カテゴリ:Deutschland( 175 )
日本のクリスマスを説明する

独りでクリスマスを過ごすことを
“クリぼっち”て言いますねん。

クリスマスに一人ぼっちの略ね。

ひとりでクリスマスを過ごしても
充実していることは“ぼっち充”な。

なんで日本人はなんでも略して言うんだよ?

良い質問です。

短くしないと俳句におさまらないからだよ。

テキトーすぎる。

d0138843_23431766.jpg


Santa Claus has the right idea.
Visit people once a year.

Victor Borge

年に一度しか現れないという
サンタクロースの考えは正しい。

ヴィクター・ボーグ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-24 23:59 | Deutschland
ハンブルグ倉庫街

ハンブルグは横浜に似ています。

横浜と同じように港町で、今は商業施設になった
横浜の赤レンガのような煉瓦で造られた
現役の倉庫街があります。

私が子供だった頃、横浜の赤レンガも現役の倉庫で
夜中に忍び込んでは警備のオジサンに追っかけられたものです。


ハンブルグは横浜に似ています。

これはタカシ君の家に遊びに言ったら
タカシ君のお父さんがいて

そのお父さんに「タカシ君に似ていますね」
というような失礼にあたります。

ハンブルグが横浜に似ているのではなく
横浜がハンブルグに似ているんだよ、という話です。

タカシ君て誰?
という話です。

d0138843_22301883.jpg


Marriage is a lottery in which
men stake their liberty and women their happiness.

Virginie Des Rieux

結婚とは男が自由を賭け、
女が幸福を賭けるクジである。

ヴィルジニィ・デ・リュウ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-06-27 22:35 | Deutschland
市庁舎を向こうに

向こうに見えるのがハンブルグ市庁舎で
こちら側にいるのが偶然にそこにいた彼氏と彼女です。

彼氏と彼女のように見えますが
本当に彼氏と彼女かどうかはアヤしいです。

二人の雰囲気からして彼氏と彼女じゃなかったら
詐欺と言ってもいいでしょう。

ハンブルグ市庁舎は私が知っている市庁舎建築の中で
一番美しいと言えば大袈裟になりますが

私が一番よく行く役所は目黒区役所ですと書くと
私が目黒区民だということが分かります。

私が目黒区民じゃなかったら
詐欺と言ってもいいでしょう。

d0138843_1263978.jpg


To be happy with a man
you must understand him a lot and love him a little.
To be happy with a woman
you must love her a lot and not try to
understand her at all.

Helena Rawland

男と幸せになるためには彼のことを
極力理解してあげて少しだけ愛してあげればいい。
女と幸せになるためには彼女のことを
極力愛してあげて理解しようなんて思わないこと。

ヘレナ・ローランド

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-06-16 23:59 | Deutschland
Instagramはじめました

何かをはじめる時は誰でも言うんです。

冷やし中華はじめました。

そんなノボリを立てておいて
9月になって冷やし中華を注文すると
もうやってませんとか。

盛大な披露宴をしておいて数年ぶりに
会ってみたら離婚してましたとかね。

終わる時には言わないのが賢いのかどうかは
置いといて、この期に及んでInstagramはじめました。


foto_cychedelicoでアカウントを取ろうとしたのですが
そのユーザーネームはすでに使用されていますなどと
ヌカしやがるものですから

どこのfoto_cychedelicoか調べてみたら
5年前の自分が出てきました。

やはり疑うべきは常に自分であり
我こそが誰かのニセモノだと考えるのが
日本人が誇る謙虚というものではないでしょうか。

そう思うのは私だけでしょうか。

過去の自分が管理できていないだけではないでしょうか。

過去とか未来とかは管理できないモノなのではないでしょうか。

なにやら深いこと言った気になっているのではないでしょうか。

d0138843_4274655.jpg


Let me tell you what,
it is not at all important for you to start something,
you have to stop something instead.

Dirk Marten

イイこと教えてやろうか。
何かをはじめるなんてことはオマエにとって
全く重要じゃないのね。
大切なのは何かをやめること。

ディーク・マーテン

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-05-01 23:59 | Deutschland
ブリュールのテラス

d0138843_183736.jpg


A good thing about Dresden is that
you can go everywhere in 10 minutes on foot.

Karsten Häßler

ドレスデンのイイところはどこに行くにも
歩いて10分ってことだな。

カーステン・へスラー

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-01-09 23:59 | Deutschland
食堂車で呑むワイン

d0138843_2142870.jpg


Excited Tour Men
Having Second Bottle

Tamio Okuda

ドキドキツアーメン ボトルも2本目へ
奥田 民生

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-01-08 23:59 | Deutschland
聖母教会への道

d0138843_011261.jpg


Life begins at night.
Charlaine Harris

人生は夜はじまる。
シャーレイン・ハリス

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-01-05 23:59 | Deutschland
足下の城

d0138843_1383620.jpg


A man's home is his wife's castle.
Alexander Chase

男の家は妻の城だな。
アレクサンダー・チェイス

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-01-04 23:59 | Deutschland
祭りのあと

d0138843_3522823.jpg


Christmas is a time when you get homesick,
even when you're home.

Carol Nelson

クリスマスになると家に帰りたくなる。
家に居たとしても。

キャロル・ネルソン

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-12-25 23:59 | Deutschland
青空観覧車

d0138843_3222961.jpg


It’s impossible in Japan such a manually rotated wheel
without locking fence from safety standard’s point of view.

Tetsu Asakawa

こういう手で回しているような観覧車で
しかも安全柵がないなんて日本の
安全規格だったらアリエナイですよね。

浅川 哲

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-12-23 23:59 | Deutschland