpg


While few customer offerings have a life,
all great products and service have a soul.

Jonathan Ive

命が吹き込まれている商品やサービスはほとんどないが、
優れた商品やサービスには魂が込められている。

ジョナサン・アイヴ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-11 23:59 | bon appetit
お茶の時間

オリエント急行で過ごすティータイムです。

オリエント急行と書かなければ
オリエント急行とは分からないティータイムです。

昨日仕事で行ったのは箱根でした。
仕事は一切してきませんでしたが…

その近くにあったラリック美術館に
展示されている車両です。

普段はあまり食べないケーキまで
食べちゃってすっかり乙女気分。

d0138843_275667.jpg


It is mysterious experience to drink a cup of tea.
Crispian Mills

お茶を飲む事は神秘的な体験だ。
クリスピアン・ミルズ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-07-23 23:59 | bon appetit
食べすぎベジタリアン

野菜たべまくりです。

栽培技術と輸送手段の発達でほとんどの
野菜がいつでも食べることが出来ます。

それでもやはり旬のモノが美味しいです。

ごちそうさまでした。

d0138843_0294492.jpg


In Deutschland, you have to eat
asparagus in this season.

Joerg Boemermann

この季節、この国ではアスパラを食べないと
いけないことになってるんだ。

ヨルク・ベーマーマン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-03 23:59 | bon appetit
どうにもチーズバーガーが食べたくて

朝起きたらチーズバーガーが食べたい病に
かかっていました。

近所のコンビニやファストフードのお店にも
チーズバーガーはあるのですが

鎌倉というか湘南の海沿いの道にある
good mellowsという店のやつじゃないと
ダメな感じだったので行ってきました。

家から1時間半かけて。

なんちゃってアメリカ西海岸みたいな海を眺めながら
チーズバーガーを食べることが出来る幸せ。

車の排気ガスまみれでもヘッチャラさ。

もしかしたら私はヒマなのかもしれません。

d0138843_20341116.jpg


Can I have a cheeseburger without cheese?
Kevin Maxfield

チーズバーガー、チーズ抜きでください。
ケヴィン・マックスフィールド


[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-17 23:59 | bon appetit
ねぎナイト

昨日の夜、ねぎ料理なるものを
食べに行きました。

じゃこネギ豆腐、ねぎサラダ、ねぎ鍋。

ネギばっかりだらけ。

ねぎ祭りカーニバル。

おいしかったです。

d0138843_02038.jpg


Human being is what he or she has eaten.
Ludwig Andreas Feuerbach

人間とはその人が食べたものである。
ルートヴィヒ・アンドレアス・フォイエルバッハ


[PR]
by foto_cychedelico | 2011-02-10 23:59 | bon appetit
博多屋台NITE

博多では屋台で呑まなくてはイケナイという
自分条例に従い屋台ナイト。

雨もやんでとても気分がヨイです。

d0138843_094013.jpg


When eating at food stands, look for establishments
with lot of customers. - always a sure sign of tasty eats -

Rolf Potts

屋台で食事をする時はお客がたくさん来ている店を選ぼう。
(味が間違いない事の証)

ロルフ・ポッツ


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-07-06 00:00 | bon appetit
鮎の塩焼き五百圓也

桜の写真を撮りに行って、鮎の塩焼きを撮って
帰ってくる敗北感。

d0138843_22123456.jpg


Never confuse a single defeat with a final defeat.
Francis Scott Key Fitzgerald

ひとつの敗北を決定的な敗北と取り違えるな。
フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-04-08 00:00 | bon appetit
食事の時間です

観覧車が見えるレストランで食事をしました。

観覧車がまわっているように見えるほど酔っちゃった。

d0138843_125548.jpg


Great idea comes from stomach.
Marquis de Vauvenargues

偉大な思想は胃袋から生まれる。
マルキ・ド・ヴォーヴナルグ


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-03-21 02:38 | bon appetit