<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
日本茶が飲みたい

成田空港に着いて、まず最初にしたことは日本茶を飲むことでした。

小田実さんという人は『何でも見てやろう』という本の中で
『どこの国へ行ってもそこの国民が好む飲み物、
ホッと一休みする時に飲む“国民飲料”が必ずある。』
と書いています。

私にとっての国民飲料はやはり日本茶です。

ヨーロッパに行けば“グリーンティ”なるものを出すカフェは
少なくありません。

それは隣の家の芝生みたいに羨ましい程の緑をしたお茶では
ありますが、味は日本人に馴染みのある緑茶とは程遠いものです。

なんだかミントっぽいその味は、まるで合コンの席で「私って限りなく
伊東美咲に近い仲間由紀恵なの」という発言を聞いてしまった時の
気持ちに近い味がします。

そんな発言は聞いたことがありませんが、つまり「どんなだ?」という
疑問ではなく、「ブッとばしてー」という感覚です。

日本茶を飲んで落ち着き、空港からの帰りのバスで首都高速を
走っていると東京タワーがキレイに見えました。

d0138843_21283266.jpg


It is mysterious experience to drink a cup of tea.
Crispian Mills

お茶を飲む事は神秘的な体験だ。
クリスピアン ミルズ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-31 22:47 | Tokyo
小心者

ドイツでかなりテキトーな日々を送っていたのでヒコーキが
成田空港に近づくにつれ不安が広がってきました。

日本みたいな何でもキッチリした国でやっていけるのでしょうか。

頭のテッペンからつま先まで恐怖でイッパイイッパイです。
どこを切っても恐怖が出てきます。
恐怖の金太郎アメです。

小心者。
そう呼んで頂いても結構です。

小市民。
それでも構いません。

しょう油麺。
今は食べたくありません。

どんなに落ち着こうと思っても胸騒ぎが止むことはなく
どんどん不安がふくらむばかりです。

これが億千万の胸騒ぎというものなのでしょうか。

これがエキゾチック・ジャパンという国なのでしょうか。

d0138843_2193658.jpg


The Japanese are, to the highest degree, both aggressive
and unaggressive, conservative and hospitale to new ways.

Ruth Benedict

日本人は最も攻撃的であると同時に最も非攻撃であり、新しい方法に
対して保守的であると同時に進取的である。

ルース・ベネディクト

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-30 23:59 | wanderlust
日本へ

外国で生活していた人が日本に戻るとダメになるなんて話は
枚挙にイトマがないワケでして自分は大丈夫かな、なんて考えて
しまうのです。

そんなことを暮れなずむデンパサール国際空港の光と影の中で
思っています。

武田鉄矢ですか?

どうやら放送室に長居しすぎたようです。

金八先生ですか?

これから日本に帰ります。

d0138843_17315271.jpg


Kato, Matsuura! Come out from the broadcasting room
ASAP!

Kinpachi Sakamoto

加藤ー、松浦ぁー!放送室からすぐに出てきなさい!
坂本 金八

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-29 20:05 | wanderlust
夜のバリ

レギャン通りはバリ島で一番の繁華街で
夜になるといつも渋滞しています。

ハンブルグからバリ島に来て数日経ちますが
ドイツとはズイブン街並みが違うな~という事に
気がつきました。

これは私以外の人でも気付くらしいです。

いくら書くことがないからといって、こーゆー日記は
乱暴でしょうか。

仕方ないです。人間だもの by 相田みつを

ってゆーか、私だもの by 私

今日も心を込めて一生懸命書きました。

d0138843_23281216.jpg


What gives value to travel is fear.
Albert Camus

旅行に価値を与えているのは恐怖心である。
アルベール・カミュ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-28 23:25 | wanderlust
崖っぷち

バリ島は頭をもがれたニワトリのような形をしています。

ニワトリの足の部分がバドゥン半島でその最西端であるつま先の位置に
ウルワトゥという寺院があります。

インド洋に面した断崖ゼッペキにあるこの寺院からは、海に沈む夕日を
見ることが出来ます。

ここで思いつめた表情をして崖から下の海を覗き込んでいる方を発見しました。

寺院、崖、思いつめた表情というキーワードは自殺を連想させます。
崖と思いつめた表情というだけで、寄り道いっさいナシで自殺に直行です。

ここから海に飛び込んだら死んでしまうこと間違いなしdeath。

どんな理由があるのかは分かりませんが、ここは止めなきゃダメでしょう
人として。

必至の説得を試みましたが、どうやら私の言っていることが
理解できないようです。

引っ掻かれました。
キーって引っ掻かれました。

ザンネンです。

d0138843_21351998.jpg


Death doesn't mean repaying a debt of gratitude!!
Monkey D. Luffy

死ぬことは恩返しなんかじゃねえぞ!!
麦わらのルフィ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-27 21:46 | wanderlust
太陽の季節

ビーチリゾートや繁華街が集中するバリ島南部から島の
中心部に行くと芸能と芸術で有名なウブドという村があります。

村の近くにテガラランという美しいダンダン畑があるので
見に行ってきました。

それにしても暑いです、この島は。
寒いところから来たせいもあるのでしょうが、太陽の光が痛いほどです。

太陽の偉大さを感じます。
歩いているだけで汗が出てきて太陽に怒りすら感じます。

アタマにきたので太陽の温度を調べてやりました。
私、ヒマなわけではありません。

太陽は表面の温度が約6000度もあるそうです。

比較のために火のついたタバコの温度も調べてみました。
ホントにヒマではないんです。

タバコの火の温度は700度程度です。

つまり太陽はタバコ9本分程度ってことでしょうか。

タバコ9本くらいなら毎日吸ってます。
全然吸ってます。

つまり太陽よりも私のほうがスゴイってことですか?

計算方法、間違ってないよね。

d0138843_1974826.jpg


The sun makes its appearance in front of those who
head for it.


太陽は太陽に向かって進む者の前に現れる。

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-26 21:02 | wanderlust
母への手紙 from BALI

母上 様

お元気でしょうか?
今、バリ島に来ています。

ハンブルグ勤務は無事終わりましたが
日本に帰る前にすっかりドイツ人に洗脳されたアタマを
解放しなくてはいけないし、東アジアの時間に体を慣らそうと
思ってここに来ました。

昔、私がまだ子供だった頃、家族みんなでこの島に
来た事を覚えていますか?
きっと忘れてしまっているでしょう。

それもそのはずです。
家族でこの島に来た事はありませんから。

手紙を書く時は必ず「母上様」ではじまりますが、
実際に会話をする時には“ミッチー”とか“みっちょん”と
呼ぶようになって随分と長い時が経ったような気がします。

何度か“お母さん”と呼んでみようと思いましたが
照れくさくてダメでした。

みっちょんのことをお母さんと呼ぶことは不可能です。
みっちょんインポッシブルです。

バリ島の夕日はトリハダが立つくらいキレイです。

トリハダ総立ちです。
トリハダのスタンディング・オベーションです。

もうすぐ笑い続けるテレビのような東京に帰ります。

d0138843_21392367.jpg


Open the door, flowed into Asia nowadays.
Yosui Inoue

開けドア、今はもう流れ出たらアジア。
井上 陽水

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-25 22:18 | wanderlust
on board

ヒコーキに搭乗する時には客室乗務員の人達に
簡単な挨拶をするようにしています。

「私は座席番号12Dの者です。もし非常事態が起きて代わりの
操縦士が必要になった場合や、乗客の中から急病の方が出た場合には
私に声をかけて下さい。何かのお役に立てると思います。」

こう言っておくだけで、他の乗客には決してされることのない多くの
サービスが受けられるだけでなく、頭のヨワイ人間だと思われること
間違いナシです。

飛行中は食事をしている時も映画を観ている時も、常にまわりに注意を払い
小さい子供が泣き出せば、もしかしたら熱があるのかもしれないと考え
「何か私に手伝うことがあれば」と声を掛けようとするのですが、大抵の場合
私の出る幕などありません。

かえって良かったと思います。

d0138843_21582472.jpg


You can choose your seat but cannot do the person
who sits next to you.


座席は選べるが隣に座る人を選ぶことは出来ない。

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-24 23:04 | wanderlust
Airport

乗り継ぎで寄ったフランクフルト国際空港で、気が遠くなるような
待ち時間を利用してこの記事を書いています。

“乗り継ぎで寄ったフランクフルト国際空港”です。
“飲み過ぎで酔ってフランクフルトこの際もういっこ”ではありません。

いったい何の話をしているのでしょうか。

つい数時間前の事ですが、ハンブルグの空港でお茶を飲んでいたら
遠くの方から妙なアクセントで私の名前を呼ぶ声が聞こえました。

声がする方に顔を向けると知った顔のオバサンが私の名前を
繰り返し叫びながら、遠近感がおかしくなるほどの笑顔で私に
抱きついてきます。

オバサンが誰なのかはすぐに分かりましたが
同時にとても驚きました。

その人、マダム・ミシェル・グレバン。
以前の仕事で知り合い、大変お世話になったフランス人女性です。

エールフランスの元客室乗務員で、エールフランスを退職した後は
化粧品会社で美容インストラクターを勤め、年間30ヶ国以上を
すっ飛びまわっているパワフルなオバチャンです。

上品でありながら庶民的で親しみやすく、また子供っぽくもある
チャーミングな彼女とはパリと日本で3年に渡り仕事をしました。

数年前、最後に彼女からもらったクリスマスカードにはこんなことが
書かれていたと思います。


Dear ふぉと・さいけでりこ

あなたの人生がハッピーなものになるよう祈っています。

私も留守にしていることが多いけど、パリに寄ることがあったら
いつでも連絡を下さい。

でもあなたと次に会うときはパリでも東京でもなく、どこか予想も
つかない場所で逢いたいと思います。

そういう偶然を私は今まで何度か体験してきました。
久しぶりに会いたいと思っていた外国の友人に予期しない所で
バッタリ会うの。

あなたともいつかそんな風に会えるのを楽しみにしてます。

ミシェル


彼女は私に書いたクリスマス・カードの内容なんて憶えていないと思いますが
カードを受け取ってから数年後の今日、彼女と私はハンブルグ空港で
再会したワケです。

ヒコーキの時間までゆとりがなかった彼女は、終始唖然としている私をよそに
フランス人特有のHの発音が抜ける英語で言いたいことだけをまくしたてて
去っていきました。

なんだったんだろう、今の?
彼女が去った後も私は軽いパニックの最中にいました。

“パニックのさなか”です。 “もなか”ではありません。

パニックのもなかってすごく歯にくっつきそうです。

こんなに長い文章を書いたのに、まだまだ待ち時間があります。

d0138843_2058796.jpg


The globe is big but the world is small for us.
Michel Grébant

私達にとって地球は大きいけど世界は小さい。
ミシェル・グレバン

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-22 23:54 | Deutschland
double agent

明日ドイツを発つのでキセキのように晴れた街を今日はゆっくり歩きました。

“ハンブルグオフィス・日本化計画”の工作員としてこの街に送り込まれましたが
思い返せばホントに孤独な日々でした。

仕事場で東洋人は私一人だったので、軽い人種差別はありましたが
イジメはなかったのでよかったです。
よくなかったです。

人種差別はよくないとも思いますが、自分の事をふりかえると
日本人に接するのと同じように、他のアジア諸国の人々に接しているかといったら
あからさまな差別はないにしても、やはり日本人を見るのとは違う目で見ている
事実は否定しきれません。

ドイツで自分が差別を受けてはじめてそんな事を思いました。
今後は少し考えを改めようと反省した次第です。

「人のフリ見て我が尻隠さず」ってやつですか?

「能あるタカは尻隠す」だっけ?

“東京オフィス・ドイツ化計画”の工作員として明日この街を去ります。

d0138843_2353465.jpg


Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy
in long-shot.

Charles Spencer Chaplin Jr.

人生は大写しにすれば悲劇だが遠写しにすれば喜劇である。
チャールズ・チャップリン

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-21 00:24 | Deutschland