<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ブランデンブルグ門で待ってます

まず北へ向かいます。

どんどん突き進んで北海道も通りすぎるとカラフトという島に
行きつくのでそこを左に曲がります。

ダイナミックに左折します。

間違えて右に曲がってしまうとカムチャッカ半島に
行ってしまうので要注意です。

カラフトの交差点を左折して気が遠くなるほど直進すると
今日の写真、ベルリンのブランデンブルグ門に辿り着きます。

そこで待っています。

20年前であればこの門が例の壁に囲まれていた姿も
見る事ができたらしいです。

今の季節、ドイツはとても日が長いです。

日が暮れるのは夜の10時くらいで、それが東洋人を
疲れさせます。

夜更かししないと夜景が撮影できません。

東京よりも西からの場合、ひたすら西に向かって地中海の交差点を
ファンタスティックに右折して来るという方法もあります。

d0138843_016630.jpg


Night is not so arbitrary as morning assumes.
Juichi Morishige

夜は朝が思うほど気ままなわけじゃない。
森重 樹一

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-30 08:06 | Deutschland
虫歯というあだ名はどうかと思います

ハンブルグからベルリンに移動しました。

ベルリンにカイザー・ヴィルヘルム記念教会という
建造物があります。

1895年に建てられたこの教会は第二次大戦の時に
半分が破壊されましたが、戦争の悲惨さを伝えるために
そのままの姿で残されています。

この教会のニックネームは「虫歯」です。

「虫歯」という呼び名はいかがなものかと思いましたが
教会を見上げて感じました。

“虫歯と呼ばれるモノはやっぱり虫歯だよ”、と。

d0138843_2342785.jpg


You can feel a bond with something by naming it.
Michael Kirk

ものに名前を与えることで親近感がわく。
ミヒャエル・カーク

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-29 07:12 | Deutschland
この街は美しいです

週末の朝、ハンブルグの街を散歩しました。

ハンブルグにはアルスター湖という湖があり
「ハンブルグの真珠」とも呼ばれています。

「東洋の真珠」と言われたのはデヴィ夫人です。

パフィーのデビュー曲はアジアの純真です。

真珠つながりで話を進めるつもりが早くも脱線です。

オードリー・ヘプバーンは「銀幕の妖精」と呼ばれていました。

フィギュアスケートの安藤美姫選手は「氷の妖精」で
氷の要請をするのはきっとカキ氷屋さんです。

d0138843_1752439.jpg


If you waste your weekend, it means you spoil
20 years amongst 70 years life.

Thies Schomann

週末を無駄にするということは、人生を仮に70年としたら
20年をムダにする計算になる。

ティース・ショーマン

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-28 17:51 | Deutschland
橋の数だけが自慢です

ドイツの北の都市、ハンブルグは市街面積の10%が水面です。

しかし水の都の番長と言えば、その街の美しさで有名な
イタリアのヴェネチアではないでしょうか。

また運河の街の王様はオランダ、アムステルダムです。

ハンブルグの街にある橋の数は、ヴェネチアとアムステルダムに
架かる橋の数を合わせたものよりも多く、世界一です。

橋の数だけならハンブルグの右に出る者は左側に
並んでしまいます。

d0138843_1661246.jpg


The more water area you have, the bigger fishes
you could bleed.


水広ければ魚大なり。

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-27 16:36 | Deutschland
わざわざ書いてある理由

廊下では走らない。
このような張り紙が小学校などにはあります。

わざわざ書いて張っておかないと、うっかり廊下を走る
生徒がいるということをこの張り紙は教えてくれます。

疲れていたりボンヤリしている時には、塩素系の洗剤を
何かに混ぜてしまうほど私たちはうっかり者です。

なので「まぜるな危険」と書かれています。

そしてヒコーキの主翼の上には「Don't walk outside
this area」とあります。

そんなことは言われなくてもわかっているよ、と思いますが
主翼のまわりを歩いてしまったうっかり者がきっといたのでしょう。

そんなヒコーキに乗って、うっかりちゃっかりドイツまで出張です。

d0138843_2358283.jpg


Please be reminded to keep all electronic devices
turned off until you are outside the aircraft.

Lufthansa Airline

全ての電子機器の電源は飛行機をお降りになるまで
切って頂けるようお願い致します。

ルフトハンザ航空

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-26 23:59 | Deutschland
パックマンの集い

パックマンに見えるからと言って
パックマンであるとは限りません。

ヒツジの顔していても、心の中はオオカミが
牙をむくのです。

そういうものだそうです。

d0138843_21314881.jpg


I can rest assured that everything is uncertain.
Kathleene Stegen

確実なことは全ての事が不確実であるということです。
カトリーヌ・シュテーゲン

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-24 21:39 | empty talk
今日の気温は300℃ぐらいでしょうか

アテンドという業務があります。

外国からの客人の面倒をみる仕事です。

客人を取引先である日本企業まで連れて行き、打ち合わせの場で
インチキな通訳をしたり、食事に連れて行ったりします。

多くの場合、買い物の案内もします。

そして多くの場合、客人達はヨドバシカメラのような
大手家電量販店が大好きです。

今日もウダるような暑さの中、客人達を連れまわしてきました。

というか、連れまわされてきました。

通訳を私に頼っている客人達が気の毒で仕方ありません。

d0138843_2253561.jpg


Communication is what is lost in interpretation.
Soenke Beeck

コミュニケーションとは通訳によって失われる何かである。
ゾンケ・ベーク

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-23 22:46 | time to work
今日の湿度は500%ぐらいでしょうか

梅雨なので当然のことながら雨が降ります。

雨が降れば当然のように傘をさします。

傘となればミニチュア風味に決まっています。

決まってましたか?

d0138843_22392346.jpg


Will the sun fulfill the role of rain?
Marcus Aurelius Antoninus

太陽が雨の役目を果たそうとするだろうか。
マルクス・アウレリウス・アントニヌス

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-22 22:48 | Tokyo
雨上がりの猫

ネコがいたYO!カワイかったNA!

これで今日の記事を終わらせたいほどに
猫に関する知識がありません。

なので夏目漱石の「吾輩は猫である」という本を
参考にしてみました。

猫である「吾輩」の視点から人間模様を風刺的に描いた
この作品の書き出しはあまりにも有名です。

吾輩は猫である。名前はまだ無い。
どこで生れたかとんと見当がつかぬ。

この作品を書いている時、夏目漱石は神経衰弱におかされ
それが悪化して、とんでもない体になってしまいます。

我が肺は猫である。異常はまだない。
どこで肺が猫なったかとんと見当がつかぬ。

異常がなくても、すぐに病院に行った方がいいね。

d0138843_22512651.jpg


A cat is a puzzle for which there is no solution.
Hazel Nicholson

猫とは解答のないパズルである。
ヘイゼル・ニコルソン

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-21 23:17 | empty talk
置き場に困りました

東京の品川から横浜を経由して横須賀の先まで行く
京浜急行という電車に乗りました。

ホームに入ってきた電車は各駅停車・横須賀中央行きです。
京浜急行なのに各駅停車とはどういうことでしょう。

京浜急行なのですから全ての電車が急行であるべきです。

“チーズバーガー、チーズ抜き”に近い不条理を感じました。
最初からハンバーガーを頼めばいいじゃないか。

ハンバーガーを出せば事が済むチーズ抜きのチーズバーガーなら
話はそれほど複雑ではありません。

これが“ペペロンチーノ、ペロンチ抜き”だったらいよいよ専門医の
助けが必要です。

ペロンチを抜いたペーノというパスタ料理があるかどうかは知りませんが
問題なのはむしろ抜かれてしまったペロンチの方です。

抜いたのはいいけど置き場に困ります。
なにせペロンチですから。

そんなことを考えながら京浜急行に乗って横浜に行って来ました。

ペロンチの置き場に困った私の小さい世界などよそに
今日も横浜は絶好調です。

d0138843_115919.jpg


You cannot escape from your pumpkin head.
Suzuki Matsuo

まぬけからは逃げられない。
松尾スズキ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-06-20 23:59 | Yokohama