<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
求ム、バオバブ情報

バオバブの木の事で頭がイッパイです。
星の王子さまに出てくるアレです。

気が付くといつもバオバブの事を考えては
ドキドキしています。

このドキドキがバオバブ先輩に聞こえたらどうしよう。

バオバブの木を見に行きたいです。

写真はバオバブが見ることができるアフリカやマダガスカルを
なんとなく思わせるモノなので在庫からのエントリーです。

どなたかバオバブの木を日本で見かけた方がいらっしゃいましたら
ご一報願います。

d0138843_20453180.jpg


Baobab is not small tree, it is massive like an abbey.
Even if the prince brings a squad of elephants, they cannot
eat up a tree of baobab.

Antoine de Saint-Exupéry

バオバブは小さい木じゃない、教会堂のように大きな木だ。
王子さまがゾウの一部隊をつれていってもたった1本の
バオバブの木も食べきれない。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-31 21:35 | wanderlust
正座をしてきました

正座をしたいと思いました。

正座はどこでもできますが、正座が似合うのは伝統的な
日本家屋です。

わざわざ出掛けてまで正座をしてきたワケですが
すぐに脚がしびれてしまいました。

あまりのフガイなさに来年の24時間テレビの
マラソンランナーはあきらめたよ。

d0138843_22473143.jpg


Japanese proverb says "wife and tatami mat should be
new" whereas "women and wine should be old"
French one says.

Nicolas Rigarof

日本の諺では「女房と畳は新しい方がいい」と言うが
フランスには「女とワインは古い方がいい」という諺がある。

ニコラ・リガロフ


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-30 23:29 | Yokohama
奉仕したいです

最近めっきり奉仕してないな~と思うのです。

そして奉仕したいな~とも思うのです。

誰かに何かを奉仕できるようにお祈りしてきました。

d0138843_23153047.jpg


Ask not what your country can do for you,
but what you can do for your country.

John Fitzgerald Kennedy

国があなたのために何が出来るかではなく、あなたが
国のために何が出来るかを問いかけて下さい。

ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-29 23:59 | Tokyo
結婚しました

この暑さの中、まばゆい逆光の中、
誰かと誰かが結婚してました。

夕陽の中、美しい結婚式でした。

これって逆光だよね?

逆光ってヒビキは逆境に似てるね。

d0138843_21185264.jpg


Keep your eyes wide open before marriage,
half shut afterwards.

Benjamin Franklin

結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。

ベンジャミン・フランクリン


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-27 21:06 | empty talk
船で旅がしたいです

旅行がしたいです。できれば船で。

港に船が停まっていると、どこから来てどこに行くのかが
気になります。

港の船は気になりますが、磯の舟はあまり気になりません。

タラちゃのおばあちゃんの磯野フネはもっと気になりません。

d0138843_22544467.jpg


Tourists don't know where they've been,
travelers don't know where they're going.

Paul Theroux

観光客は自分がどこに行ったか分からない。
旅人は自分がどこに行くのか分からない。

ポール・セロー


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-26 23:23 | Yokohama
Merry-Doesn't-Go-Round

楽しそうにハシャぐ子供が乗っていない回転木馬の
写真になんの魅力があるのでしょう。

ゴー・ラウンドしていないメリーになんの意味が
あるのでしょう。

写真を撮っていた人が流し撮りが出来ず空回りしていたので
イーブンです。

d0138843_224226100.jpg


Life is like a merry-go-round, just whirl not
getting ahead of someone nor being left behind.

Christian Wittkowski

人生は回転木馬に似ている。誰かを追い越すことも誰かを
追い抜くこともなくただ回転しているだけだ。

クリスチャン・ヴィトコウスキー


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-25 22:52 | Yokohama
時間を大切にしたいです

昨日の花火大会に行く途中、自由が丘という駅で
撮った一枚です。

車掌サンは時間を気にしています。

時間を守る人はエライと思います。

時間に厳しい自由が丘駅は、その駅名ほど
自由というワケではありません。

d0138843_22151291.jpg


Neither past nor future exisits, you have just
the moment of right now.

Lev Nikolajevich Tolstoj

過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ。
レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-23 22:54 | Tokyo
今年最後の花火です

今年4回目の花火大会です。

墨田川に始まり、横浜、東京湾、そして今日の多摩川です。

恋も二度目なら少しは上手に愛のメッセージ伝えたい
と唄った歌手がいたそうです。

花火大会も4度目なら少しはマトモな写真を撮りたい
と思った人がいたそうです。

その思いは来年に持ち越されるワケです。

そしてたぶん来年も同じことを言うのです。

d0138843_2122367.jpg


The summer I gave up without word.
Kesuke Kuwata

言葉も無いままにあきらめの夏。
桑田佳祐


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-22 23:59 | fireworks
女子高生という天才

渋谷のセンター街という所を歩きました。

私のすぐ後ろを女子高生がケータイ片手に大きな声で
しゃべりながら歩いているのです。

会話が細部まで聞こえてくるのです。

「これ、なんて言うんだっけ?」
まず、これが聞こえました。
便宜上、女子高生Aが言ったことにします。

するともう一人の女子高生Bが答えます。
「ハイフンじゃね?」

そして女子高生Aが返します。
「ちげーよ。ハイフンは真ん中の棒だよ。アンダーなんとかだよ。」

ここまで聞いて、私はアンダーバーのことを言っているんだなと
思いながら2人の話を聞いていました。

誰かのメールアドレスにアンダーバーが使われていたのでしょう。

アンダーバーとは下線の事でつまり、_ ←コレです。

アンダーバーが正式な名称なのかは私も知りませんが、私の場合
概ねアンダーバーで通じています。

そして会話は私の想像を超える方向へと展開しました。

A 「ちげーよ。ハイフンは真ん中の棒だよ。アンダーなんとかだよ」
B 「じゃぁ、アンダー線?」
A 「アンダーセンって誰だよっ?」
B 「人じゃねーって!アンダー線だよ。線を引くの線!」
A 「ってか、それ半分日本語じゃね?だったら普通アンダーラインじゃね?」
B 「じゃぁ、間とってアンデルセンじゃダメ?」

哀しみよ、コンニチワ。

ダメだし間でもないよ、と思った私の常識なんて通じない世界が
あるのです。

この教訓を忘れないようにセンター街で写真を撮りました。

d0138843_23274395.jpg


Pink, it's my new obsession.
Steven Tyler

ピンク、それは最近頭からはなれないモノ。
スティーヴン・タイラー


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-21 23:35 | Tokyo
水族館に行きました

水族館に行ってきました。

水族館と言う時、きちんとスイゾクカンと言っていますか?

私はスイゾッカンと言っているような気がします。

というか、自分が言ったスイゾクカンがスイゾッカンと聞こえます。

疲れてるのかな。

d0138843_21394495.jpg


Claw me, and I'll claw thee.

魚心あれば水心。

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-08-20 21:54 | Tokyo