タグ:asiansnap ( 44 ) タグの人気記事
シャングリラ

上海で一番の目抜き通りであろう
南京東路を歩いてホテルに帰りましょう。

キミが泣いているみたいな雨音を聞きながら。

さみしいんだろ?

さみしいからそんな大通りを歩くんだろ?

さみしいから写真を撮るんだろ?

さみしいから雨音がキミが泣いているみたいに
聞こえるんだろ?

雨なんて降ってないのにね。


消せない切なさは突然やってきます。


写真は切なさにつける薬ではないけど
写真を撮ると幾分落ち着きます。

おじさんはホームシックかもしれません。

常にホームシックであることが
おじさんのモチベーションです。

胸を張って南京東路を歩きましょう、
希望の光なんて足下に落ちていますよ。

モチベーションとか言うてるし。

d0138843_1113665.jpg


Walk facing forward with confidence
even without a beacon of hope

Kumiko Takahashi

胸を張って歩けよ 前を向いて歩けよ
希望の光なんてなくったっていいじゃないか

高橋 久美子

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-11 23:59 | wanderlust
晴天の傘

傘を持つのが嫌いで
何度ズブぬれになったことか。

素材や少々のデザインは変わっても
傘の基本構成は江戸時代のままです。

多くの企業や人が特許や実用新案を
申請していますが傘を超える雨具は
市場に流通していません。

雨に対抗する人間が発明した道具が
傘とレインコートとは
ザッカーバーグもびっくりですわ。

人間が出来ることなんてその程度でしょう。

できないことはできないままに。

やまない雨はやまないままに。

降らない雨は降らないままに。

明けない夜は明けないままに。

ザッカーバーグて誰ですのん?

d0138843_0355248.jpg


The best thing one can do
when it's raining is to let it rain.

Henry Wadsworth Longfellow

雨が降っている時に出来ることは
雨をそのまま降らすことだ。

ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-08 23:59 | wanderlust
1308号室

やることはどこにいても
基本的に変わりません。

インターネットのヤローのおかげで
上海にいようがドイツにいようが電話や
ラップトップを使えばどこでも会議が出来ます。

上海の1308号室でドイツと会議をしている最中に
日本のオキャクサマから2週間後のドイツ出張の
予定変更のメールが入りました。

そのメールにウンザリしながらドイツ人と
会議を続けているとドイツ出張の前に
広島に行く仕事が入ります。

出張を重ね着しすぎて
寒い上海でもあったか〜い。

どこかのホテル、飛行機の中、そして自宅でも
目を覚ますと「ここだっけ?」と思う事があります。

少なからずあります。

都合のイイ時だけ記憶喪失。
これはナイスアイデアだ。

d0138843_0503222.jpg


My definition of a good hotel is a place I'd stay at.
Robert De Niro, Jr.

良いホテルの私の定義は私がいたい場所だ。
ロバート・デ・ニーロ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-07 23:59 | wanderlust
生活の色

写真を撮っているとオジサンが
近づいてきてガナリたてます。

何を言っているのかは理解できませんが
どうやら撮った写真を見せろと言っているようです。

「或洗衣異常」
洗濯物が珍しいのけ?

中国の人とは言葉で会話は出来ませんが
字を書けばなんとかなります。

洗濯物は珍しくないけどこの通りは洗濯物がキレイね。
「這條路是美麗的洗衣」

オジサン、勢いを増してがなり立てます。
洗濯したんだからキレイに決まってんだろ、的な。

洗濯をしたからといって
キレイになっているとは言えません。
特にこの国では。

それでも洗濯をすることによって
気持ちはスッキリします。

それが洗濯や掃除のイイところ。

私の自宅では洗濯をするのは
洗濯機であって人間ではありませんが
今日の写真の街では人間が洗濯をしていました。

d0138843_035017.jpg


Travelers are privileged to do the most
improper things with perfect propriety.

Isabella Lucy Bird

旅人には完璧な礼儀正しさをもって
まったく不適切な事をしてしまえる特権がある。

イザベラ・ルーシィ・バード

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-06 23:59 | wanderlust
日本人の見分け方

上海でスターバックスやマクドナルドに
入ると中国語で話しかけられます。

普段から外国人ばかりを相手にしている
ホテルや少し洒落たバーに行くと

会話を交わさなくても私が日本人だと
分かるみたいで最初から英語で話してくれます。

何で私が日本人だと分かるのだろう。

中国人の同僚に訊いてみました。


色々あるけど分かりやすいのは
服装、特にメガネとかクツ。

あとよ〜くみるとオマエの顔は中国人ではない。

そして決定的なのはそのappearance(たたずまい)。


だそうです。

たたずまい?

d0138843_059087.jpg


“People always mistake me for Japanese”, I said,
“As if Asian people who dress fashionably
must come from Japan and not China.”

Wei Hui

「いつも日本人だと思われる」私は言った。
「洗練された服を着ているアジア人は日本人のはずで
中国人ではないってことになるんだ」

衛慧

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-02 23:59 | wanderlust
上海のミランダさん

中国のヒト、よくしゃべります。

ただでさえ声がデカいのにスマートフォンに
繋がったその細いコードに付いている
小さなマイクをわざわざ口元まで
引っぱり寄せて叫ぶように話しています。

セミがやかましく鳴き続ける日本の夏みたいだ。

会話をしていなくても歩きスマホの集中力は
素晴らしく、そこにミランダ・カーのような
美女がいても、ヒトにぶつかっても、
車に轢かれてもスマホから目を離しません。

ミランダ・カーが美女かどうかは
私が決めることではない。

そんな謙虚さを持ちつつ、しゃべればしゃべるほどに
ヒトは話を訊かないなぁなんて想いつつ
オスの蝉は求愛のために鳴く。

そしてメスの蝉には耳がない。

d0138843_1225975.jpg


I'm going to put on my gravestone,
“He never owned a cell phone.”

Jesse Ventura

自分の墓石にはこう彫るつもりだ。
「携帯電話を生涯持たなかった男」

ジェシー・ベンチュラ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-12-01 23:59 | wanderlust
上海環球金融中心から

去年ここに来た時には100階に展望台がある
上海環球金融中心が上海で一番ビルだったのですが
今年、隣にもっと高いビルが完成しました。

富める者はより豊かに、
貧しい者はより貧しく。

上海、そんな印象です。

そしてみんな声がデカい。

中国語で話しかけるな。

d0138843_01658.jpg


The city has a strong preference for things Japanese.
Songs by Amuro Namie, books by Murakami Haruki,
TV shows by Kimura Takuya, countless Japanese-style
comics and Japanese-made electrical appliances have
won the hearts of the Shanghainese.

Wei Hui

この都市はかなり親日的である。
安室奈美恵、村上春樹、木村拓哉、
それに数えきれないほどのアニメ。
日本製の電気製品は人々の羨望の的だ。

衛慧

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-11-30 23:59 | wanderlust
スカイバー

ハングオーバーという映画の2作目、
冒頭のシーンはこの階段からはじまります。

またヤバいことになった。

主人公の一人が携帯電話で誰かと
そう話しているのですが
この人達はいつもヤバい事になっていて

階段を下ると今日の写真の
バーがあります。


バーで呑んでいる私と横にいるドイツ人も
相当に追い込まれてヤバい事になっているのに

そんなのはおかまいなしに知らない
オッサンがチョッカイをかけてきます。

オマエ、日本人け?

ジャパン、ナンバーワンね。

学校とか橋とかつくってくれてジャパン大好き。

オッサンがそう言うのです。
コソボのオッサンがそう言うのです。

コソボのオッサンに感謝されても
私たちはそれどころではないんだよ。

d0138843_0515321.jpg


Alcohol does not make us stupid.
It only tells us we are stupid originally.

Danshi Tatekawa

酒が人間をダメにするんじゃない。
人間はもともとダメだという事を酒は教えているだけだ。

立川 談志

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-04-26 23:59 | wanderlust
スワンナプーム空港

チェックインで並んで
セキュリティチェックで並んで

パスポートチェックで並んで
確かに空港はストレスが多い場所です。

飛行機が離陸してしまえば
こっちのモンと思っていると

飛行中でも機内Wi-Fiが使える始末で
仕事からの逃げ場はどこにもありません。

“ベトナム上空はWi-Fiが一時的に
使用出来なくなります。”

ナイスな機内アナウンス、ベトナム大好き。
行ったことないけど。

ベトナム上空をずっと旋回してればいいんだ。

d0138843_1252926.jpg


I hate everything about airports
from getting there to taking off.

Honor Blackman

そこに行くことから離陸するまで
空港に関することは全て大ッキライ。

オナー・ブラックマン

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-04-24 23:59 | wanderlust
上海ベイビー

d0138843_028151.jpg


Standing on the roof, we looked at
the silhouettes of the buildings lit up by the streets
lights on both sides of the Huangpu River,
especially the Oriental Pearl TV Tower, Asia’s tallest.
Its long, long steel column pierces the sky
proof of the city’s phallus worship.

Weihui

屋上からは黄浦江の両岸の明かりや
高層ビルのシルエットが見えた。
ことにアジア随一と称される東方明珠テレビタワー、
その長い長い鉄柱は天空を突き刺し
この都市の生殖崇拝の証となっていた。

衛慧

[PR]
by foto_cychedelico | 2014-11-21 23:59 | wanderlust