<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
外交

横浜市は現在開催されている開港150年のイベント、
Y150のため数年前から準備をしてきました。

イベントの営業目的で横浜の姉妹港の一つであるドイツの
ハンブルグに横浜の市長サンが訪れたのは2年前の夏の事です。

横浜市長とその一行を歓迎するパーティーの席で
ハンス・ヘニング・クリューガーというドイツ人がスピーチをしました。

クリューガーはハンブルグに拠点を置く企業の社長で、この会社は
長年にわたり日本ともビジネスをしています。

見事な日本語でスピーチをやってのけたクリューガーは
横浜から来た客人達に大変いい印象を与えました。

この素晴らしいスピーチの原稿を書いたのは川口サンという
これまた素晴らしい日本人の方です。

川口サンは今年の3月までハンブルグにあるクリューガーの会社で
仕事をしていましたが、今は日本の関連会社に出向しています。

ハンブルグからのゲストとして招かれたクリューガーは川口サンを
引き連れ今日Y150の記念式典に参加してきました。

このような公の場に出席する時、川口サンは日独友好を表す2国の国旗と
ハンブルグ市のバッチを付けるよう命じられています。

日本人なのにこれはかなり恥ずかしいです。

甘いモノをあまり口にしない川口サンが普段とは違う緊張を強いられた今日
ストロベリーチーズケーキ味のキットカットを食べてしまうのも仕方のない話です。

このキットカットのパッケージには1859 YOKOHAMAと書かれていますが
横浜限定なのでしょうか?

川口サンの本名はfoto_cychedelicoサンです。

その逆だと思います。

d0138843_2249124.jpg


Diplomacy: A patriotic action telling lies for homeland.
Ambrose Bierce

外交: 祖国のために嘘を言う愛国的行為。
アンブローズ・ビアス

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-31 23:12 | bon appetit
回転しよう

回転せずにはいられない人がいます。
どうしても回転してしまう陽気な人達です。

仕事をしている時はキッチリ七三分けで威厳のある部長サンも
回転を続けた後は髪が乱れ少し親しみのある風合いです。

ほどよい回転であればヨーグルトをつくることができますが
やりすぎるとバターになってしまいます。

いくら回転させてもマーガリンをつくることはできません。

原料が違うからね。

d0138843_23254482.jpg


Time runs over and over again repeating
joy and sorrow.

Miyuki Nakajima

まわる まわるよ 時代はまわる 喜び悲しみ繰り返し
中島みゆき

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-30 23:29 | Yokohama
独占

氷川丸が停泊している山下公園は横浜の代名詞とも言える
場所ではないでしょうか。

けっこうな広さがあるこの公園は週末になると多くの人で賑わいます。

どのくらいの広さかと言うと、写真用紙のL判638万枚分です。

分かりやすい例えになってるよね。

そんな山下公園も雨が降ったりするとほとんど人がいません。
雨が降れば山下公園ではなくても人がいる公園はあまりないとも思います。

やったー、山下公園を独り占め!

あまり嬉しくありませんでした。

むしろ悲しくなりました。

d0138843_2104711.jpg


Some of the parts such as engine and water screw
of a vessel sink down due to their weight. However,
a complete ship built up with each component floats.

Ralph W. Sockman

船のパーツにはそれ自体の重みで沈むものがある、エンジンや
スクリューなどのように。だが船の各パーツが集まって
組み立てられるとその船は浮く。

ラルフ・W・ソックマン

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-29 23:05 | Yokohama
キフしてほしい

外人墓地と書いてガイジンボチと読む外国人の墓地が
横浜にはあります。

通常は中に入ることは出来ませんが、維持管理のための募金を
200円程度寄付すると入苑できる週末や祭日が設けられています。

墓地の入口で募金を寄付しようとすると財布の中の小銭は
10円玉、5円玉、1円玉が数枚あるだけで200円には足りません。

非常に小さい経済規模で生活している私ですが、この日は
すこぶる心の調子が良かったので“1000円いっちゃうかー!”と
思ってお札を取り出したら福澤諭吉大先生が登場しちゃいました。

予定外に出てきた大先生を引っ込めることも出来ずにいると
受付けの女性が「受け取れませんっ!」と大変ありがたいことを
言ってくれるのです。

受付けなのに受付けてくれなくてありがとうです。
この世に天使がいるなら間違いなくこの人だ、と思いました。

「じゃあ、どこかでくずしてきます。」と言って外人墓地のすぐ近くにある
山手十番館というコーヒーも飲める老舗フレンチレストランに行きました。

外の席でワインを飲んで気分も良くなった頃に再び外人墓地に行くと
すでに閉まっているのです。

きっと人生とは、少なくとも私の人生はこういう時間の
繰り返しのような気がします。

d0138843_2112894.jpg


Life is a joke that's just begun.
William Schwenck Gilbert

人生は始まったばかりのジョークである。
ウィリアム・シュエンク・ギルバート

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-28 22:31 | Yokohama
すっかり迷子です

山手イタリア山庭園は横浜の市街地を見下ろせる
丘の上にあります。

そこに「外交官の家」という直球勝負みたいな
ネーミングの建物があり、今日の写真はそこから
撮ったものです。

横浜なのにイタリアです。

そしてイタリアの首都ローマには
スペイン広場があります。

さらにスペインの首都マドリードにも
スペイン広場なるものが存在します。

池袋駅西口には東武百貨店があり、東口には
西武百貨店があるのもどうかと思います。

西口なのに東武、東口にもかかわらず西武です。

もうどこにいるのかサッパリわかりません。

d0138843_2117593.jpg


If you're not sure where you are, you would never
get to your destination.

Michael Avemann

現在地が分からなければ目的地にたどり着くことはない。
ミヒャエル アヴァマン

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-27 21:51 | Yokohama
漢字が多い感じです

横浜中華街、香港路に海員閣というヒイキにしている
お店があります。

小さな中華料理店ですが、お店の外にはいつも行列が
できている有名店です。

この店はコークスを使ったストーブで調理をしているので
他では味わえない料理を食べることが出来ます。

コークスをご存知でしょうか?

英語で言うコカ・コーラの複数形です。

たぶん間違っているような気がします。

最後になりましたが、海員閣はヒイキにしているだけで
一度も入ったことがありません。


----------------------------------
最初のエントリーから文章イジりました。
----------------------------------


d0138843_20533496.jpg


A behemoth like Coca-Cola may well have a 50% global
market share in the cola market, but it has only a 2%
market share in the global consumer beverage industry.

Wacker et al, 2000

コカ・コーラのような巨大企業はコーラ市場では50%の世界シェアを
持っているが、世界の飲料業界ではたった2%のシェアしかない。

Wacker et al, 2000年

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-26 21:16 | Yokohama
ランチタイム

昼食の時間にはなるべくカメラを持って外に
出るようにしています。

近くに公園があるワケではありませんが
外で昼食をとっている人が結構いるのです。

コンビニ弁当はカロリーが高いなとか思いつつ、
やっぱり手作り弁当はいいなとか思いつつ
写真を撮ります。

そんな中、よく見かけるのがアルミ製の小さい水筒を
持っている人達です。

写真を撮っています。

アルミ製の水筒に何が入っているのかは分かりませんが
アルミの水筒はけっこう重い筒なのかな?とか思いつつ・・・

d0138843_201746100.jpg


Have a lively talk about diet while eating.

食べながらやせる話に花が咲く。

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-25 21:01 | Tokyo
再見、上海

上海を象徴する建造物のひとつに
東方明珠塔があります。

この高さ468mのテレビ塔はアジアで1番、
世界でも3番目に高い高層建築です。

因みに東京タワーは332.6m、やり投げの世界記録は
98.48mだそうです。

ふたつ目の参考数字はいらなかったかな?

日本に帰ってきたのに上海の写真をエントリーするのは
どうかと思います。

やっている事がセコいのではないでしょうか。

オマエなんて今日から“セコ・サイケデリコ”と名乗れー。

セコ・サイケデリコ、カッコワル~!

d0138843_22185169.jpg


That's one of the nice things about living in Shanghai.
You're always happy to get away.

Wei Hui

上海に住んでいいことのひとつはそこを離れる時にはいつも
ハッピーになれること。

衛彗

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-24 22:22 | wanderlust
周荘

普段は謙虚でいる事を心掛けているつもりですが
「今すぐ上海に行け!」というムチャクチャな出張を
命じられた時には久しぶりに怒ってしまいました。

会社側もそのデタラメさを理解していましたが
ドイツ本社サマの命令で仕方なく私を送り出したワケです。

おこりんぼ番長みたいにプンスカして会社を出る私の背中に
エライ人がこう言いました。

週末、上海でゆっくりしてきなよー。

エライ人が言った言葉を額面通りに受け取り、今日は上海から
1時間くらいの所にある周荘という水の都でボンヤリしてきました。

普段は謙虚なのです。
ケンキョ番長です。

ケンキョ番長って、ケンカ番長みたいで強そうです。

でもやっぱり弱そう・・・

d0138843_2340348.jpg


Overseas business trip;
A make-work proposed for oneself to get mileage.
It is often over weekend.

Hideo Yamada -The Devil's Dictionary, Business version-

海外出張;
マイレージを貯めるために自ら発案する不要不急の用事。
なぜか土日にかかるケースが多い。

山田 英夫 (ビジネス版 悪魔の辞典)

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-23 23:46 | wanderlust
いい仕事をしました。たぶん・・・

昨日の朝、普段通りに仕事場に行くとエライ人がニコニコしながら
私の方に近づいてきました。

こんな時は決まって自分の想像を遥かに超えたトンチンカンな事が
起こるのが相場です。

エライ人は開口一番言いました。
「上海行って、今すぐ。」

私の雇用契約書には“携帯電話、ラップトップ、パスポートは常に携帯すること”
という条項があります。

常に携帯しているワケではありませんがパスポートは仕事場の引き出しに
入っています。

“上海行って、今すぐ。”の後、エライ人と私の間でどっちも正しくないみたいな
幼稚なモンチャクがあり、最終的にもっとエライ人が出てきてました。

「ガタガタ言わずに関空経由でも香港経由でもいいから今すぐ上海に行けーっ!」
と、イキオイのある口調で言ってくれるのであれば私も少しは気持よく
出かけられるのですがもっとエライ人はそういう人ではありません。

例の困り果てたマスオさんのような表情で言うのです。

行ってくれると助かるんだよね~。

「カツオ君にはかなわないな~」みたいな口調でした。

サザエさんというテレビ番組がなぜ長続きしているのかが
少し分かったような気がします。

古き良き日本の家庭を日曜の夜に振り返るためではないでしょうか。

日本人のDNAにはサザエさんという日本家庭図が組み込まれているような
気さえします。

デオキシリボ核酸に組み込まれているように思えるのです。

デオキシリボ・ニュークリック・アシッドにです。

しつこいかな?
しこいよね。

そして私はグランドハイアット上海に経費で泊ってやるのです。

d0138843_2231414.jpg


It's not the business world that brings out our idiocy,
but it might be the place where we notice it the most.

Scott Adams

ビジネスの世界だけが我々の愚かさをさらけ出すわけではないが
そこが一番目立つ場なのである。

スコット・アダムス

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-05-22 23:59 | time to work