<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ウエルカム・パーティ

今日は我が家に新入りがやって来たので
ウエルカム・パーティな写真です。

以前から新しいカメラが欲しいと思っていたので
今日の午後、ヨドバシカメラに行ってきました。
仕事中に。

やたらとたくさんあるのです。
カメラが。

店員さんがイチイチ親切に説明してくれるのですが、どれも
同じに思えてしまうというメンドクサイ病が発症する始末。

悩みに悩んだ末、パナソニックのものに決めました。

Panasonic FD-F06J6-T

ふとん乾燥機 ふっくら清潔乾燥

私はナニをしに行ったのでしょうなんて事は
考えずに今日はふっくら布団で寝るよ。

d0138843_21561784.jpg


Japan is the only country where people have to be
given money and told to go shopping.

Kjell Nordstroem

日本はカネを与えられ買い物をしろと言われなければ
金を使わない唯一の国だ。

シェル・ノードストレム

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-31 23:59 | empty talk
梅雨のない国を想う

この季節がくると梅雨がなかった国に
いたことを思い出します。

パリに住んでいた時は写真のベンチで
よく待ち合わせしたなぁなんて思いながら。

パリに住んだことはないし、今日の写真は
さっき恵比寿で撮ってきたモノだし
今日も平和な月曜でした。

d0138843_22184153.jpg


The rainy season in Japan comes
in exchange for brilliant cherry blossom.

Bruno Lecointe

日本の梅雨は美しい桜と引き換えにやってくるんだよ。
ブルーノ・ルコワント

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-30 23:59 | Tokyo
雨の横浜

雨の写真が続いています。

雨の日が続いているので仕方のない話です。

エキサイトブログに検索キーワードランキング
というのがありまして

雨の日 横浜 デート

横浜雨デート

という2つが常にランクに入っています。

なので頼まれてもいないのに横浜の
デートスポットを一つ紹介しましょう。

山下公園

このデートスポットはもうみんな知ってるのかな。

d0138843_22221740.jpg


Rain is grace,
rain is the sky descending to the earth.

John Hoyer Updike

雨は優美である。
雨は地上に降りてきている空である。

ジョン・ホイヤー・アップダイク



[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-29 23:59 | Yokohama
たのしそーだったから

realgraphicaさん

上のコメントで書いたように参加させて頂きたく思います。

しかし当日の午後に用事があり会場に長くいることが出来ません。
それでも参加させて頂きたいと考えています。

前準備、そして搬入も含め出来る限りこのイベントの
お手伝いをさせて頂ければと思います。

仕事場も自宅もスペースターボからそう遠くはないので
展示会場に行く事は全く苦になりません。

ご存知のように昨今は写真を撮る人は増えていますが
プリントをする人が減っています。

そんな中、realgraphicaさんのように影響力を持った
フォトグラファーでありブロガーである方がこのような企画を
呼び掛けることは大いに意義があると考えます。

あまりお役に立てないかもしれませんが是非お手伝いさせて下さい。

私のブログでも宣伝していいですか?

foto_cychedelico



2009年11月12日、日常グラフィカで初の12/XX展、
2009/12/12展が告知された夜に私が鍵コメで書いたことです。

その翌日に当時のrealgraphicaサン、現イナヅカさん
オオォさんにスペースターボではじめて会いました。

時として会った瞬間に昔からの友達みたいに感じる人がいますが
その時はまさにそんな感じだったと思います。

その夜、展示の際に販売するポストカードセットの
サンプルを勝手に作って持って行きました。

「食べ物どうしよーか」という話になり、イナヅカさんが
「焼きそば焼こうか!コックのコスプレしたい!」と言ったら

「実際に焼いたらコスプレじゃなくてホントのコックになっちゃうよ」と
オオォさんが言いました。

この会話を聞いて少し不安になったのを憶えています。


たのしそーだから参加したのです。

そしてたのしかったのです。
予想を遥かに上まわるくらい。

それでヨカッタと思います。

他の参加者のカラダ目当てで参加するのもアリだと思います。

それはダメでしょう。

見るだけよりも参加した方が1000倍くらい
楽しいのが1210展です。 

タブン…

d0138843_315926.jpg


Emotions always have the right of way.
Jonas Ridderstrale

感情が常に優先されるのだ。
ヨーナス・リッデルストラレ



[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-28 23:59 | Tokyo
梅雨入り目前

昨日今日、東京は晴れましたが
明日からはまた雨の予報です。

雨はキライではありませんが
梅雨はどうも憂鬱です。

憂鬱の「鬱」という漢字を習った
記憶がありません。

この字はいくつになったら誰が
書き方を教えてくれるのでしょう。

d0138843_22113597.jpg


If you think it's going to rain, it will.
Clint Eastwood

雨が降りそうだと思うなら雨は降る。
クリント・イーストウッド



[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-26 23:59 | empty talk
開店前のレストラン

開店前のカフェやレストランの
静けさが好きです。

これからそこで笑いながら
食事をする人達の姿が思い浮かぶから。

そして客人達をもてなすお店側の
サービス精神が感じられるから。


なんだか今日は気分がイイです。

きっと晴れたせいですが、晴れただけで
“せい”にされてしまう天気の立場も
考えるべきと謙虚な夜。

d0138843_02122.jpg


You have to be a high-quality guest
in order to get high-quality service.

Pierre-Henri Goublier

質の高いサービスを受けたいなら
質の高い客であるべきだ。

ピエル・アンリ・グーブリエ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-25 23:59 | Yokohama
和室ラブ

どうにも和室が落ち着きます。

畳の上で寝転がったり、
でんぐり返ったりするのは
気持ちがイイものです。


そして床の間。

なくてもいいのにあると嬉しい床の間。

床の間について知ったかぶろうと思い
少し調べてみたのですが難しくて
よく分かりませんでした。

d0138843_22102082.jpg


No one would have steped on
the edge of tatami mat in our work.

Sayuri Yoshinaga

私達の作品の時には畳の縁を
踏みませんでしたけどねぇ。

吉永 小百合

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-24 23:59 | empty talk
夜の街

閉店後のカフェやレストランの
寂しさが好きです。

さっきまでそこで笑いながら
話をしていた人達の姿が思い浮かぶから。


なんだか今日はセンチメンタルです。

きっと台風2号のせい...
というワケではない。

台風2号はまだフィリピン沖だし
そもそも私は常にセンチメンタルだし。

フィリピンから日本までは3億センチメートルだし。

d0138843_23324818.jpg


Night is not so arbitrary as morning thinks
Juichi Morishige

夜は朝が思うほど気ままなわけじゃない
森重 樹一

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-23 23:59 | Yokohama
その男、企んでます

金曜の夜、写真の男に会いました。

その男とは過去に何度か
大事な話をしたことがあります。

金曜もそんな内容の話をしてきました。

会話をする中、去年、そして一昨年2人で
話した重要なこと

少なくとも私がそう思っていたことを
振り返ったのですが、驚くべきことに
そのほとんどを男は覚えていませんでした。

気持ちのイイほど「そーだったっけ?」の連発。

大切な事は忘れないように
書き留めておきましょう。

d0138843_21284024.jpg


Not the power to remember, but its very opposite,
the power to forget, is a necessary condition
for our existence.

Sholem Asch

生きていくためには記憶よりもその対極にある
“忘れる力”の方が不可欠である。

ショーレム・アッシュ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-22 23:59 | Tokyo
うわさ話

今日、友人と会って酒を呑みながら写真の
トチ狂ったカメラマンさんの話をしていました。

去年の6月に事務所まで押しかけて遊びに行った時
私達が酔っ払った頃をみはからって見せてくれた
手現の作品の数々、もう一度見せて頂きたいと思って早一年。

シャッターを切る瞬間と重たい赤ワインの
テイスティングをする時にしか真剣な表情を見せないセンセ。

この方がどのようにマジメにフザけているのか
もっと知りたいものです。

d0138843_362259.jpg


I have no idea how I contact Meister ÉCRAN.
Yukio Inazuka

ÉCRANセンセにどう接していいか分からないヨ。
イナヅカ ユキオ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-05-20 23:59 | lensman