タグ:ポートレイト ( 73 ) タグの人気記事
ooxo祭り 明後日です

ooxo祭りが明後日、9月26日(土)に迫りました。

みんなで写真を持ち寄って展示する
ささやかなグループ展です。

詳細はこちらですが
当日、飛び込みの参加もOKです。

写真を展示せず冷やかしに
来て頂けるだけでも歓迎です。

写真は当日会場に来て頂いた方から
↓のような感じで展示します。

d0138843_4323929.jpg

kawayaサンが作ってくれました)


アルコール類を含む飲み物、食べ物、
お弁当の持ち込みもOKですが
ゴミはお持ち帰り頂けると助かります。

友達、カレシ・カノジョ、愛人のツレコミもOKですが
性行為をするスペースはありません。
写真展だからね。


当日、主催者ooxoサンの独断とチョー偏見による
フォトコンテストの企画があり

入選した方には㈱ピクトリコの江口社長
ご協力頂いた写真用紙のプレゼントを差し上げます。


プロのカメラマンの方や写真がすんごく上手な方にも
参加して頂く予定になっているので

正直言うと自分の写真を持って行くのが恥ずかしいのですが
そういう事はあまり気にしないで楽しみたいと思います。

明後日の土曜、ooxoサン、そして受付の
セクシーな美女達とお待ちしております。

なんだかラブレターみたい。

d0138843_224094.jpg


Es ist nichts schrecklicher
als eine tätige Unwissenheit.

Johann Wolfgang von Goethe

活動的な馬鹿ほど恐ろしいものはない。
ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-09-24 23:59 | announcement
仕事仲間の写真

プロジェクトごとに各分野の
エキスパートでチームが編成されます。

写真の男は今取り掛かっている
仕事のチームメンバーの一人、
ヤェンス・ブロックシュミット。

最近やたらと私に電話を
掛けてくるオッサンです。

オッサンと言っても
たぶん私と同世代でしょう。

年齢を訊くという習慣がないので
彼が何歳なのかは分かりません。

写真を何枚か送ったら気に入ってくれたようで
フル解像度の写真を送れと言ってきました。


この写真を撮った数時間後、今年のフォトキナに
展示される私のポートレイトを
Michael Dannemannに撮ってもらいました。

ヒトの写真は撮るのも
撮られるのも楽しい。

d0138843_141659.jpg


Can you photoshop my belly?
My wife was laughing about it.

Jens Brockschmidt

フォトショップでオレの腹をなんとかしてくれ。
ヨメに笑われたじゃねぇか。

ヤェンス・ブロックシュミット

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-06-01 23:59 | Deutschland
Philipp Keiskerクン

新入社員のフィリップ・カイスカーです。
今日から日本の担当に配属されました。

ヘンドリク・ゼーガーさんから
日本のカワグチさんと毎日Lyncで
話をしろと言われたのでコールしました。

そう言ってカイスカー君が
初めて私にLyncコールを
よこしたのが去年の1月でした。

Lyncは企業用のスカイプのようなものです。

23歳のドイツ人新入社員の
教育係を日本人の私に押し付けた
ヘンドリク・ゼーガーを恨みました。

日本人のオジサンと毎日話したいか?
話したくないよな。
だから月、水、金に話そう。

私はその時そう言ったのですが
結果的にほぼ毎日カイスカー君と
話すハメになり知らないうちに

カイスカー君が私のことを
ファーストネームで呼ぶ始末です。

というか私がカイスカー君に
ファーストネームで呼ばれる始末です。

初めての海外出張は当然日本。

焼鳥屋が似合うまで
数年かかりそうです。

d0138843_23362469.jpg


I’ve never seen such a big city!
Philipp Keisker

こんなデカい街は見たことないヨ!
フィリップ・カイスカー

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-03-30 23:59 | Tokyo
Thursdays with Stephan

2週間に1回、木曜日は
ステファン・ブラムシャと
ドイツ−日本間で会議をする日で

彼と私のOutlookには年末まで
その会議の予定が入っているのですが

彼はいつもインドとか中国とか
マレーシアとかインドネシアとか
よく分からない国に出張しているし

私もおおよそ落ち着いてパソコンの
カメラに向かい会議をする環境にいないので
大抵の場合、二人の会議は中止になります。

今日、久しぶりに彼と話しをしました。


仕事の仲間の殆どはドイツ人です。

一緒に仕事をしているのに
言葉が通じないという事が
気にならなくなったのは
やはりそれが仕事だからでしょう。

d0138843_23571322.jpg


You never show me your smile
even when you achieve something.

Stephan Bramscher

大きな仕事を成し遂げても
オマエは絶対に笑顔を見せないな。

ステファン・ブラムシャ

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-03-06 23:59 | time to work
初めての日本

今週はドイツからゲァストナー博士君
日本に来ていました。

初めての日本です。

仕事の合間にプリクラを撮り
ヨドバシカメラで買い物をして

歌舞伎町と思い出横町を歩き
パチンコも体験してもらいました。


今まで数えきれないほどのゲストを
日本に迎えていますが

その度に思うことは日本について
私はあまりにも勉強不足ということです。

3月には2組のドイツ人が来て
4月にも別のドイツ人が来ます。

それまでには日本の国土面積と
人口くらいは言えるようにしておきたい。

ドイツの国土面積は日本のそれから
四国を除いた面積と大体同じくらいです。

ドイツと日本の国土面積を比較するために
除かれた四国の立場も考えるべきだ。

d0138843_1465198.jpg


Japan's very interesting.
Some people think it copies things.
I don't think that anymore.
I think what they do is reinvent things.
They will get something that's already been invented and
study it until they thoroughly understand it.
In some cases, they understand it
better than the original inventor.

Steven Paul "Steve" Jobs

日本はとても興味深い。
日本人はコピー商品をつくるという人もいるが
私はそうは思わない。
日本人はモノを創り変えているのだ。
日本人は既製品を手にしてそれを完全に
理解するまで研究する。
時に日本人は既製品の発明者よりも
より深くその製品を理解する。

スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズ

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-02-21 23:59 | Tokyo
12展のみんなにやっぱり会えない

この記事を書いている日時は
12月13日、金曜日、23時2分で

今、チラっと時計に目をやったら
23時3分になりました。

時間はあまり問題ではありませんが
どこにいるかが問題です。

12月14日に日本にいるためには遅くても
13日の昼間にドイツを発たなくてはなりません。

昨日オオォっちsnatchさんカワヤン
トールさんに伝えたように

去年の12展にも参加出来ず
『12展のみんなに会いたい』
と誰よりも思っていたのは私で

イスタンブールでその企画を今日の写真の
アホ番長から聞いた時には心踊りました。


エクランせんせ、メールにも書きましたが
ムービー楽しみにしています。

コーヘーくん
キミには謝りたくないんだヨ。


この記事を今ドイツで書いています。

今年も12展のみんなにやっぱり会えません。

d0138843_6552395.jpg


You are not here when I want to see you
Keisuke Kuwata

逢いたくなった時に君はここにいない
桑田 佳祐

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-12-13 23:59 | lensman
ゲァストナー博士くん

Philip Gerstnerはカタカナで書くと
フィリップ・ゲァストナーで

ゲルストナーではなくゲァストナーという
あたりがドイツ語のイイところでもあり
メンドクサイところでもでもあるのですが

名前の発音のクダリで5行も稼げるのは
なんともありがたいです。

母国語はドイツ語、それ以外に英語、仏語、
フィンランド語の4ヶ国を使うゲァストナー君は

昨日の記事で書いたシュタインベックの
部署にいるおにーちゃんです。

典型的なPh.D、つまり博士号で
スクエアで生真面目なヤローというのが
第一印象だったのですが

今日、彼の家に招かれ二人で
ビールを呑みながら料理を作り

それをワインを呑みながら食べて
色々話してみたらよくしゃべる最近の若者で
オジサンは安心しました。

パスタの茹で加減や塩の按配がカンペキだったのは
彼が博士である事に関係あるのでしょうか?

まったく関係ありません。

そこは私が担当したからね。

d0138843_8373253.jpg


If you run out salt in your home
you would run out money as well.

Dr.Philip Gerstner

家の塩を使い果たすと金も使い果たすよ。
ドクター・フィリップ・ゲァストナー


d0138843_2149118.jpg

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-12-05 23:59 | Deutschland
技術屋シュタインベック

ドイツに来る直前に日本から
ライナー・シュタインベック宛に
小包を送っておきました。

中身はドイツでは手に入らないもので
研究開発部門のシュタインベックは
実験や試作に使う材料が必要なので

しょっちゅうドイツから
私に電話を掛けてきて

日本でアレを買っておけ、
コレを買ってドイツに送れと言います。

今回は荷物の中に東急ハンズで買った
おもちゃのヘビを仕込んでおいたのです。

シュタインベックが私から受け取った
荷物を開けた先週の火曜、

おもちゃのヘビを持って
うなだれてる彼の写真が
メールで送られてきました。

d0138843_7164931.jpg


The elastic snake you put in the parcel sent to me
is the best joke in the last 10 years.

Rainer Steinbeck

オレ宛の小包にお前が入れたおもちゃのヘビは
この10年で最もタチの悪いジョークだ。

ライナー・シュタインベック


d0138843_2149118.jpg

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-12-04 23:59 | Deutschland
12展のみんなにやっぱり会いたい。

【日時】
2013年12月14日 土曜日
搬入 10:00
Start 12:00
Close 24:00


【会場】
Space Turbo Gallery Shibuya
東京都渋谷区円山町2−20
渋谷駅からの行き方


【写真展示】
A4プリント持参
自分で壁に貼る


【出展申請】
主催者のコメント欄に出展の旨を書き込むか
当日いきなり写真を持ってくる

d0138843_21594663.jpg


Too roughly organized.
Toru

ざっくりすぎる。
トール

[PR]
by foto_cychedelico | 2013-11-16 23:59 | announcement
キレイな人

先日久しぶりに会った一円サン

四肢がとても長く
グッドデザインな女性ですが

ひっぱたくと聞いた事もないような
金属音が出ます。

宇宙人なのかな。

何度か「死ねっ!」て言われたけど
そんなに尊敬されても困るよね。

d0138843_23275345.jpg


What a blonde – she was enough to make
a bishop kick a hole in a stained glass window.

Raymond Chandler

すごいブロンドだ。大司教がステンドグラスを
蹴っ飛ばしたくなるような上玉だった。

レイモンド・チャンドラー

[PR]
by foto_cychedelico | 2012-11-06 23:59 | lensman