<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
椅子を求めて

最近、時間があるともっぱら美術館や
博物館に行っています。

展示物よりもそういう場所にある
椅子が好きなのです。

椅子の写真を撮るようになって気付いたのですが
どうも曲線に弱いようでクビレたものに惹かれます。

椅子を撮るようになるずっと前から
気付いていたような気もします。

d0138843_125748.jpg


Museum is the most accessible unexplored region.
Casa BRUTUS

美術館は最も身近な秘境です。
カーサ ブルータス

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-30 23:59 | Tokyo
ガールズトーク

六本木に行く用事があったのでミッドタウンの
フジフイルム スクエアに寄って来ました。

「小学生のドキドキ・ワクワク写真展」という展示を
観てきたのですが、どの作品もとても刺激的でした。

写真から撮ってる側の子供達が楽しんでいる様子が
アリアリとうかがえて、写真ってこうあるべきだなと
思った次第であります。


今日の写真はミッドタウンで楽しそうに
お喋りをしていた二人のお嬢サン。

d0138843_2303549.jpg


We women are certainly talkative.
Yet we chat less than half what we know.

Nancy Seki

たしかに私たち女はとてもおしゃべりだわ。
でもそれでさえ、私たちは知ってることの
半分もしゃべってないのよ。

ナンシー関

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-29 23:59 | Tokyo
三渓園

今日の写真は三渓園で撮ったものです。

横浜、本牧にある三渓園は1906年に開園した庭園で
季節ごとの花や植物を楽しむことができます。

これからの季節ならフジや水連、アジサイでしょうか。

その敷地内には17棟の日本建築もあるので
1日いても飽きることがありません。

広大な庭園の大きさは17.5ヘクタールにもなります。

17.5ヘクタールといったら畳10万5664枚分です。

A4の紙だったら280万5836枚分です。

つまり畳1枚はA4の紙26.554枚分です。

17.5ヘクタール以降のクダリはいらなかったね。

d0138843_23171991.jpg


Life is short spring and mankind is flower.
Samuel Johnson

人生は短き春にして人は花なり。
サミュエル・ジョンソン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-28 23:59 | Yokohama
白鯨

東京国際フォーラムです。

ここに来るとハーマン・メルヴィルという人が
書いた「白鯨」という小説を思い出します。

クジラに片足を食いちぎられ、鯨の骨で
作った義足をしているエイハブ船長という
登場人物がとても印象的でした。

やたらと長い小説で読むのが
すごく大変だったことも憶えています。

はじめて読んだのは確か中学生の時でしたが
いまだ読み終わってないからね。

d0138843_20403122.jpg


Captain Ahab never thinks,
he just feels, feels, feels.

Kjell Nordstroem

エイハブ船長は考えることをしない。
ひたすら感じて感じて感じるだけだ。

シェル・A・ノードストレム

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-27 23:59 | Tokyo
火曜日が苦手な件

火曜日がどうもニガテです。

なんというかテンションが上がりません。

そんな火曜にはローリング・ストーンズという
おじいちゃん楽団がおじいちゃんになるずっと前

1967年にリリースした
Ruby Tuesdayという歌を聞いて

花をめでながら火曜が終わるのを待つのです。

d0138843_22215320.jpg


Just come and talk. Make it a Tuesday.
You always come on Tuesdays.

Mitch Albom -Tuesdays with Morrie-

話しに来てくれるだけでいい。火曜日にしよう。
いつも火曜に来ていたから。

ミッチ・アルボム 「モリー先生との火曜日」

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-26 23:59 | empty talk
昨日の日記

ラーメンが食べたいと思って
銀座まで行ったはいいけど

目的のお店は日曜日が休みだったので
東京駅のラーメンストリートまで
行ったらどこも長蛇の行列で

プンスカしながら羽田空港まで行って
ラーメン食べてきた昨日の日曜日。

他にやることを見つけようと思った日曜日。

空港の椅子はセクシーだと思います。

d0138843_21542912.jpg


We draw the line at calling a bucket a sexy product.
Jonas Ridderstrale

人はバケツでさえセクシーな商品とそうでないものとを区別している。
ヨーナス・リッデルストラレ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-25 23:59 | Tokyo
本日ハ晴天ナリ

昨日の雨から一転して
今日は晴天に恵まれました。

本日は晴天なり

マイクテストでもよく使われる言葉。

無線用語の一つです。

英語で使われていた「It's a fine day」の
直訳であることはあまり知られていません。

知ったところで大して役に立たないからね。

d0138843_22124868.jpg


The way I see it, if you want the rainbow,
you gotta put up with the rain.

Dolly Rebecca Parton

私はこう思うの。もし虹を見たかったら
雨を我慢しなければいけないって。

ドリー・レベッカ・パートン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-24 23:59 | Tokyo
雨の日に

雨の日でも美術館は楽しめます。

シュルレアリスム展が開催されている
国立新美術館に行って来ました。

世界的に有名なアーティストの
作品が展示されています。

サルバドール・ダリ

ルネ・マグリット

ジョアン・ミロ

フランシス・ピカビア

イヴ・タンギー

など、あまりにもすごいア―ティストばかりなので
今書いた名前をもう一回書いてもイイですか?

行数を稼ぐために名前を羅列したけど
ダリしか知りません。

国立新美術館には行って来きたけど
シュルレアリスム展は見てこなかったよ。

d0138843_1255829.jpg


Have no fear of perfection,
you'll never reach it.

Salvador Dalí

完璧を恐れるな。
完璧になんてなれっこないんだから。

サルバドール・ダリ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-23 23:59 | Tokyo

明日の天気予報は雨。
傘が手放せなさそうです。

傘というのは持つのがどうにも難儀でして
心棒とでも言うのでしょうか

中軸とでも言うのでしょうか

アレを顔の正面に持ってくると
どうにも鬱陶しくてやり切れないので

あの棒を顔の右側か左側に
寄せることになるワケですが

そうすると傘を寄せていない側の
体が濡れてしまいまして

傘というのはひょっとすると元々は
現在のものよりも大きくて二人で入るために
つくられたモノなのかもしれない

なんていうロマンティックなことを
考えてしまうのですが

傘という漢字には人が4人も入っていて
いくらなんでも4人はムリだよ

というか、4人でひとつの傘に
入りたくないよと思うのです。

d0138843_2245344.jpg


A banker is a fellow who lends you
his umbrella when the sun is shining
but wants it back the minute it begins to rain.

Mark Twain

銀行家とは陽が照っている時に人に傘を貸し
雨が降り出した途端に返してくれと言ってくる連中である。

マーク・トウェイン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-22 23:59 | empty talk
人間観察 in 電車

色んな人が乗り合わせて、そこに
それぞれの人生の瞬間があります。

この人はこんな人であんな仕事をしていて
こういう過去があってみたいな想像をするだけで
飽きることがありません。

ギュウギュウに混んでいても
ガラガラに空いていても
電車はドラマの宝庫だと思うのです。

ドラマというか今日もご都合主義な妄想です。

d0138843_2302025.jpg


Don't chase train and women.
They will come again soon.

Aussie proverb

電車と女は追うな。
すぐまた来る。

オーストラリアの諺

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-04-21 23:59 | Tokyo