<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
プラットホーム

今日の写真は先日行った仙台駅の新幹線のホームです。

電車がホームに入ってくる時に
「電車が参ります。黄色い線の内側にお入り下さい。」
というアナウンスが流れます。

これを聞いて黄色い線よりも後ろにさがるのではなく
身体をすくめながら黄色い線の中でつま先立ちしている人が
たまにいますよね。

いませんよね。

d0138843_20392167.jpg


Love is a platform where people of all classes meet.
William Schwenck Gilbert

恋はあらゆる階級の人間が出会うところのプラットホームである。
ウィリアム・シュウェンク・ギルバート

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-30 21:33 | wanderlust
昭和レポート

今日は昭和の日だそうです。
なので昭和の出来事についてベンキョーしてみました。

昭和の幕開けは1926年12月25日、
昭和元年は一週間程度で終わりです。

昭和9年、渋谷駅前にハチ公の銅像が設置されます。
以後、飼い主を待ち続けていた犬が、人を待つ目印として
使われるハメになります。

昭和16年、真珠湾攻撃です。
「さすがのオレでもこんなヒドイ事しないよ!」
ビン・ラディンが言ったらしいです。

昭和37年、草野球のコーチをしていた喜多川さんという人が
チームから数人スカウトしてグループを結成させます。

草野球チームの名前はジャニーズ。
後のジャニーズ事務所の始まりです。

昭和46年、マクドナルド日本1号店が銀座三越内に開店。
テイクアウト専門店で、当時ハンバーガー1個が80円。

昭和58年、東京ディズニーランド開園。
平成13年にはディズニーシーもオープン。

ディズニーAとBはどこにあんの? by ガッツ石松

写真は昭和の象徴、大阪万博の太陽の塔です。

違うと思います。

d0138843_22581750.jpg


It is good that there is no difference between the actual
figure of Tokyo Tower and its reflection at the mirror.

Masaya Nakagawa

東京タワーは鏡に映っても同じ形でよかった。
リリー・フランキー

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-29 23:59 | Tokyo
仁王丸 最終16時

「どうしても連休に入る前に来てくれ!」と、おっしゃるワケです。
お取引先サマがです。

先日、サクラを追いかけて秋田まで行ってきたばかりですが
その舌の根も乾かないうちに仙台に向かったワケです。

仙台という地域に関する知識があまりなかったので、早めに着いた
仙台駅の本屋さんでガイドブックをめくってみました。

日本三景の一つである松島が仙台にあるという事と
仙台が宮城県にあるということを学びました。

松島の島めぐりをする遊覧船、仁王丸の最終便は夕方16時です。

ゼッタイ乗る!
と思って仕事にのぞんだら16時の仁王丸に乗れました。

仕事もそこそこしました。

d0138843_23753100.jpg


If you wanna go to somewhere, you have to create
some business there.

Erich Locknitz

行きたい所があるならそこでの仕事をつくれ。
エリヒ ロックニッツ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-28 23:59 | time to work
緑の表参道

今日は少し風があり寒いくらいでしたが、天気が良かったので
表参道を歩いて昼食を食べに行きました。

写真は表参道と明治通りの交差点近くにあるagnès b. VOYAGEの
ショップです。

アニエス b.を本国であるフランスの人は“アニェス・ベ”と発音します。

イギリス人は“アグニス・ビー”と言います。

これは筆記体風のロゴデザインの4文字目、「è」がアルファベットの「i」に
見えるかららしいです。

そして私の父はアグネス・ラムのファンだったそうです。
これはビキニ姿が魅力的だったかららしいです。

最後のクダリはいらなかったかな?

d0138843_22121052.jpg


Design is the decisive factor which distinguishes
love from hate.

Tom Peters

デザインとは愛と憎しみを分かつ最大の要素である。
トム・ピーターズ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-27 22:42 | Tokyo
雨の赤レンガ

昨日、東京とその近郊は一日雨でした。

それでも横浜で用事があったのでトボトボ出掛けて行ったのです。
「トボトボ」とか口で言いながら。

普段ならたくさんの人で賑わっている赤レンガも雨のせいか
ほとんど人がいませんでした。

雨の日の赤レンガを“雨レンガ”と呼んでもいいのではないでしょうか。
呼ばなくてもいいのではないでしょうか。

風邪をひいたみたいでノドが痛み、咳が出てきたので
早めに帰ることにしました。

“風邪がヒドくなる前に急いで帰ろう。ブォーン、ブォーンッ!”と
横浜を後にしました。

車に乗っていたワケではないので“ブォーン、ブォーンッ!”の部分は
口で言っておきました。

d0138843_21233112.jpg


The words I've been looking for could be found
when the downpour passes.

Juichi Morishige

どしゃぶりの雨が通り過ぎる過ぎる頃には
捜してた言葉見つかるかもしれない。

森重 樹一

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-26 21:58 | Yokohama
緑の水

抱く、抱きしめる、はその状態がどういうものか分かります。
抱っこするも分かります。

しかし『抱き返る』とはどういう状態でしょうか?

秋田県仙北市の“抱返り渓谷”という景勝地を歩きながら
いろいろ考えてみるのですが、結局分からないままです。

ここの渓流は不思議な緑色をしていました。

きっと誰かが上流で絵の具を流しているに違いありません。

d0138843_0594041.jpg


No fish in clear stream.
Confucius

水清ければ魚棲まず。
孔子

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-25 23:59 | wanderlust
それでも桜を追いかけて

角館の武家屋敷でキレイな枝垂れ桜を見ることが出来ましたが
イマイチ不完全燃焼です。

『不完全燃焼』という言葉を辞書で調べてみたら、この言葉の次に
ドキっとするような言葉が出てきました。

不完全変態

昆虫の変態の一型、とあります。
想像していた意味とは違うみたいです。

せっかく秋田まで来たのに、このままオメオメと帰ってしまったら
アイツに笑われるような気がしたので更に南に行ってみました。

アイツって誰?

そして日本さくら名所100選に選定されている、秋田県横手市の
真人公園です。

マサト公園ではなく、マト公園だそうです。

ここはもうほとんど山形とか宮城ではないのでしょうか。

サクラ満開です。

アイツに笑われなくて済みそうです。

d0138843_0291970.jpg


Just run not to be caught up with failed experience
in the past.

Suzuki Matsuo

やらかしてしまった過去に追いつかれないために走るのだ。
松尾 スズキ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-24 23:59 | wanderlust
LOVE キュウス

旅館の朝といえばお茶ではないでしょうか。

そしてお茶を煎れるには急須が必要です。

どうにも急須の意匠に惹かれます。

意匠(イショウです)の意味が分からない人のために、というか
文字数を稼ぐために書きますが意匠とはデザインの事です。

写真のような急須ではなく、棒状の取っ手が横に伸びているものだと
なおさら宜しいです。

私の中で急須は抱かれたい食器ナンバーワンです。

急須にお茶の葉とお湯を入れ数分待っている間、私の心はトキメキます。

少しドキドキしちゃって、『このドキドキが急須センパイに聞こえたら
どうしよう』なんて思ったりします。

思いません。

急須のことでアタマがいっぱいです。

何を見ても急須に見えます。

万事急須です。

ゼッタイ書くと思ったよ。

d0138843_22344915.jpg


It's not that functional thing is beautiful,
beautiful stuff is functional instead.

Kenzo Tange

機能的なモノが美しいのではない。
美しいモノが機能的なのである。

丹下 健三

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-23 23:12 | wanderlust
ご対面

角館の武家屋敷通りで桜を見ることが出来ました。
見事な枝垂れ桜です。

人出も多くそれなりに賑わっているのですが、ここからすぐ近くの
桧木内川堤(ヒノキナイカワツツミと読むそうです)のソメイヨシノは
心を半分閉ざしてしまった少年のようにまだ五分咲き程度です。

全長2kmにもおよぶ桧木内川堤(ヒノキナイカワツツミと読むそうです
2回目だよ)の桜並木も見たかったのですが、地元の人に訊いたら
満開には一週間くらいかかるとの事でした。

一週間もここにいる余地はありません。
余地がないなりに川沿いを歩きました。

余地余地歩きです。

d0138843_23314954.jpg


I could meet you at last.
Jinsei Tsuji

やっと会えたね。
辻 仁成

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-22 23:29 | wanderlust
桜追いかけ雪の中

田沢湖から北東に10kmくらいの山間に乳頭温泉郷という所があり
ここに泊まりました。

山道を入って温泉郷に向かうと雪がどっさり積もっています。

桜を追いかけて秋田まで来た私にしてみれば、人騒がせなほどの
積雪にまんまと大騒ぎです。

桜を見にきたワケですから、やはりちゃんと秋田のことを
調べた方がいいと思い、ネットで調査してみました。

秋田県の面積は11,612キロ平方メートルで東京ドーム248個分です。

なんで面積から始まるのでしょうか?

人口は約110万5千人で東京ドームの収容人数の20倍です。

書いてみて気が付きましたが、人口と東京ドームの収容人数の比較は
あまり意味がないように思えます。

秋田県内の公立学校は教師の高齢化が著しく進んでいるとの事で
将来の教育現場が心配です。

いつになったら秋田の桜情報にたどりつけるのかも心配です。

d0138843_21415167.jpg


Whatever the original motivation for going someplace,
remember that you'll rarely get what you expect when
you go there.

Rolf Potts

特定の場所を旅先に選んだそもそもの理由が何であろうと
必ずしも期待していたものが得られるとは限らないという事は
心に留めておくべきだ。

ロルフ・ポッツ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-04-21 23:35 | wanderlust