<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ネオルネッサンス

昨日は東京都現代美術館でアートの勉強を
しようと思っていたのです。

出掛ける前に美術館のサイトを見ると
「本日は休館日です」というイヂワルをされたので
国立科学博物館で恐竜の勉強をしてきました。

写真は国立科学博物館が1930年に完成された当時から残る
ネオルネッサンス様式を基調とした吹抜けのドームと
ステンドグラスで彩った日本館の中央ホールです。

恐竜がとても大きいことと今は生きていない
という事を学んだよ。

d0138843_21302640.jpg


Design is extremely important.
We draw the line at calling a bucket a sexy product.

Kjell Nordstroem

デザインは極めて大事だ。
人はバケツでさえセクシーな商品とそうでないものを区別している。

シェル・ノードストレム





2010/12/11展の参加者が決定しました。

主催者は私らしいです。
ビックリするよね。

d0138843_239192.jpg

d0138843_239376.jpg

[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-26 00:00 | Tokyo
ヒコーキのABC

旅客機の座席番号に用いられるアルファベットには
「I」の文字がありません。

例えばボーイング747-400のエコノミークラスで一般的な
横に3-4-3という座席配列の場合、アルファベットは
ABC-DEFG-HIJではなく-HJKとなっています。

また日本航空のボーイング777-300のエコノミークラスは
3-3-3の配列でABC-DEG-HJKです。

この「I抜きルール」は世界の航空会社共通です。

なぜ「I」が使われないのでしょう。

私には見当もつきません。

d0138843_21205424.jpg


Landing is difficult compared with taking-off.
The same principle can be applied to one's life.

Sōichirō Honda

飛行機は飛び立つ時より着陸するときが難しい。
人生も同じだよ。

本田宗一郎


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-25 00:00 | Tokyo
自分にぶつかる1秒前

忙しくなったりすると、自分がもう一人いれば
いいのになんて思ったりします。

もう一人自分がいたら鬱陶しくて
しょうがないとも思います。

「鬱陶しい」って「愛おしい」に語感が似てるね。

d0138843_20513993.jpg


In a sense, we're always looking in the past.
Even light refrected from yourself in the mirror takes
some time to refrect back.
Doug Carlin


人間はある意味、いつも過去を見ている。
鏡に映った自分の姿さえ光の速度の分だけ過去だ。

ダグ・カーリン


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-22 00:00 | Tokyo
雨の日デート time to say see you

その日、雨が止むことは結局ありませんでした。

デートのお相手の方と私がカメラを
横に構えることもありませんでした。

ただの一度も。

この数日間、お相手の方のブログにエントリーされた
写真を拝見しガクゼンとした自分がいます。

同じ場所に行ったのに見ているモノが全く違っていました。
私に見えていないものが見えているのです。

プロの方ですし、シャッターを切った回数も知識も何もかも
ケタ違いなのですから当然と言えば当然なのですが。

でもこれでまた写真を撮るのが楽しくなりました。

別れ際、駅のホームでこの日最後の撮影。

雨の横浜は好きですが、次にお誘いする時は
晴れの日にした方がよさそうです。

だってこの写真、傘持ってないからね。

またどこかに置いてきちゃったのかな。

d0138843_21185844.jpg


The greatest education in the world
is watching the masters at work.

Michael Jackson

世界で最高の教育とは名人が仕事をしているところを見ることだ。
マイケル・ジャクソン


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-21 00:00 | Yokohama
雨の日デート de 反省中

雨の日のスナップデート、とても楽しかったのですがそれ以上に
楽しかったというかオモシロかったのがお相手の方です。

楽しませて頂いただけでなく、この方ダイジョウブかな?と思う
行動や言動も多々ありましたがご本人は至ってマジメなあたりに
器の大きさを感じました。

あまり書くと怒られるシステムにビクビクしつつも
レストランに傘を置き忘れて(この日2回目)
反省中のすずちゃん師匠です。

タオルを観覧車に置き忘れたのもいれると3回目。

d0138843_21264788.jpg


It's my fault that I paid little attention
to my umbrella.

Tomoko Suzuki

傘をナメてるからいけないんだ。
鈴木 知子


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-20 00:00 | Yokohama
雨の日デート at スパニッシュレストラン

夜になりナニを食べようかという事になるワケです。

二人とも行ったことがない桜木町駅の横に今年オープンした
コレットマーレというモールに行きました。

スペイン料理を食べたのですが、うっかりちゃっかり
観覧車が見える側の席に座ってしまう始末です。

昼間、二人してタオルで拭いた甲斐あって
観覧車も輝いていました。

タオルで拭いたの内側だけど。

d0138843_21312491.jpg


Having a meal with talk is fun.
Kafū Nagai

話をしながらご飯を食べるのは楽しいものです。
永井 荷風


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-19 00:00 | Yokohama
雨の日デート in 駐車場

夕暮れ時に買い物や食事、映画も楽しめる
複合施設、横浜ワールドポーターズに行きました。

いよいよデートらしくなってきた感じですが
屋上の駐車場に直行です。

駐車場からは手前に輪になった歩道橋、赤レンガ、
その向うには氷川丸やベイブリッジも見えます。

雨の日だったのでショッピングモール内は
けっこうな人で賑わっていました。

でも駐車場でデートしているのは私達だけ。

あたりまえだよね。

d0138843_20501036.jpg


Love is the twilight which is
more beautiful than yesterday.

Masamune Kusano

恋は昨日よりも美しい夕暮れ
草野 正宗


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-18 00:00 | Yokohama
雨の日デート in なんちゃってドイツ

今回のデートのお相手は横浜を知り尽くしている方なのでアウェイ戦です。

でもその日、横浜の赤レンガではオクト―バーフェストという
ドイツのビールや軽食が食べられるイベントが行われていました。

去年の3月までドイツにいたので、このイベントに
入り込んでしまえば完全に私のホームゲームになります。

ドイツビールのうんちくを語ったり、ドイツ語でカッコつけるには
絶好のチャンス到来なワケです。

苦手なビールをドイツで呑まされ続けた苦労が
こんなところで活かされるとは思いませんでした。

雨の中、ドイツビールを呑む気マンマンというか
カッコつける気マンマンでしたが、さすがに肌寒いなか傘をさして
ビールってどーなの?ということになりオクト―バーフェストはスルーです。

カッコつけようとしてドイツ語とか英語を話すと大抵の場合
カッコ悪いことになるのでかえってヨカッタと思います。

d0138843_2283810.jpg


No one use umbrella for such a drizzle
in Deutschland.

Goesta Kues

ドイツではこのくらいの雨のじゃ傘なんてささないよ。
ゴスタ・クース


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-17 00:00 | Yokohama
雨の日デート under 観覧車

観覧車を降りると雨が強くなってきたので
雨宿りをしました。

雨宿りという響きがこれまたロマンを感じさせますが
そんな時にも二人で黙々と写真を撮りまくりです。

もともとこの日のデートはもっと遠くに出掛ける
予定だったのですが、雨でも写真が撮れそうな横浜に
変更になりました。

よく行く場所ですが、雨の日にしか見られない
風景というものが見えてきます。

昨日、今日とデート中とは思えない雰囲気の写真ですが
かなり浮かれていました。

d0138843_02071.jpg


The sun never plays a role of rain.
Marcus Aurelius Antoninus

太陽が雨の役目を果たそうとするだろうか。
マルクス・アウレリウス・アントニヌス


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-16 00:00 | Yokohama
雨の日デート in 観覧車

やたらとこのブログに写真が登場するみなとみらいの観覧車。

実際に乗ったことはありませんでしたが、雨の横浜デートで
初めて乗ってきました。

いつも長蛇の列ができているのですが、この日は
肌寒い雨のおかげで待ち時間0分。

デートのお相手の方も私も二人して喋りながら写真を
撮りまくるのですぐに窓が曇ってしまいます。

清掃業者の方ですか?みたいに二人で必死にタオルで窓を拭きながら
乗る観覧車なんてとってもロマンチック・・・じゃない。

今日の一言はお相手の方が言った言葉です。

d0138843_2214429.jpg


Although focus on the raindrops
The Landmark Tower can be recognized.


雨粒にピンがきててもちゃんとランドマークって分かる。


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-10-15 00:00 | Yokohama