<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
暮れなずむ公園の光と影の中で思う

新しい経済の基本単位は会社ではなく個人になる。

仕事は固定化した管理組織によって与えられ
コントロールされるのではなく、既存の組織外で
個人事業主の集団によって遂行される。

電子で結びついたフリーランサー、すなわちEランサーが
流動的な臨時のチームをつくり、製品を生産・販売したり
サービスを創造・提供したりする。

仕事が終わればチームを解散して再び個人事業主にもどり
次の仕事を求めてさすらう。


10年以上も前にトーマス・マローンとロバート・ロバッカーという人達が
「Eランス経済の夜明け」(ハーバード・ ビジネス・レビュー)で
語ったクダリです。

このブログを通して経済活動をしているワケではありませんが
冒頭に書いたような個人の繋がりをとても強く感じた一年でした。

ブログ上で、そして実際に会って遊んでくれた方
どうもありがとうございました。

お陰様をもちまして愉しい一年を過ごすことが出来ました。

今年最後の記事だからちょっと頭のいいフリしておいたよ。

d0138843_20135713.jpg


Make yourself obsolete otherwise someone do it.
Tom Peters

自分で自分を時代遅れにしなければ、どこかの誰かにそうされるだけだ。
トム・ピーターズ


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-31 23:59 | Yokohama
憧れのにーさん&ねーさん


エキサイトブログで最初のリンクを頂いた
最近よく会うおねいさん。


エキサイト以外のブログで最初のリンクを頂き、今年の
9月4日に私を左のおねいさんに会わせてくれたおにいさん。

いつかこのお二人のツーショットを
撮りたいと思っていたのです。

今日やっと撮れました。
横浜で。

d0138843_3544182.jpg


I wanna be like you, this longing gives me power
Miwa Yoshida

あなたのようになれたらと憧れる その想いがちからをくれる
吉田 美和


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-30 23:59 | Yokohama
ここで三脚立てちゃダメだよね?

昨日の記事で書いた雰囲気のイイお店ですが
その日バッタリ横浜でお会いした方と行きました。

照明が暗めで落ち着いた店内。
窓の外の風景を撮ろうと思っても光源が少ない。

そんな中、ご一緒した方が言うのです。

ここで三脚立てちゃダメだよね?

撮影禁止とか店員さんに怒られるとかいうことではなく
あくまで雰囲気からしてという意味です。

確か2回言いました。

2回目の「ここで三脚立てちゃダメだよね?」を
言い終わる前にはしっかり三脚に手がいっているのです。

その三脚さばきとカメラのセッティング、
電光石火の早ワザでした。

d0138843_221311.jpg


d0138843_2212662.jpg


d0138843_2214973.jpg


The greatest education in the world is
watching the masters at work.

Michael Jackson

世界で最高の教育とは名人が仕事をしているところを見ることだ。
マイケル・ジャクソン


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-29 23:59 | Yokohama
行き付けにしたいお店

先日、横浜でいつも気になっていたお店に
入る機会がありました。

他のお店が満席だったのでそのお店に初めて
行ってみたのですが入ってみるとアラ素敵。

広くない空間に暗めの間接照明でしっとり
落ち着いた雰囲気です。

窓側の席についたのですが窓の向うには
象の鼻パーク越しに大桟橋が見えました。

行き付けにしたいお店発見です。

d0138843_23181355.jpg


Bar is a box where is isolated from the ordinary world.
BRUTUS 2010 10/15

バーは日常の世界と隔てられた箱。
ブルータス 2010 10/15号


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-28 23:59 | Yokohama
また観覧車の件

今日も横浜の写真です。

このままでは横浜市民になってしまいそうなイキオイです。

そしてまた観覧車です。

イキオイあまって観覧車になってしまいまいそうですが
逆立ちしても観覧車にはならないと思います。

そもそも逆立ちが出来ないからね。

d0138843_0203253.jpg


This is all psychedelic?
I'm not really sure the word means what.

Jimi Hendrix

これが全部サイケデリックなのか?
その言葉がどういう意味かもよく知らないんだけど。

ジミ・ヘンドリックス


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-26 23:59 | Yokohama
サンタクロースはいるのか問題

早く寝ないとサンタさんが来てくれないよ。

そんなことを言ってクリスマスに浮かれまくりの
子供を親は寝かしつけます。

子供は今年こそサンタクロースを見てやろうと
寝たフリをするのですが、知らないうちに
眠りにおちてしまうのです。

物心つく頃になると子供達はサンタクロースの正体は
どうやら親らしいと思うようになります。

純真無垢でピュアハートを持っている子供だけは
サンクロースが本当に存在すると思ったまま大人に
なってしまうのですが、私もそんな子供だった一人です。

子供の夢をこわすような写真でゴメンね。

っていうか、むしろ夢あたえちゃったかな。

d0138843_2595729.jpg


Christmas is not a time nor a season,
but a state of mind.

Calvin Coolidge

クリスマスは時間でも季節でもない、心の状態だ。
カルビン・クーリッジ


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-25 23:59 | empty talk
クリスマス・イヴの日に

12月24日はみなとみらいにあるビル群の照明が
全部つくというTOWERS Milightの日です。

髪の毛を切るという大事な用事をキャンセルして
今日も横浜に行って来ました。

TOWERS Milightは夜9時30分まででしたが
写真は9時50分という快挙。

毎日横浜に行っているような気がするのですが
これはたぶん毎日横浜に行ってるからだと思います。

d0138843_3285488.jpg


Light tomorrow with today's achievement.
Elizabeth Barrett Browning

今日の成果で明日の灯をともしなさい。
エリザベス・バレット・ブラウニング


全参加者が発表されました
d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-24 23:59 | Yokohama
横濱キャンドルカフェ

今日、横浜では「横濱キャンドルカフェ」という
イベントがありました。

和訳する必要は全くないのですが
直訳すると横浜ろうそく喫茶です。

世の中、必要なことだけで成り立っている
ワケではないと思うのです。

d0138843_1405673.jpg


Perhaps man inveneted fire,
but women invented how to play with fire.

Carrie Bradshaw, Sex and the City

火を発明したのは男かもしれないけど
どんなふうに火で遊ぶかを発見したのは女よ。

キャリー・ブラッドショウ 「セックス・アンド・ザ・シティ」


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-23 23:59 | Yokohama
妄想撮影

こういう写真が撮りたいというイメージは
あるのですがイメージしかありません。

あそこからこう撮ったらこういう写真になるという
イメージを固めていざその場所に行ってみると
そんな風景は存在しないのです。

これはよくあることなのかな。

d0138843_1211444.jpg


Imagination is more important than knowledge.
Albert Einstein

想像力は知識よりも重要である。
アルベルト・アインシュタイン


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-22 23:59 | Yokohama
写真と向き合う

けっこう寝ないとダメな体質ですが
このところは寝なくても大丈夫です。

横浜のグループ展のことをアレコレ考えていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

こんなに写真と向き合ったのは初めてかもしれません。

という話を昨日ある人としていたら、「写真じゃなくて
自分と向き合った方がいいよ」って言われました。

私もそう思います。

d0138843_21552636.jpg


The eternal problem of the human being is
how to structure his waking hours.

Eric Berne

人類永遠の課題は起きている時間をどのように構成するかだ。
エリック・バーン


d0138843_2223832.jpg


[PR]
by foto_cychedelico | 2010-12-21 23:59 | Yokohama