<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
第三十四回 隅田川花火大会

お台場でお上品なランチをしたあとは
みんなで隅田川の花火大会に行きました。

1733年の江戸中期にはじまった「両国開き花火大会」を
継承する、伝統・格式ともに関東随一の花火大会です。

そして人の多さ、やりすぎなほどの
区画整備も関東随一だと思います。

それだけではありません。

地名の墨田区は『墨』という字なのに、隅田川は
『隅』という字を使う落とし穴まであります。

間違えて墨田川なんて覚えてしまい
写真にその文字を入れてしまったりすると

写真全部つくり直しー!なんてことになりかねません。

来年は間違えないようにココに書いておくよ。

d0138843_22451870.jpg


d0138843_22454040.jpg


d0138843_22471178.jpg


d0138843_22473542.jpg


d0138843_2248255.jpg


d0138843_0113145.jpg


You don't need a weatherman to know
which way the wind blows.

Bob Dylan

どっちに向かって風が吹いているのかを知るのに
天気予報士はいらねえよ。

ボブ・ディラン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-29 23:59 | fireworks
夏の終わりに

夏が終わる前に海いきたいね~。

なんてことを1枚目の写真のヒト
話していたのは1ヶ月くらい前のことです。

どっか近場でいいからさー。

メンドーだからお台場でよくね?

海に行こうと話しているそばから
メンドーになってしまうのが

写真のヒトと私の会話のステキなところです。

d0138843_21383769.jpg

そして昨日、お台場に行ってきました。

どんよりした空の下、みんなで楽しく
ゴハンを食べていたのですが

背筋がゾクゾクしたので振り返ってみると

遠くの方からチギレそうな勢いで手を振り
遠近感がおかしくなるくらいの笑顔で

変なオジサンがこっちに近づいてきたので
逃げようと思ったのですがよく見たらrikijiサンでした。

d0138843_21462222.jpg

近づいてきた変なオジサンがrikijiサンだと
気づいたところで逃げようと思ったことに
変わりはなかったけどね。

昨日遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。

Don't be idiot.
rikiji's wife

鼻の下伸ばさないでよ。
rikijiサンの奥サマ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-28 23:59 | Tokyo
疲れちゃったヒト

d0138843_21504286.jpg

model: kawaya

You have to die a few times
before you can really live.

Charles Bukowski

本当に生きるためには、まず何回か死ななきゃダメだ。
チャールズ・ブコウスキー

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-25 23:59 | empty talk
5階

d0138843_2133834.jpg


Let's go out and get some wine
at The Fifth Floor in Harvey Nichols.
Even though it's still daytime.

Sonia O'connell

ハーヴェイ・ニコルズのザ・フィフス・フロアまで
ワインを呑みに行こう。まだ明るいけど。

ソニア・オコネル

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-24 23:59 | wanderlust
窓の外の世界

d0138843_2155255.jpg


Bad weather always looks worse through a window.
Tom Lehrer

窓越しに見る悪天候はより悪く見える。
トム・レーラー

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-23 23:59 | wanderlust
海色景色

海色景色、英語に直訳するとocean colour scene。

そういう名前のバンドが英国にいます。

1996年に発表した2枚目のアルバムが
全英で2位になり当時私も夢中になって聴いていました。

特に2曲目のThe Day We Cought The Train
という曲が気に入っていたのですが

それがどういう歌かと言いますと

たぶんWeがThe Trainを
Coughtした日の歌だと思います。

さりげなくThe Dayだけ日本語にしといたよ。

d0138843_21381842.jpg


You're not a wave, you're a part of the ocean.
Mitch Albom

あなたは波ではない。海の一部である。
ミッチ・アルボム

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-19 23:59 | empty talk
お台場の空

先日お台場の国際展示場で行われていた
コミックマーケット80というイベントに行ってきました。

そのイベントがどんなものなのか
まったく分からないまま出掛けたのですが

ビックリしてしまいました。

のけぞってしまいました。

あまりの人の多さに。

国際展示場には仕事で年に数回行きますが
あんなに多くの人がいるのは初めてです。

私が仕事をしている市場の規模がいかに
小さいものなのかを思い知りました。

思い知ることは出来たのですが
コミックマーケット80がいかなるものなのかは

まだ分からないままです。

d0138843_20115342.jpg


The nerds have won.
Tom Peters

勝利するのはオタクたちである。
トム・ピーターズ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-18 23:59 | Tokyo
伊豆急行 川奈駅

先日降りたった伊豆急行の川奈駅です。

この路線、電車の窓から海が見えて
旅気分を盛り上げてくれます。

かつて東急系列の伊豆急行と
西武鉄道系列の伊豆箱根鉄道が
伊豆半島東海岸で縄張り争いをしていました。

それがかの有名な「伊豆戦争」ですが
そんなに有名ではないとも思います。

私も知りませんでした。

d0138843_22251089.jpg


Don't chase train and women.
They will come again soon.

Aussie proverb

電車と女は追うな。
すぐまた来る。

オーストラリアの諺

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-17 23:59 | empty talk
川奈港花火大会

「花火の写真撮りに来たの?」

カメラをぶら下げて漁港をウロウロしていたら
そう声を掛けられました。

「うちのおねーさん達も撮ってあげてよ!」

断る理由なんて一つもありません。

d0138843_2251158.jpg

撮った写真をモニターで見せると喜んでくれます。

「この写真どこで見れんの?」

不特定多数の人に見られても構わないなら
ウチのブログにアップしますよ。

ホントはそんなに多くの人が見てるワケじゃないけど。


声を掛けてくれたのは伊豆、川奈港
第十六 大網丸の大将。

「これがオレの船!」

せっかくだから船の前でみんなで撮りましょう!

d0138843_2312745.jpg

上手いかそうでないかは置いといて
写真撮りとして「撮って撮って!」と言われて
その写真を喜んでくれる事ほど嬉しいことはありません。

それが知らない土地での話ならなおさらのことです。

みんなイイ顔してました。

写真は世界を広げます。

d0138843_2345321.jpg


d0138843_2351961.jpg


d0138843_2354887.jpg

今日は声を掛けずにはいられないほど私が魅力的で
さらにイイ人だってことをアピールしてみたけど

そのあたりのことは伝わったかな?

Because I thought I shouldn't break the faith
with the people whom I met on trip.

Kisei Kobayashi -ASIAN JAPANESE 1-

旅で交わした約束は破ってはいけない気がしたから。
小林 紀晴 「アジアン・ジャパニーズ1」より

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-16 23:59 | fireworks
ランチ on the 堤防

この暑い中、チョーシに乗って
海に行って来ました。

チョーシだけでなく新幹線にも乗って
行ってきたのは伊豆の海です。

堤防の上で楽しそうにゴハンを
食べている家族を見て優しい気持ちに
なったり得した気分になったり。

そんな夏の日でした。

d0138843_120443.jpg


The best revenge is to live long enough
to be a problem to your children.

anonymous

最高の仕返しは子供たちのお荷物になるほど長生きすることだ。
作者不明

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-08-15 23:59 | empty talk