<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
クリスマス・マーケット

ドイツでは今週から
クリスマス・マーケットが
始まりました。

ただでさえメルヘンチックな
街並がそのメルヘン度を
こじらせていきます。

子供達は年に一度の楽しみに
心踊らせ、大人達は凝りもせず
グリューヴァインを呑んでいます。

そんな賑わう街を眺めると
切なさがこじれて

たくさんの人達が
集まる場所にいるのに

人波にはぐれた
ロンリネスがこんにちは。

d0138843_634781.jpg


Christmas isn't a season.
It's a feeling.

Edna Ferber

クリスマスは季節のことでなく感情のことね。
エドゥナ・ファーバー


d0138843_2149118.jpg

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-29 23:59 | Deutschland
イヤな予感がします

ドイツから日本に帰ったのは
ついこの間のような気がします。

少なくとも今月のことだったと
思いますが昨日からまたドイツです。

あんまりオジサンを
働かせるんじゃないよ。

なんだかイヤな予感がします。

そしてそのイヤな予感が
当たってしまいそうな
予感もしています。

d0138843_301526.jpg


Oh, we see quite often each other!
A cabin crew in Lufthansa

あら、またアンタ?
ルフトハンザの客室乗務員


d0138843_2149118.jpg

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-25 23:59 | Deutschland
今夜スペースターボで

嬉しいのは久しく会っていなかったのに
顔をあわせた途端に会っていなかった時間が
埋まってしまうということで

今夜、渋谷のスペースターボで
そんな事を思いました。

私が店に入った時、真っ先に
駆け寄って来てくれたのは写真のビエンです。

久しぶりに会った4人の
オッサン達は呑気に酒を食らって

いつも通りバカな話に
バカを咲かせていました。

久しぶりに会ったのにやっぱり全員アホ、
かつテキトーでした。

ビエンよ、そんな切ない目をしないでおくれ。

d0138843_2414817.jpg


A dog is the only thing on earth that
loves you more than you love yourself.

Josh Billings

犬はこの世で唯一、飼い主自身がそうする以上に
飼い主を愛してくれる存在である。

ジョシュ・ビリングス


kawayaサン(エロ)がバナーを作ってくれました。
d0138843_2149118.jpg

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-22 23:59 | Tokyo
エジプシャン・バザール

イスタンブールには2つの
大きなバザールがあります。

ひとつはグランド・バザールで
もう一つが今日の写真の
エジプシャン・バザールです。

別名、スパイス・バザール。

定価がついているものなんて
一つもありません。

イイ感じのカオスです。

d0138843_023180.jpg


Outside of the industrialized world,
fixed prices are used primarily in restaurants and on buses.
Nearly every other product and service on the planet
(from hotels to souvenirs to market goods) is open
to negotiation, and only a fool would accept an opening
price without haggling a little.

Ralf Potts

産業が発展した世界から外に出ると、そこでは基本的に
固定の料金があるのはレストランとバスくらいだ。
この世のほとんど全ての製品とサービス(ホテルから土産物、
市場の商品まで)が交渉の対象となる。
まったく値切らずに最初の提示価格を鵜呑みにするような
バカなまねはしないことだ。

ラルフ・ポッツ

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-17 23:59 | wanderlust
12展のみんなにやっぱり会いたい。

【日時】
2013年12月14日 土曜日
搬入 10:00
Start 12:00
Close 24:00


【会場】
Space Turbo Gallery Shibuya
東京都渋谷区円山町2−20
渋谷駅からの行き方


【写真展示】
A4プリント持参
自分で壁に貼る


【出展申請】
主催者のコメント欄に出展の旨を書き込むか
当日いきなり写真を持ってくる

d0138843_21594663.jpg


Too roughly organized.
Toru

ざっくりすぎる。
トール

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-16 23:59 | announcement
ネヴィザーデ通り

魚市場をウロウロしていて
お腹が空いたなと思ったタイミングで

市場の裏手の延びる
大衆居酒屋街を発見しました。

やはり妖艶な赤い光には
色めき立ってしまいます。

d0138843_2393787.jpg


When eating at food stands,
look for establishments with lot of customers.
- always a sure sign of tasty eats -

Rolf Potts

屋台で食事をする時はお客がたくさん来ている店を選ぼう。
(味が間違いない事の証)

ロルフ・ポッツ

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-11 23:59 | wanderlust
ワンダー・イスタンブール

手に負えないほど脳ミソが
膨張してしまったので

頭の上に乗せて歩いている
オジサンがやって来ました。

さすがイスタンブールです。

d0138843_22254538.jpg


The brain is wider than the sky.
Emily Elizabeth Dickinson

頭脳は空よりも広い。
エミリー・エリザベス・ディキンソン

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-10 23:59 | wanderlust
サンキュー・ベリーダンス

イスタンブールでベリーダンスを観ました。

ベリーダンスのベリーは
bellyであって腹部のことです。

ハラ踊り。

腹部がメインのダンスのはずなのに腹部の上の
アグレッシブなパーツの方が攻撃的でした。

攻撃的な部分がアグレッシブでした。

ならばいっそのことbreast danceと
言ってしまえばイイとも思うのですが

イスラム教の国ですし、日本語に訳すと
オッパイ踊りになってしまうのはやはり問題で

ひと文字間違えるとオッパイ祭りに
なってしまうのはこれまた問題で

命さずかり、がむしゃらに生きて
それでも人間は孤独をぬぐえないものです。

d0138843_31301.jpg


Some people think having large breasts
makes a woman stupid.
Actually, it's quite the opposite:
a woman having large breasts makes men stupid.

Rita Rudner

胸が大きい女性は賢く見えないって
思う人もいるみたいだけど全く逆ね。
胸が大きい女性が男を無能にするの。

リタ・ラドナー

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-08 23:59 | wanderlust
back to Turkey

空港や飛行機の写真が続きました。

ドイツでのドタバタで危うく
ウヤムヤになるところでしたが

そういえばトルコにも
行ったような気がします。

d0138843_231146.jpg


I thought I could roughly understand
the price levels in Turkey once I have had a meal.

Kotaro Sawaki -MIDNIGHT EXPRESS 5-

いちど食事をしてみると、トルコの物価の水準が
なんとなく掴めるように思えてきた。

沢木 耕太郎 深夜特急5巻

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-07 23:59 | wanderlust
客室乗務員

一昔前まではスチュワーデスさん、

今はキャビン・アテンダント(CA)とか
フライト・アテンダント(FA)と呼ばれていますが
日本語で言うところの客室乗務員です。

日本との主要便、例えばルフトハンザ航空の
ミュンヘン-成田便、フランクフルト-関西国際空港便、

KLMオランダ航空であれば、日本-アムステルダム便などには
外国の航空会社であっても日本人の客室乗務員がいます。


外国人の客室乗務員はフレンドリーで
というか、子供の頃から知っている
隣の家のおばちゃんのようで

私がギャレーまで行き「ワインもらってくよー」と言って
自分で棚を開けてボトルを持って行こうとすると
「そこに入ってるから持ってってー」という感じに対し、

日本人の客室乗務員は「お持ち致しますので席でお待ち下さい」
といった感じです。


数年前、ある外資系航空会社に乗っていた時
勝手に棚を開け、勝手にカップヌードルを取り出し
勝手にお湯を沸かし、勝手にお湯を注いだ瞬間に

- 私もたいがいやりたい放題なのですが -

日本人の客室乗務員に見つかり
ものすごい剣幕で怒られたことがあります。

日本人は往々にしてちゃんとしているのですが
例え飛行中という限られた時間でも
つき合うには隣のおばちゃんの方が楽です。

d0138843_0243783.jpg


Passengers prefer old captains
and young flight attendants.

Unknown

乗客は経験のある機長とそうでない客室乗務員を好む。
出典不明

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-06 23:59 | Deutschland