タグ:デザイン ( 52 ) タグの人気記事
建物の写真

意匠がカッコよかったり美しい
建物の写真を撮るのが好きです。

でもそういった建築物はやはり
建てるのにも維持するのにも
費用が掛かります。

欧州の教会、美術館、修道院などでは
基本的に撮影禁止の場所でも

数百円程度を払えば撮影がOKとなり
一般人でも写真が撮れる所があります。

入り口で「写真撮らせてけろ」と言って
数ユーロを払うと撮影が許可された証に
カメラの絵がついた小さなシールが与えられ

それをカメラとかカメラバッグとか
胸のような目立つところに貼っておけば
堂々と写真が撮れるのですが

大抵の場合、シールの粘着力が弱すぎて
歩いているうちにはがれ落ちて失くしてしまいます。

そして警備の人に「写真撮るなら金払え」と
怒られるのですが

よく出来たシステムとは
こういう事だと思います。

d0138843_1172114.jpg


The construction cost should be less expensive.
What are they thinking?

Tadao Ando

工事費はもっと下げられるでしょ?
何考えてんねん。

安藤 忠雄

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-07-17 23:59 | wanderlust
美術史博物館

ウィーンまで来て風邪をひいてしまい
外歩くのもしんどいワケです。

ならばもしこの街で1ヵ所だけ
行ける場所があったらどこに行くか?

そんな質問を自分にしてみるのですよ。

美術史博物館。

どうしても観たい展示があったという事ではなく
ここのカフェを見てみたかったのです。

プラハ中央駅のカフェを抜き、この度
私史上最も美しいカフェの栄冠に輝くこととなりました。

おじさんの乙女メーター上がりっぱなし。
熱も上がりっぱなし。

d0138843_0445545.jpg


There is only one difference between a madman and me.
I am not mad.

Salvador Dari

私と狂人の違いは一つしかない。
私は狂っていない。

サルヴァドール・ダリ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-07-07 23:59 | wanderlust
国立新美術館に咲く光

“国立新美術館に差す光”と
打ったつもりが

打ちミスで“国立新美術館に咲く光”
となってしまいそのまま採用です。

タイトルなんてモンは
そうあるべきだと思いますし

何かや誰かが採用される時には
勘違いやエラーがあった方が

後で思い返した時に印象に
残っているような気がしますが

キーボード上の
sとkはけっこう離れています。

とは言っても
所詮小さなキーボード上の話です。

d0138843_0582857.jpg


Design is business,
and business is design.

Daniel Pink

デザインとはビジネスであり、
ビジネスとはデザインである。

ダニエル・ピンク

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-05-06 23:59 | Tokyo
ミラノを観るの

電車で国境を越えるというのは
やはり違和感を覚えます。

それは私が電車では外国に行くことが
出来ない島国で生まれ育ったからであり

だからと言って英国で生まれ育った
ワケではありません。


電車の中でワゴン販売のオジサンに
声を掛けるとさっきまでは
ボン・ジュールだった挨拶が
ボン・ジョルノに変わり

エスプレッソだったコーヒーが
カプチーノになっています。


イタリア、ミラノに来ました。

写真はミラノのシンボルの
ひとつとなっているガッレリアで
イタリアが誇る建築物です。

みたいな大仰な事がどのガイドブックにも
書かれているのですが

ざっくり言ったら東京ディズニーランドの
ワールドバザールみたいなトコです。

そんな風に書いたら失礼ダヨ。

東京ディズニーランドに。

d0138843_158347.jpg


Architecture is frozen music.
Johann Wolfgang von Goethe

建築は凍った音楽である。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-01-25 23:59 | wanderlust
家具屋ディナー

自宅の近所にやたらと家具屋があります。

普段ほとんど行くこともなければ
家具を買うつもりもなかったのですが

たまには自宅の近くで食事をしようと思い
近所の家具屋に行ってきました。

家具屋で食事をしようとしている時点で
少しヤッカイな話ですが

食事ができる家具屋がけっこうあるのです。

家具が買えるレストランではありません。

家具を食べたワケじゃないよ。

最後のクダリは必要なかったね。

d0138843_21231633.jpg


House binds furniture,
furniture binds people.

Sakamoto Ryōma

家は家具を縛り、家具は人を縛る。
坂本 龍馬

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-12-19 23:59 | Tokyo
多重人格

d0138843_2322484.jpg


Being entirely honest with oneself is a good exercise.
Sigmund Freud

ひたすら自分自身に正直であることはいい運動である。
ジークムント・フロイト

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-10-03 23:59 | empty talk
夢見た未来

誰がいつ設計したモノかは
分かりませんが

写真のアルコールランプのような
デザインに惹かれます。

1960年代末期から70年代初期に
夢見た未来。

そいういう雰囲気のデザインが好きで
本や資料で見る1971年の大阪万博が

私にとっては夢のデザインパラダイスです。

d0138843_2135852.jpg


If you have proper access to design,
it enhances quality of life, creates jobs
and makes people happy. It's not too bad.

Paul Smith

正しく利用すればデザインは生活の質を高め、
仕事を創出し、人々を幸せにしてくれる。
それほど悪いモンじゃないだろう。

ポール・スミス

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-09-20 23:59 | Tokyo
紫の服の男

追うのも自分。

追われるのも自分。

不二子ちゃんもルパンも
銭形のとっつぁんも自分。

自分大忙し。

d0138843_21455947.jpg


I don't trust myself at all.
Jun Miura

自分なんて一切信じてないもーん。
みうら じゅん

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-09-14 23:59 | empty talk
お寺さん

京都に行きたいと思ったので
鎌倉に行ってきました。

写真は明月院の円窓です。

9月になっても暑さが残り
セミが鳴いていますが

しばらくするとかなりの可能性で
秋が来ると思います。

絶対という事はこの世には
ないと思いますが

私は先のことが読める人間です。

d0138843_23551669.jpg


Always open your window of mind.
Hans Honich

心の窓はいつも開けておけ。
ハンス・ホーニッヒ

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-09-04 23:59 | empty talk
情報であり記録であり

東京、丸の内にある三菱一号館美術館。

このビルのオリジナルは1894年に竣工されました。
設計は英国人、ジョサイア・コンドル。

1968年に一度とり壊されますが2009年に
オリジナルに似せたビルが建造されます。

現存していたたった1枚の写真から明治時代に
銀行の営業窓口として使われていたフロアを復元し
現在はカフェ1894として大活躍。

写真は情報であり記録でもあります。

ある大手写真メーカーでは昇華型の写真を
情報記録材事業部という部署で扱っていますが
それもうなずける話です。

d0138843_230788.jpg


A bank is a place where they lend you an umbrella
in fair weather and ask for it back when it begins to rain.

Robert Frost

銀行とは天気の良い時に傘を貸し
雨が降ってくると返せという所である。

ロバート・フロスト

[PR]
by foto_cychedelico | 2011-09-03 23:59 | Tokyo