<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
しなくてもいい表現

文章であれ、歌であれ、デザインであれ
絵であれ、そして写真であったとしても

表現である以上、それは作者の内面を
さらけ出しているに過ぎないと思うフシがあり

なぜ今日この写真を選んだかといったら
さっき鏡を見たらこういう顔した
オッサンがいたフシがあるからです。

最近の鏡は自分じゃないヒトを映し出すフシがあり
ますますハイテクな時代が到来したフシがあるのです。

フシだらけです。

フシ祭りです。

フシ、大安売りです。

d0138843_23374012.jpg


Hello, hello, hello,
how low?

Kurt Cobain

ハロー ハロー ハロー
どのくらいひどい?

カート・コバーン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-30 23:59 | empty talk
歩いて行くのだ

とても蒸し暑い日でした。

その人がゆるやかな登り坂を
小さな歩幅で歩いている姿が

ただただカッコよくて
撮った一枚です。

イイ歩き見たな。

イイ歩きしたいな。

そんなことを想いながらも
歩くのがウンザリな梅雨です。

d0138843_229980.jpg


Don't be afraid
If you're afraid you would have no choice
If you step forward
The step would become a way
The step would become a choice
Just go without question
You would know after you go
THANK YOUUUU!

Antonio Inoki

危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる
迷わずゆけよ
行けばわかるさ
ありがと―――っ!

アントニオ猪木

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-29 23:59 | empty talk
Le ChaireでLes Misérables

壊れた椅子とそうでない椅子があっただけなのに
嗚呼無情なレ・ミゼラブル。

奥にある椅子の位置を動かしたかったのですが
触れてはいけない気がしたのでアンタッチャブル。

手前の水たまりに浸かった座部の哀しみが
忘れられないアンフォーゲッタブル。

椅子への感情がワケの分からないことになって
気持ちがスクランブル。

すこぶるスクランブル。

以上で本日のブルを終了します。

d0138843_22281836.jpg


No matter how excellent the design is,
it is nothing but nightmare
if the chair is uncomfortable to sit.

Martin Büdel

どんなにデザインが優れた椅子でも
座り心地が悪かったら悪夢でしかない。

マーティン・ビューデル

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-28 23:59 | empty talk
雨に咲く

紫陽花には雨が実によく似合います。

そして紫陽花の学名は「水の容器」
という意味だそうです。

気になったので花言葉も調べてみました。

高慢、冷淡、無情

花言葉は調べなくてもよかったね。

d0138843_0203248.jpg


Go out for a walk on the road
after rain counting hydrangeas

Masayoshi Yamazaki

散歩に出かけよう 雨上がりの道を
紫陽花 数えながら

山崎まさよし

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-27 23:59 | Tokyo
廃墟でみつけたアスカ・ラングレー

廃墟という空間だけで
十分に非日常的なのに

そこにアスカ・ラングレー
(しかもセクシー・バージョン)
がいたりするもんだから

おじさん大コーフンです。

エヴァンゲリオンをよく分かってない
自分を悔むばかり。

ガンダムなら少しは
分かるんだけどねぇ。


model:ちょも

d0138843_0115396.jpg


You stupid?
Asuka Langley Soryu

あんたバカぁ?
惣流・アスカ・ラングレー

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-24 23:59 | empty talk
廃墟で見つけた妖精

その廃墟には妖精がいるらしいヨ。

そう言われて煩悩マル出し、下心ムキ出しで
廃墟に行ったらホントに妖精がいました。

人を信じることは大切だなと
改めて思った次第です。


model:kazuki

d0138843_22325196.jpg


The place you find a fairy must be dangerous.
Jack Cambric

妖精を見たらその場所は間違いなくヤバイ。
ジャック・キャンブリック

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-23 23:59 | empty talk
PHOTONEXT 2011

昨日、今日と東京ビッグサイトで行われた
PHOTONEXT 2011で仕事をしてきました。

久しぶりに会った女性には
「ますますおキレイになりましたね~」
なんて言ったり

「相変わらず気持ちが全然こもってないですね」
なんて言われたり。


写真はニコンのブースでムービー製作の
セミナーをしていたブラックさん

仕事をサボるためにオモテに出たらセミナーの合間に
休憩していたブラックさんを発見。

昨日と今日、3回づつ講演をしていましたが
毎回黒山の人だかりができていました。

メイキングの映像や素材撮影の
話もあってかなり興味深かったです。

d0138843_2215416.jpg


Give me your camera.
Shinji Watanabe

そのカメラちょーだい。
渡辺 伸次

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-22 23:59 | lensman
ゆりかもめに揺られて

今日もお台場です。

私の自宅からお台場という場所に行くためには
りんかい線という電車を使うのが一番便利なのですが

そのりんかい線が大幅に遅れていたので
ゆりかもめというレインボーブリッジをわたる
乗り物でお台場に行って来ました。

ただでさえ時間に遅れているというのに
最後部の席を確保するためにゆりかもめを
一本待ったりするものですから更に遅刻ですが

りんかい線の遅れのおかげでみんなが私より
遅刻していたので今日は久しぶりに
エラそうな態度がとれました。

りんかい線よ、サンキュー・ベリー・マッチです。

d0138843_015165.jpg


【tardiness】
The final conclusion when you could not find out the reason
for being late though you tried.

Hideo Yamada -The Devil's Dictionary for Business-

【遅刻】
色々と理由を探してみて、どうしても見つからなかった時の最終結論。

山田 英夫 「ビジネス版 悪魔の辞典」

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-21 23:59 | Tokyo
並ぶ並ぶ

今日は仕事でお台場という
ところに行ってきまして
そこで撮ってきた写真です。

そして明日もお台場で
明後日もお台場なのです。

そんなにお台場がスキなら
お台場と結婚しなさいよ。

あぁ、そーするさ。

今の小芝居必要ないよ。

並んでるモノをみると
色めきたってしまいます。

d0138843_23382578.jpg


The artificial island here makes me excited.
Carsten Siemers

この人工島はワクワクするね。
カーステン・ジーマス

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-20 23:59 | Tokyo
50年代のアメリカ的な

横浜、大桟橋に向かう道にあるジャック・カフェ。

このお店には1950年代のアメリカ的な雰囲気があります。

1950年代のアメリカを知っているワケではありませんが
バック・トゥ・ザ・フューチャーという映画に出てくる
50年代のイメージにピッタリとはまるのです。

1985年から1955年にタイムスリップした
マイケル・J・フォックス演じる主人公マーティが

パーティ会場でチャック・ベリーのジョニー・B・グッドを
演奏した後に放った言葉が今日の一言です。

このセリフ探し出すのに1時間かかりました。

私の時間を返せ、チャック・ベリー!

じゃなくてマイケル・J・フォックス!

二人とも私に文句言われる筋合い一切ナシ。

d0138843_2318832.jpg


Maybe you weren't ready for that ...
but your kids are going to love it.

Marty McFly

君たちにはちょっと早すぎたかな?
でも君たちの子供なら理解してくれると思うよ。

マーティ・マクフライ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-06-19 23:59 | Yokohama