<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ポートレイトを考える

ポートレイトを撮りたいと思っているのです。

被写体となるモデルさんを撮影し、
そのヒトとナリを写し出すような写真。

どうすればそんな写真が撮れるのでしょうか。

きっとやり方は星の数ほどあるのかもしれませんが
星の数がいくつかは分かりません。

そして今問題なのは星の数ではありません。


端正な顔立ちですって。

d0138843_210947.jpg


If I were two faced, would I be wearing this one?
Abraham Lincoln

もし私に2つの顔があるのならこの顔にしただろうか?
エイブラハム・リンカーン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-31 23:59 | Tokyo
花一輪

d0138843_2226251.jpg


A flower is a flower is a flower is a flower.
Gertrude Stein

花は花で花で花よ。
ガートルード・スタイン

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-18 23:59 | empty talk
Jack Cafe

d0138843_2224538.jpg


When the game is over,
the king and the pawn go into the same box.

Italian Proverb

ゲームの後はキングもポーンも
同じ箱に納められる。

イタリアの諺

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-16 23:59 | Yokohama
過ぎたこと、過ぎて行くこと

私のような者が生意気かもしれませんが
お時間許すようならお会いできないでしょうか?

日本に帰ってくるその人にこの記事
エントリーした直後にメールを送りました。

ぜひ会いましょう。

「10月の出会い」という件名のそのメールに小躍りしたのは
8月11日のことです。

大踊りしないあたりが私の謙虚なところ。

本名も現在住んでいるアメリカの住所も知っていました。

今年1月に参加したグループ展のプレゼント企画で
意外にもその人が私の写真が欲しいと言ってくれたので
喜んでアメリカに写真をお送りしたのです。


ピアノ弾き、カメラマン、暗室技師、ストーリーテラー、
そして旅人。

私が抱くSeptember30さんのイメージはそういう言葉で表現されます。

お会いしたのはオクトーバーですが、そんなことは
おかまいなしのハンドルネームです。

ご本人にお会いしてみると奥行きの深さ、持っている
物語の多さに私の謙虚さがガマンをこらえきれず
大踊りする始末でした。

写真は言うまでもなく、読みモノとして大好きなブログの
著者に国境と世代を超えて会えてしまうのですから
人生捨てたモンじゃありません。

日本を離れて40年以上経っていても
流石にネイティブ箸ユーザー。

料理をひとつひとつ丁寧に箸でつまみ、口に運んでいましたが
会話の途中に出てくる英単語はアメリカ英語。

Tの音が抜けるアメリカ英語特有の発音でした。

September30さんはひとつの話を終えると窓の外に目線をやり
旅人特有のどこにも焦点が合っていないような視線で間を置きます。

なんとも心地のいい間でそれはまるで切なさを刻む
ピアノの旋律のようでもあり、憂愁に満ちた
終わらない唄のようにも感じました。


彼の、私の、そして誰かの人生に起きたことは
すべて過ぎたことで、これから起きることは
過ぎて行くことでしかないかもしれません。

それでも同じ時間を共有してまった以上
またいつか会いたいと思うのです。

アメリカに行く時は財布持って行きませんから。

そんな私の生意気にSeptember30さんは
力強く応えてくれました。

いいよ、いつでもウエルカム。
また会いましょう、必ず。

d0138843_2354929.jpg


The U.S. is my wife to me for instance.
We’ve spent long time together,
whereas Europe is different.
I was captivated by her at first sight
then fallen in love with grand passion.
And Japan.
How gentle she is!
As if she were my mother.

September30

たとえば僕にとってアメリカは女房である。
長い間いっしょに暮らしてきた。
ところがヨーロッパは違う。
初めて見た時から僕を虜にしてしまい、そのまま激しい恋となった。
そして日本。
なんという優しさ!
まるで母のよう。

September30

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-14 23:59 | lensman
夕暮れワイン

d0138843_20585643.jpg


Age is just a number.
It's totally irrelevant unless, of course,
you happen to be a bottle of wine.

Joan Collins

年齢なんて単なる数字よ。
もちろん貴方が一本のワインならそうじゃないけど。

ジョアン・コリンズ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-13 23:59 | bon appetit
足立の花火

d0138843_025110.jpg


I got the best location!
snatchshot

ロケーションばっちりだった!
スナッチショット

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-09 23:59 | fireworks
金曜の夜

d0138843_0512872.jpg


It doesn't make sense to wait for
a call from someone, Friday night, Friday night
which is usual disappointment

Juichi Morishige

誰かの電話を待っても仕方ない
Friday night, Friday night
変わりばえのない失望さ

森重 樹一

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-07 23:59 | Tokyo
短命花

d0138843_22364724.jpg


Your time is limited,
so don't waste it
living someone else's life.

Steve Jobs

あなたの時間は限られている。
だから他の誰かの人生を生きることで
ムダな時間を費やさないで欲しい。

スティーブ・ジョブズ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-06 23:59 | Tokyo
のんびりーナ

d0138843_23195031.jpg


Time is a circus always packing up and moving away.
Ben Hecht

時は常に荷物をまとめて去って行くサーカスである。
ベン・ヘクト

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-04 23:59 | Tokyo
多重人格

d0138843_2322484.jpg


Being entirely honest with oneself is a good exercise.
Sigmund Freud

ひたすら自分自身に正直であることはいい運動である。
ジークムント・フロイト

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-03 23:59 | empty talk