<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
地球はまわる

日本から陽が落ちる頃
この国に太陽が昇り

その太陽がまた落ちて
どこかの国に朝が来る。

そんなことを思ってみるのです。

日ごとに増していく
私はここでナニをしているんだろう感
であります。

d0138843_603410.jpg


What am I doing here?
Bruce Chatwin

僕はこんな所で何をやっているのだろう?
ブルース・チャトウィン

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-31 23:59 | wanderlust
犬のフンの話をしようじゃないか

ミラノは寒くてやってられん!
という事情で東に電車で2時間、

世界で最も美しいと謳われる
水の都にやって来たのです。

駅を出ると運河越しに広がる光景の
優雅さに浮かれてしまいました。

その浮力と言ったらまるで地に
足が着いていないかのようです。

と思ったら犬のウンコ踏んでた。

悲しみよコンニチワ。


よく見るとこの街は
犬のウンコだらけです。

ウンコだらけのくせに世界一美しい街とは
犬のオマワリさんもビックリです。

それでも街を見渡せば、そこは確かに
色彩豊かでキレイな街に違いはありません。

しかしどのサイトの情報にも
犬のウンコが多いという事は
書かれていませんでした。

なぜ現実から目をそむける。

臭いものにはフタとはまさにこの事で
こんなトコまで来て現実を目にした私は
一つ成長したような気がします。

まるで身の丈が少し伸びたように。

と思ったらまた犬のウンコ踏んでた。

悲しみよ、再びコンニチワ。

そして昨日までの優しい自分にサヨウナラ。

d0138843_5503017.jpg


The pet owner is responsible for
cleaning up any dog droppings.

Setagaya public healthcare department

フンは必ず持ち帰りましょう!
世田谷保健所

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-30 23:59 | wanderlust
ドゥオーモ広場

ミラノのドゥオーモ広場で
撮った写真です。

ドゥオーモが何の事かは
よく分かりません。

分からないなら調べなさいよ。

ドゥオーモとはイタリア語で
その街を代表する教会堂の事である。
by ウィキペディア

あー、そーですか。


ミラノのドゥオーモを
表現する言葉として

北杜夫氏の著書、
「どくとるマンボウ航海記」に
こんなクダリがあったと思います。

“荘厳、華麗というよりなんだか
バカにされたような気がしてくるほどである。”

おっしゃる通りでございます。

なのでドゥオーモの
写真はございません。

d0138843_4475560.jpg


I rather feel a sense of aversion
since Duomo di Milano is thoroughly amazing.

Morio Kita

しかし、ああ徹底的に凄くっちゃ
むしろ反感を覚えるよ。

北 杜夫

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-29 23:59 | wanderlust
私に頼んだアナタが悪い

何処に行くかも分からない
路面電車の乗り場に立っていると

一人のご夫人が近づいてきて
例の如く私に言うのです。

どこそこに行くには
この路線でいいのかしら?

だからナゼ私に訊く?

ご夫人よ、私はアナタが話している
言語すら理解出来ないのですよ。


道を訊かれるだけでなく
写真を撮ってくれと
頼まれることも多くあります。

これは私がカメラを持って
歩いているせいではなく

おそらく人が良さそうな
顔つきをしているからに他ならず

― 本当に人がいいかは別の話で ―

こちらに来てから少なく見積もっても
200組以上の写真を撮りました。

撮った写真全てが縦構図でることは
言うまでもありません。

d0138843_6313479.jpg


Choose right person when you ask for something.
Kevin Maxfield

人に何かを頼む時は相手を選べ。
ケヴィン・マックスフィールド

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-27 23:59 | wanderlust
趣き路面電車

マルセイユやニースでも
そうでしたが

街中の移動手段には
主に路面電車を使っています。

地下鉄とは違い外の風景を
眺めながら動けるので。

ミラノの路面電車は
少しくたびれた感じがして
趣きがあるのがよいです。

マルセイユやニースでも
そうでしたが

路面電車を降りた時に
必ず思うことがあります。

一体ここは何処だろう。

d0138843_2333323.jpg


The decision to get on a train is
more significant than its destination.

Robert Zemeckis

列車がどこへ行くかよりも
「乗る」と決めることが大切なんだ。

ロバート・ゼメキス

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-26 23:59 | wanderlust
ミラノを観るの

電車で国境を越えるというのは
やはり違和感を覚えます。

それは私が電車では外国に行くことが
出来ない島国で生まれ育ったからであり

だからと言って英国で生まれ育った
ワケではありません。


電車の中でワゴン販売のオジサンに
声を掛けるとさっきまでは
ボン・ジュールだった挨拶が
ボン・ジョルノに変わり

エスプレッソだったコーヒーが
カプチーノになっています。


イタリア、ミラノに来ました。

写真はミラノのシンボルの
ひとつとなっているガッレリアで
イタリアが誇る建築物です。

みたいな大仰な事がどのガイドブックにも
書かれているのですが

ざっくり言ったら東京ディズニーランドの
ワールドバザールみたいなトコです。

そんな風に書いたら失礼ダヨ。

東京ディズニーランドに。

d0138843_158347.jpg


Architecture is frozen music.
Johann Wolfgang von Goethe

建築は凍った音楽である。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-25 23:59 | wanderlust
旅と旅行の違い

次はどこに行こうとか
どうやって行こうとか

電車で行くのならどの駅から出て
どの駅に着くのか

泊まるトコはどうしようとか云々。

そういったメンドーなことが
旅には常につきまといます。

私の中ではそれが旅と旅行の
決定的な違いの一つなワケですが

行き当たりバッチリで進むがヨシなのが旅です。

そして旅と旅行を隔てるもう一つの違いは
旅はある一定期間を過ぎると

どこに行ってナニを見ても
感動しないということです。

私はとっくにそういう状態にあるのですが
そうなってからこそが旅力が試されます。

そんなモンは試されなくてもいいのです。

d0138843_4262619.jpg


The voyage of discovery is not in seeking new landscapes
but in having new eyes.

Marcel Proust

本当の旅の発見は新しい風景を見ることではなく
新しい目を持つことにある。

マルセル・プルースト

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-24 23:59 | wanderlust
おフランス

たいがいどこの国に行っても
決まって最後に言うことがあります。

こんな国二度と来るか!しょーもない!

と言いつつもまた来てしまっているのです。

この国で仕事をしていたのは20代の頃で
その時にも半泣きでしょーもない!
と言った記憶があります。

その後、ドイツのハンブルグに行くのですが
そこでもまたしょーもない!です。

今回の旅で寄ったところは全て
過去に行ったことがある場所ですが

以前の印象とは違って
どこも美しい所のように感じました。

こういう気持ちのうちに
その土地を離れるべきです。

d0138843_339378.jpg


The past can be regarded as baggage
without which you cannot make a journey
but too many baggages disturb your trip.

Shota Asuka

過去は荷物と同じ。

ないと旅はできないけど
ありすぎても邪魔になる。

あすか 正太

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-23 23:59 | wanderlust
merry-doesn't-go-round

d0138843_6113723.jpg


The shadow makes the light alive.
Ayako Sono

影があればこそ光も活きてくる。
曾野 綾子

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-22 23:59 | wanderlust
バンビーナ

d0138843_2552394.jpg


The angel’s wings would be discovered
when you get naked, Bambina.

Yukinojo Mori

ヌードになったら天使の羽がバレるぜBAMBINA。
森 雪之丞

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-21 23:59 | wanderlust