<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
鳥の写真

今日は鳥の写真について考えたいと思います。

空を羽ばたく鳥の写真を撮るのは、なかなかどうして難儀なものです。

動いている被写体を撮るときには、シャッターボタンを半押しにすると
ピントが固定される機能が便利らしいことを最近知りました。

私の場合、この機能を使ってもほとんどが失敗です。

こういう時は飛んでる鳥はあきらめて、木にとまっている鳥を
撮った方がいいと思います。

木にとまってるとは言え、鳥がじっとしていることはありません。

こういう時も半押しピント固定の機能を使った方がいいのでしょうか?

よく分からないので、これも失敗しておきましょう。

そうこうしているうちに結局、動いている鳥は撮れずに終りです。

d0138843_20512332.jpg


Chicken will retuen to roots.
Indonesian proverb

鶏はとまり木にかえる。
インドネシアのことわざ


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-30 21:26 | bon appetit
秋です

今さらですが秋だな~と思うようになりました。

これも今さらかもしれませんが、松尾芭蕉という人は
男だったんですね。

d0138843_18555873.jpg


Deep autumn my neighbor, how does he live, I wonder?
Matsuo Bashō

秋深き 隣は何を する人ぞ
松尾 芭蕉


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-27 19:04 | wanderlust
夢行き列車

小さい子供は電車が大スキです。

例えそれが通勤電車でも、子供にとっては
栄光に向かって走る電車です。

d0138843_22105544.jpg


Let's go by that train which towards glory,
let's go by that train dashing out with barefoot.

Masatoshi Mashima

栄光に向かって走るあの列車に乗って行こう。
はだしのままで飛び出してあの列車に乗って行こう。

真島 昌利


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-26 22:22 | Tokyo
横浜クイーン

今日の写真、手前に写っているのは横浜税関本関庁舎、
通称Queenです。

色々なブログでも書かれてることですが、Queenがあるという事は
KingとJackもあります。

神奈川県庁本庁舎がKingです。

そしてJackは横浜市ナントカ記念会館です。

よく知らないことを書こうとしてスイマセンでした。

d0138843_21473251.jpg


If you can't find out an easy meat looking over the table,
you might be the one.

Robert Harris

テーブルを見渡してカモが見つからなかったら自分がカモだと思え。
ロバート・ハリス


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-24 22:09 | Yokohama
秋のジャンピング水かけ

秋の海を撮ろうと思って湘南に出掛けたワケです。

秋の海なのに夏休みみたいにキラキラ輝いている少年達がいました。

カッコよかったです。

友達になりたいと思いました。

一緒に遊びたいとは思いませんでした。

d0138843_226238.jpg


Childhood never comes again, but stupid will go on
for lifetime.

Christopher Chambers (River Phoenix) -Stand by me-

子供時代は二度と続かない、でもバカは一生続く。
クリストファー・チェンパーズ (リヴァー・フェニックス) スタンド・バイ・ミー


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-23 23:59 | wanderlust
ここはひとつ神頼みです

お願いしたい事なら山ほどあります。

全ての願いをかなえてもらうのは都合がよすぎるので、一つだけ
かなえてもらう願いがあるとすれば何だろうと考えたワケです。

かなえてくれるお願いを1000個にしてもらうことです。

この願いがかなえば私のやりたい事が1000個実現することになります。

願いは1000個に増えるけど、そのたった一つの願いがかなってしまったら
実現したい1000のお願いは一つもかなえてもらえなくなってしまいす。

欲張ってはイケナイという話ですか?

今日の話は深すぎだったかな。

d0138843_1131540.jpg


Even if you wish something it's just a wish
although you pray somethng it's nothing more than a prayer

Juichi Morishige

願えど願いは願いでしかなく 祈れど祈れど祈りは祈りでしかなくて
森重 樹一


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-21 23:59 | Tokyo
退院のお祝いに

お友達(敬意を表してそう呼びます)のrikijiサンの胃にガンが
発見されました。

11月4日、7時間半に及ぶ壮絶な手術は成功し
無事に退院することが出来ました。

病室からでもブログを更新していた鉄人ップリですが
ムリはしないで頂きたいです。

ワイン通のrikijiサンの退院のお祝いにカリフォルニアの
白ワインを贈ります。

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日なのに白ワインを贈る理由は
私が好きなのは白ワインだからです。

ボトルだと一人で全部呑んでしまうので、グラスで少しだけ
愉しんで下さい。

d0138843_21191667.jpg


Anyhow, I have to survive for my wife, daughter,
dog and cat (LOL).

rikiji

とにかく、妻のため 娘のため 犬猫のため(笑)
俺は生残らないといけない。

rikiji


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-19 21:55 | bon appetit
観覧車を観覧しました

丸くない観覧車を見たことがありません。

というか、なぜどの観覧車も丸いのでしょう。

丸ではなく四角だと穴に落ちてしまい、人にケガをさせたり
水中に沈んで行方不明になってしまうからだそうです。

これはマンホールのフタが丸い理由だっけ?

いずれにしろ、今日も役に立つ記事でゴメンネ。

d0138843_20545583.jpg


Human life is the same as circle ratio...
there are many things which cannot be divided.

Kyoko Kirishima

人生は円周率と同じ…割り切れないことがたくさんある。
桐島 恭子


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-18 21:34 | Yokohama

口は一つしかないのに耳は二つあります。

これは自分が話すよりも人の話をよく聞きなさいということでしょうか。

耳同様、目も二つあります。

よく見なさいということでしょうか。

鼻は一つなのに鼻の穴は二つです。

今日、私がお伝えしたい事が分かりますか?

私には見当もつきません。

d0138843_2128624.jpg


If I have another face, I wouldn't use this one.
Abraham Lincoln

もしもう一つの顔を持っていたなら、この顔は使っていない。
エイブラハム・リンカーン


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-17 21:53 | empty talk
象の鼻パークから赤レンガ倉庫

今日の写真は横浜、象の鼻パークから撮った赤レンガ倉庫です。

夜になるとかなり冷え込むようになりました。

この写真を撮った昨日の夜もけっこう寒かったのですが
北海道に比べたらズイブン暖かいと思います。

私に北海道のナニが分かるというのでしょう。

北海道の県庁所在地すら自信を持って言えません。

北海道の県庁と言っている時点でアヤしい雰囲気です。

それでもおそらく札幌ではないかという推測はつきます。

きっと札幌に違いありません。

私が北海道について確信を持って言えることは札幌は
サンパウロではないということだけです。

ブログで発表するようなことでもなかったかな。

d0138843_211115.jpg


What I understood is that I had understood nothing.
Kotaro Sawaki

僕に分かったのは何も分からなかった、ということですね。
沢木 耕太郎


[PR]
by foto_cychedelico | 2009-11-16 21:02 | Yokohama