<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
プレゼン帰りに青いレディ

今日は雨の中プレゼンテーションという
発表会に出掛けてきました。

自分で言うのもナンですが今日はなかなかどうして
いいプレゼンが出来たと思います。

その証拠に聞いていた人のほとんどが寝てたからね。

帰りには雨が止んでいて写真はその時に撮ったものです。

d0138843_22392688.jpg


In presentation, don't give out information,
narrate a tale instead.
This is because human brain has no function to
srore infomartion.

Jonas Ridderstrale

プレゼンで情報を伝えちゃダメだ。物語を語れ。
なぜなら人間の脳は情報を記憶するようには出来ていない。

ヨーナス・リッデルストラレ


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-29 00:00 | Tokyo
なんちゃって小説 「ゴールデン街の男」

新宿区役所前、積み重ねられたように並ぶ自転車越しに見える
夜の街を撮っているとその男がファインダーに入ってくる21時前。

酔った連中がもっと酔うために街を彷徨う。
そんな人達を眺め誰かが言った言葉を思い出す。

「もっと」は必ず「もっともっと」になる

歩み寄って来た男は挨拶の代わりみたいに「やっぱり撮ってた?」と
軽い口調で言い二人で区役所通りを1本隔てた別世界に入り込む。

歌舞伎町1丁目、通称ゴールデン街

5人も座ればカウンターが埋まってしまうような店が幾重にも連なる。

アーティストやジャーナリスト、そして一緒に歩いている男のような
フォトグラファーが集まる過剰な嘘のように真実よりも正しい場所。

明日から始まるその男の個展にふさわしい場所。

店に入るとカラフルなタイルが貼られたカウンターが迎えてくれる。

ギャラリーは2階。
明け透けな悪意のように心地よい屋根裏部屋。

カウンターに腰を降ろして「いつものヤツ」と言ってみる。
マスターは不思議そうな顔をするけどそれがゴールデン街。

初めて行ったお店だから仕方ないよね。

-----------------------------------------------
YUKIO INAZUKA
PHOTOWALL EXHIBITION
日常グラフィカ

9月28日(火)~10月8日(金)
於:ギャラリー・バー tomorrow
〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町1-1-8
新宿花園ゴールデン街一番街
Phone: 03-3202-0616
-----------------------------------------------

d0138843_2126593.jpg


You don't have to look on photograph,
you have to read it.

Satoshi Machiguchi

写真は見るじゃなくて『読む』なんだよ。
町口 覚


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-28 00:00 | lensman
ロンリー遊園地

今日は夕方から雨が降りました。

雨の遊園地は誰もいなくて寂しいです。

それでも光り輝く観覧車やメリーゴーランドが
なお寂しいです。

そんな日曜日でした。

d0138843_23282661.jpg


No longer riding on the merry-go-round
I just had to let it go

John Lennon -Watching The Wheels-

メリーゴーランドからはもう降りた 後は勝手に回ってくれ
ジョン・レノン


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-27 00:00 | Yokohama
マニュアル野郎

今日はooxoサンkawayaサンと呑んできました。

マニュアルでしか写真を撮らないおふたりです。

ツーショットを撮らせてもらいましたが何枚撮っても
どちらかがフザけてしまうのでワンショット。

イイ男です。

抱かれたくはないけど…

d0138843_259591.jpg


I use manual focusing lenses cos they're less expensive.
kawaya

安いからマニュアルレンズ使ってるんだよ。
kawaya


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-25 00:00 | lensman
雨の日に

今日は雨が降ったので山下公園に行ってきました。

雨の日の山下公園が好きです。

d0138843_2382870.jpg


The person who gets wet doesn't fear rain.
Russian proverb

濡れているものは雨を恐れない。
ロシアの諺


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-24 00:00 | Yokohama
オン・ザ・畳

セックス・オン・ザ・ビーチというカクテルがあります。

セックスという単語を文頭に使うのはどうかと思います。

作り方は色々あるようですが基本的にはウォッカを
ベースにつくるカクテルです。

ウォッカの代わりに日本酒を使うとセックス・オン・ザ・タタミという
カクテルになりますが、これって語呂が悪い上に恥ずかしくて
注文できないよね。

今日の作り話はセクシーすぎちゃったかな。

d0138843_2222407.jpg


Don't step on the border of tatami mat.
Kanbei Ryotsu

畳の縁は踏むもんじゃあねぇよ。
両津 勘兵衛


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-23 00:00 | Yokohama
重要文化財な家

今日の写真は横浜の山手にある外交官の家。

アメリカン・ヴィクトリアン様式を基調とした
意匠が特徴です。

意匠という言葉の意味が分からない人ために
というか文字数稼ぐために書きますが
意匠というのはデザインのことらしいです。

d0138843_22495397.jpg


Shape follows function.
Louis Henry Sullivan

形態は機能に従う。
ルイス・ヘンリー・サリヴァン


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-22 00:00 | Yokohama
またグラスの写真ですか

なるべく同じような写真が続かないようにしているのですが
今日の写真を選んでふと思いました。

またグラスの写真ですか?

気になったので過去数日間のエントリーをチェックしてみましたが
やっぱり気のせいだったよ。

d0138843_21104865.jpg


Good wine glasses can only be made by
the glass blowers who love wine.

Georges Sergent

いいワイングラスはワイン好きなガラス職人にしか作れない。
ジョルジュ・セルジャン


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-21 00:00 | Yokohama
写真撮る 汗かく

和装している二人は汗ひとつかいていませんでしたが
カメラマンの方は汗ダクでした。

首から掛けたタオルでしたたる汗を拭きながら
仕事をする姿は美しいものです。

私はもっと汗ダクだったけどね。

d0138843_1222877.jpg


Marriage is like putting your hand into a bag of snakes
in the hope of pulling out an eel. 

Leonardo da Vinci

結婚はうなぎを取り出そうと期待して
ヘビの袋に手を入れるようなものだ。

レオナルド・ダ・ヴィンチ


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-20 00:00 | Yokohama
飛ぶ人

それを聞いたら無条件に降参してまう曲が
いくつかあります。

ローリング・ストーンズというおじいちゃん達の
Jumpin' Jack Flashという曲もその一つです。

飛ぶ人はカッコイイと思います。

d0138843_0385752.jpg


My hair is untidy.
akemaru

髪がわっさーなっとる。
あけまる


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-09-19 00:00 | wanderlust