<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
恐怖

d0138843_23534482.jpg


Fear doesn't exist anywhere except in the mind.
Dale Breckenridge Carnegie

恐怖はどこにも存在しない。
思考の中以外には。

デール・ブレッケンリッジ・カーネギー

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-28 23:59 | empty talk
日本食とうま味の考察

やはり和食でしょうか。

外国にいた時のことを考えると
食べたくなるのはやはり和食です。

その理由は“うま味”にあると思います。

うま味は日本料理、中華料理、タイ料理等の
東南アジアの料理においてとても重要な味で
欧米人にはうま味という味覚がない人すらいます。

うま味のもとがグルタミン酸であることを突き止め
味の素を発明したのが池田菊苗という人です。

池田菊苗が1901年5月から10月までロンドンに
滞在していた時に一人の日本人作家と出逢います。

作品が生み出せずに苦しんでいた日本人作家は情熱的に
活動する菊苗の影響で前向きな考えをするようになり

その後ベストセラー作家となるだけではなく
日本の紙幣に肖像画が印刷されるまでになりました。

そのベストセラーの一つが我が肺は猫であるという作品です。

偉大な作品の影には偉大な出逢いありです。

肺が猫だったら小説書いてる場合じゃないよね。

d0138843_2281758.jpg


Delicate palate can be brought up
by eating miso-soup from one's childhood.

Tomoyuki Eguchi

子供の頃から味噌汁を飲ませることで旨味という
味覚を育てることが出来ます。

江口 知之

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-24 23:59 | bon appetit
命の樹

大阪に行った翌日は奈良まで出掛けました。

田舎モン丸出しで鹿にど突かれたりしていたら
一本の立派な樹があったので今日はその写真です。

見ているうちに引き込まれるような感じがする
とても魅力のある樹でした。

そのたたずまいと言い、枝っぷりと言い
先生と呼んでもいいかもしれません。

呼ばなくてもいいかもしれません。

滞在時間は短かったのですが奈良では
初めての経験をたくさんしました。

奈良に行くこと自体はじめてだったからね。

d0138843_22454399.jpg


Nothing is more sacred than beautiful tree.
Johann Wolfgang von Goethe

一本の美しい木ほど神聖なものはない。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-22 23:59 | empty talk
大阪遠足

大阪のÉCRANセンセのとこで日常サンを巻き込み
写真修行をしてきました。

ÉCRANセンセ、caby若センセ、日常サンという
豪華メンバーの中でメインカメラマンに抜擢されたのは私です。

抜擢されたのは私でしたが抜擢したのも私でした。

センセがアシスタント(アリエナイ!)、若センセがメイクさん、
日常サンが口出す係兼お手伝いサンという

まるでイジメのような贅沢フォーメーションで撮影してきたので
その時の事は写真をエントリーする時にまた書きたいと思います。



撮影が終わり、りんサンにも来て頂きJILLEサンちで
オッカナイほどの手料理をごちそうになりました。

食べ終わったあと、もし黒服の人が出てきて私達に
お会計の伝票を渡していたとしたら、どこかの国の
国家予算くらいの金額が記入されていたと思います。

昼間の撮影も夜の手料理も準備にすごく時間を
掛けて頂き感謝するばかりです。

d0138843_2123355.jpg


d0138843_21235895.jpg


d0138843_21242619.jpg


The time you don't boil up makes cooked food.
anonymous

煮てない時間が煮物を作る。
作者不明

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-21 23:59 | lensman
氷川丸を眺めながら

d0138843_21213830.jpg


You're traveling doesn't mean
you must always be on the move.

Rolf Potts

旅をすることは必ずしも常に移動し続けることではないはずだ。
ロルフ・ポッツ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-18 23:59 | Yokohama
葉巻の男

先日、イタリアンマフィア風の男と
シガー・バーに行きました。

ジャズのBGMが流れ、ヨーロピアン調の
テーブルやソファが並ぶその店で

男と私は他愛もない話で声を押し殺して
爆笑しながら2時間ほど過ごしました。

その2時間で私は171枚の
男の写真を撮り

全ての写真をカメラの液晶モニターで
マフィア男に見てもらいました。

男が欲しいと言ってくれた写真は67枚。

あまり割り算が得意ではないので自分が
何割バッターなのかは分かりませんが

嬉しかったです。

割り算で打率が分かるという時点で
私の算数は100点です。

野球のこともよく分かりません。

d0138843_23541963.jpg


As Bill Clinton learned the hard way,
sometimes a cigar is not just a cigar.

Keri McCormick White

ビル・クリントンが苦労して学んだように
時に葉巻はただの葉巻ではない。

ケリ・マコーミック・ホワイト

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-16 23:59 | empty talk
開港前広場

横浜、開港前広場の交差点です。

右に行くと大桟橋、
左に行くと横浜スタジアム、

後ろに戻ると山下公園、
真っ直ぐ行くと横浜県庁、
通称キング。

横断歩道のカタチが渋谷駅前の
スクランブル交差点に似ているの特徴です。

d0138843_212598.jpg


KING, n.
A male person commonly known in America as a
"crowned head," although he never wears a crown
and has usually no head to speak of.

Ambrose Bierce

王 【名詞】
王冠を決してかぶることもなければ、普通ことさら
取り上げて言うほどの頭もないのにアメリカでは
「王冠を戴く者」として一般に知られている男性。

アンブローズ・ビアス

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-14 23:59 | Yokohama
SHIBUYA NOISY NIGHT

写真が持つパワーというのは
その写真を撮っている
人のパワーなんだなと

先日AKIサンrikoサン日常サン
とくと語って改めて思った次第です。


写真は3軒目。

日常サン寝ちゃってたし。
いつもの事だけど。

また怒られそうな予感・・・

d0138843_0425713.jpg


I love Inapyon,
you shut up, delico!

happy *riko*

いなピョン大好き!
デリコは黙ってなさい!

happy *riko*

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-13 23:59 | Tokyo
11月の海

d0138843_17495621.jpg


getting the name on the sand erased
I wonder the wave goes back to where

Keisuke Kuwata

砂に書いた名前消して
波はどこへ帰るのか

桑田 佳祐

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-06 23:59 | empty talk
緑から黄色に

d0138843_2345534.jpg


Autumn is the mellow time.
William Allingham

秋は甘美な時間である。
ウィリアム・アリンガム

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-11-02 23:59 | Tokyo