<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
やっぱり撮ってしまいました

実物大という表現はどうなんでしょう。

現実には存在しないモノを作っておいて
実物大とは乱暴な話のような気がします。

しかも“1/1スケール・ガンダム”ときました。

2/4イコール1/2なら、1/1は1です。

元旦の話ではなく約分の話です。

d0138843_2353169.jpg


Everything you imagine can be realized sometime.
Stefan Tubbesing

想像できるものは全ていつかは実現できる。
シュテファン・テュベシング

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-31 23:12 | Tokyo
嗚呼、その儚さよ

日本の美というのは、とてもハカナイものだと思うのです。

桜にしても花火にしてもパッと咲いてはすぐに散って
しまいます。

このハカナさに日本人の精神やイサギヨサが宿っているのでは
ないでしょうか。

あまりにもハカナイので靴下もパンツもハカナイでいいほどの
大きな気持ちにすらなってきます。

パンツは履いておいた方がいいと思います。

そんなハカナさたっぷりの花火を見ていると、あまり呑めない
ビールがすすんじゃったりして軽くオエップみたいな事になる
始末です。

ハカナイのに吐いちゃった。

きたない話でゴメンネ。

d0138843_21534910.jpg


What a wonderful poet who invented Chinese character of
ephemeral which can also be read as "human dream"!

Jakucho Setouchi

はかないという字を人の夢と考えた人はなんと詩人でしょう。
瀬戸内 寂聴

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-30 22:11 | empty talk
夏休みは遠くにありて想ふもの

いつもよりチョット短めで、今年は2週間しか夏休みが
取れなかったよ~。

そんな事を言う人がいます。

私も去年まではそんな事を言う人の一人でした。

今年は夏休みナシという非常にショッキングな状況に
直面しています。

オイルショック以来のショックです。

「夏休みを奪い戻せ計画」を立てようと思います。

“計画”ではイマイチ勢いが感じられないから
「夏休みを奪い戻せ作戦」の方がいいかな?

この際だから思い切って「夏休みを奪い戻せ大作戦」がいいね。

d0138843_21471917.jpg


What you ask for is what you should get.
Jonas Ridderstrale, Kjell Nordstroem

欲しいと思ったものが手に入れるべきものだ。
ヨーナス・リッデルストラレ、シェル・A・ノードストレム

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-29 22:34 | empty talk
読書の夏

本を読みます。

新しい本を開いた時の工業的なインクの香りが好きです。

先日の週末も本を持って出掛けました。

寝っころがって本を読み、飽きたら芝生の上でデングリ返しをしている
だらしのない自分はどうかと思いましたがそんな時間も好きです。

デングリ返しにも飽きたら、ぐ~たらな写真を撮ったりして
また本を読みます。

「デングリ返し」という言葉には結構なインパクトがあると思うのですが
その行為は大したことがないのもデングリ返しの魅力だと思います。

d0138843_225364.jpg


As the art of reading is the art of skipping, so the art of
being wise is the art of knowing what to overlook.

William James

読書のコツは拾い読みにある。従って賢明になるコツは
何を捨てるかを知る術にある。

ウィリアム・ジェイムズ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-28 23:41 | Tokyo
写真を撮る時に大切なことはなんですか

写真を撮りに出かける時には気を付けている事が
いくつかあります。

構図はこれでいいのだろうか?
もっといい光のとらえ方はないだろうか?

カメラや写真の事はよく分かりませんが、分からないなりに
考えたりしています。

そして写真を撮りに行く時、一番大切なことは
カメラを忘れずに持っていくということです。

構図や露出以前の人間としての問題かもしれませんが
これがないとオハナシになりません。

それでもカメラを忘れてしまう時だってあります。

そんな時は人様からちょっと陽気な人だと思われる事を
覚悟でエア・カメラしかありません。

d0138843_21382073.jpg


I haven't brought my guitar, so I ask for it the guy
in the opening act.

Slash

ギター持って来なかったから前座のヤツから借りてくるわ。
スラッシュ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-27 22:02 | lensman
写真は格闘技なのでしょうか

スポーツを「格闘技だ」という話をよく聞きます。

例えば、サッカーは格闘技だ。
野球は格闘技だ、のような事です。

「格闘技だ」をキーワードに検索エンジンで調べてみると
山ほどの例えが出てきました。

アートは格闘技だ。
受験は格闘技だ。
ラーメンは格闘技だ。
雑草対策は格闘技だ。
通勤ラッシュは格闘技だ。
写真は格闘技だ。

なんでもかんでも格闘技になってしまいそうです。

山本部長はお見合いで結婚したそうだは格闘技だ。

スゴイこと思いついちゃったって友達に言われたけど
すでに自分が知ってることだったは格闘技だ。

「花火の場所取りは格闘技だ」というサイトもありましたが
あれってただの早い者勝ちだよね。

d0138843_2219454.jpg


Life is like a sparkling firework.
anonymous

人生は線香花火。
作者不明

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-26 22:49 | Tokyo
また東京タワーです

先日の記事で東京タワーは5年に一回、約1年かけてペンキの
塗り替えをすると書きました。

このペンキの塗り替えにかかる費用は約8億円だそうです。

3.5回分で東京タワーの総工費になります。

東京タワーの総工費はいくらでしょうか?

私には見当もつきません。

d0138843_15331931.jpg


When you look it up, it seems like a giant ladder
with gallant perspective placed toward the moon.

Lily Franky -Tokyo Tower-

それを見上げると勇ましくパースの効いた巨大なはしごが
月に向かって掛けられているようだ。

リリー・フランキー 「東京タワー」

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-25 15:55 | Tokyo
自然を愛する心を育みます

一見、“アタマ隠してシリ隠さず”という状況に思えます。

“アタマ隠してアリ隠さず”という可能性も捨てきれません。

d0138843_23265327.jpg


Even ants move restlessly not to be thought as
sesame seeds.

Suzuki Matsuo

アリだってゴマと間違えられないようにせかせか動いているのです。
松尾スズキ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-24 23:28 | empty talk
スターウォーズ in 渋谷

心が闇に支配されてしまったジェダイの騎士は
ダース・ベイダーという姿になってしまいました。

ヘルメットをかぶり、光る棒を振り回すダース・ベイダーは
恐怖です。

誰の心にでも少なからず闇の部分があるかぎり、すべての人が
ダース・ベイダーになってしまう可能性を秘めているのでは
ないでしょうか。

しかし街中でヘルメットをかぶり、光る棒を振り回す人を
見かけたとしても大抵の場合その人は警備員サンです。

d0138843_11413763.jpg


Remember, the force will be with you, always.
Obi-Wan Kenobi

フォースはいかなる時もお前と共にあることをおぼえておけ。
オビ=ワン・ケノービ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-23 22:22 | Tokyo
Stupid Cupid

敵に背中を見せるとは愚かなヤツです。

そんな事を言っている私も誰かに背中を
見せています。

そもそも私はヤツの敵なのでしょうか?

d0138843_2211099.jpg


10% of ability, 20% of effort, 30% of cowardice
and the rest of 40% is luck.

Golgo 13

10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ。
ゴルゴ13

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-07-22 22:13 | Tokyo