<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
12月14日、写真を持って渋谷に集合です

今日の写真を撮っている時に
日本から電話がありました。

かけてきたのはooxoサン(アホ番長)です。

かなり粘って写真を撮っていたので電話には
出ないで後でこちらから折り返しました。

あぁ、今日の一枚はooxoサン(ヘンタイ)が
撮らせてくれたんだ。

そんな事はビタイチ思いませんが
少し気に入っているので
プリントして人様にお見せしたい。

ooxoサン(何者なのだろう?)が
ナニか言っています。

12月14日、土曜日、写真を持って渋谷
スペースターボに集合しましょう。

ooxoサン(サイテー野郎)が
言っている事なので色々心配ですが

まわりにしっかりしている人が
たくさんいるのできっとダイジョウブだと思います。

d0138843_840388.jpg


You always speak evil of me on your weblog.
ooxo

いつも悪口しかアップしないやんけ!
オオォ

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-28 23:59 | wanderlust
ホテル

ホテルなんて電気を消して
寝てしまえばどこでも同じですから。

そんな事を言った人がいて
一理あるなと思った記憶がありますが

逆に言えば電気を消す前は
違いがあるということでしょうか。

確かに違うと思います。


19世紀のオスマン帝国時代に
建てられた宮殿で

その後、国会議事堂となり
現在はホテルとして使われています。

キラキラした吹き抜けに
オジサンの乙女メーターが
久しぶりに上がりました。

d0138843_7473985.jpg


I stayed in a really old hotel last night.
They sent me a wake-up letter.

Steven Wright

昨日、とても古いホテルに泊まったんだけど
奴らモーニングコールを手紙でよこしやがった。

スティーヴン・ライト

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-27 23:59 | wanderlust
写真撮りの後ろ姿

ニコン野郎、そんなトコで
カッコつけてると後ろから
白い玉で撃たれるゼ。

シャシン撮りがシャシンになるとは
まさにこの事だな。

とか言いながら、私も誰かに
撃たれているのかもしれません。

私のうしろ姿は
かなりセクシーですから。

うしろ姿がセクシーな人を
前から見ると必ず後悔しますね。

d0138843_5351412.jpg


At the end of the day,
you can't blame your camera for your photograph.

Ralf Gravermann

結局アレだな。
写真はカメラじゃねーよ。

ラルフ・グラヴァマン

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-26 23:59 | wanderlust
その瞬間、踊った彼女のつま先

d0138843_3222648.jpg


Nobody wants to kiss when they are hungry.
Dorothy Dix

空腹の時にキスをしたいと思う人はいない。
ドロシー・ディクス

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-25 23:59 | wanderlust
旅情駅舎での会話

ハイダルパシャという駅で
電車を待ちながら食事をしていた時に

話しかけてきたのは隣のテーブルに座った
シドニーから来た初老の夫婦でした。


会話が続き、次の話題に旦那さんの方が
選んだのは日本人の話です。

多くの若い日本人カップルがシドニーで
結婚式を挙げているよ。

日本で式を挙げるよりも安くあがるらしいの。
奥さんが続けます。

きっとみんなマシンガン・ウェディングだよ。
冗談まじりに私は言いました。

一瞬の間があって
あぁー、ショットガン・ウェディングね!

だから若いカップルばかりなのかと
二人は大きく頷いていました。


花嫁の父親が結婚前に娘を妊娠させた男に
怒り狂い、銃を突きつけて結婚させたという
語源は覚えていたのですが

マシンガンではなくて
正しくはショットガンでした。

単語を間違えるなんて痛恨の極み。

と同時に大根の旨み。

と思ったら食べていたのは
やっぱり大根だったんだ。

d0138843_524778.jpg


A successful marriage requires falling in love many times, always with the same person.
Mignon McLaughlin


結婚を成功させるためには何度も恋におちることね。
いつも同じ人に。

ミグノン・マクラフリン

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-24 23:59 | wanderlust
モスクの天井に図形問題を想う

今日の写真は子供の頃に見た記憶があって
考えてみたら算数で習う図形の問題の構図です。

図の中にある全ての円(不完全な円も含む)の
面積の合計を求めなさいみたいな問題で

大切なヒントである“不完全な円も含む”を
カッコで書くあたりがそもそもアヤしいのですが

円の面積を求められている時に
円という図形を構成している曲線ばかりに
目を向けていると答えは出てこないことが多くて

図の中にある直線に着目すると三角形や
台形が見えてきて、それが円の半径となり
正解に近づく場合が多いのですが

大抵の場合、犯人は鮫島です。
そうでなければ「サメジマ」という名前に
意味がありません。

d0138843_6131463.jpg


I always thought that I was okay with arithmetic.
Erskine Bowles

算数に関しては常にデキると思っていたんだけどね。
エルスキン・ボウルズ

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-23 23:59 | wanderlust
しゅっとしてるイスラム寺院

トルコのイスラム寺院にはミナーレとか
ミナレットと呼ばれる尖塔があるのが特徴で

このミナーレがあるおかげでドーム型の
本堂とでも言うのでしょうか、

その丸みが際立ち寺院全体が
しゅっとしてる感じになっています。

しゅっとしてる。

大阪の人が言う「しゅっとしてる」
という語感がしっくりきます。

カッコイイでも洗練されているでもなく
しゅっとしてる、です。

東京で言う「ぱりっとしている」とも
少し違うような気がしますが
とにかくしゅっとしているのです。


話を戻してモスクのミナーレですが
煙突というか鉛筆のような形をした塔です。

煙突の先から出るのは煙で
鉛筆の先から出るのは鉛ですが
ミナーレからは煙も鉛もでません。

なぜならばミナーレは煙突でもなければ
鉛筆でもないからです。

それは知ってるよ。

鉛筆を使うと字が書けるんだ。

それも知ってるよ。

d0138843_4542693.jpg


I frequently encounter patients with
severe belonephobia. Some actually refuse injections
of pain medication after surgery.
Others faint just waiting in line for injections.

Mary E. Muscari

極度の先端恐怖症の患者はよくいます。
手術後の鎮痛剤の注射を拒否する患者もいれば
注射を待っているだけで失神してしまう人もいるのです。

マリー・E・マスカーリ

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-22 23:59
退屈をたしなむ

阿呆のように海を眺めているだけで
一日が終わってしまい

本当に阿呆になっていないかを
確かめようとするのですが

どう確かめていいのか
分からない時点でかなりアホで

つくづく海辺はキケンだなぁと
思うのです。

海辺(シーサイド)の語源が
自殺(スーサイド)であるのも
頷ける話です。

d0138843_452361.jpg


When you pay attention to boredom
it gets unbelievably interesting.

Jon Kabat-Zinn

もし退屈に注意を払ったら
それは信じられないほど興味深いものになる。

ジョン・カバット・ジン

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-20 23:59 | wanderlust
親日国

街を歩いていて掛けられる言葉は
決まって「中国人か?」なのですが

“日本人だよ”と言うと
これまた決まったように
「オーッ、日本人か!」という反応で

その「オーッ、日本人か!」が
「おぉ、我が友よ!」みたいに大袈裟で

街の人全員にダマされているような
気になるのですが

初めて来る街のホテルは
これまた決まったように

どうしていつも
売春街なのでしょう。

d0138843_405145.jpg


There was a lady knocking on my hotel room door
all night long last night.
I finally had to let her out of my room.

Henny Youngman

昨夜、一晩中ホテルで私の部屋のドアをノックしている女性がいた。
最終的に私は彼女を部屋から出してやらなければならなかった。

へニー・ヤングマン

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-19 23:59 | wanderlust
やっと晴れました

電車が動かずシビレを切らして
東京駅からタクシーに乗ったのは
朝の9時半頃でした。

11時には着くだろうと思っていましたが
高速道路が封鎖された影響でところどころ渋滞があり

走るでも止まるでもない速度のタクシーの中で
ケータイをいじっていたのです。

成田空港のサイトで本日のフライトを調べると
私が乗る前の便はほとんどが欠航か大幅な遅れなのに
私の便だけが出国手続き中となっていました。

10月16日朝、東京の交通機関が麻痺していたのは
この10年で最も大型と報道されていた台風26号が原因です。

10年に一度の恋に落ちたので今日は会社を休みます。
電車もバスも動かないのは仕方のない話です。

成田空港に着いてタクシーを降りたのは11時55分、
私が乗る便が発つ時刻でした。

空港に入った瞬間に思ったのは
こんなに人がいない成田空港はいつ以来だろう
ということです。

この日、ここに来るべく多くの人が
台風のせいでここまで来ることが
出来なかったのでしょう。

港内アナウンスが何か言っています。

出国手続き中であった私が乗る便の出航が
1時間遅れるとのことで

まんまと私はチェックインして
ヒコーキに乗ることが出来ました。

タクシーの中で航空会社に電話して
ヒコーキを待たせておけと
言ったのが功を奏したのでしょうか。

乗り換えのため昨日1泊したイスタンブールも雨、
やっと晴れたのは今日の朝になってからでした。

d0138843_4483590.jpg


If you want to see the sunshine,
you have to weather the storm.

Frank Lane

太陽の光を見たいのなら
嵐を乗り切らなくてはならない。

フランク・レーン

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-10-18 23:59 | wanderlust