タグ:eurosnap ( 505 ) タグの人気記事
ヴォティーフ教会

今日みたいな写真を撮る時は
広角レンズを使っています。

見りゃ分かるよという話ですが
私の広角レンズにはやたらとネジが付いていて

レンズがアッチ向いたり
ズレたりするお調子者です。

何かの目的があってそのレンズを
買ったのだと思いますが

写真を撮る時にいちいちネジをゆるめて
レンズをアッチ向かせたりズラしたりして

またネジを締めるなんてメンドーで
しょうがねぇやコノヤロー。

買ったはイイけど最近ではレンズを
アッチに向かせることもなければズラすこともありません。

レンズをズラしてる間に自分のヅラがずれちゃうしね。

こういう終わり方はダメかな。
うん、ダメそうだ。

d0138843_1311553.jpg


Church is like baseball.
Many attend few understand.

Karsten Franz

教会とは野球みたいなものだ。
多くの人がワケも分からずやってくる。

カーステン・フランツ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-07-24 23:59 | wanderlust
建物の写真

意匠がカッコよかったり美しい
建物の写真を撮るのが好きです。

でもそういった建築物はやはり
建てるのにも維持するのにも
費用が掛かります。

欧州の教会、美術館、修道院などでは
基本的に撮影禁止の場所でも

数百円程度を払えば撮影がOKとなり
一般人でも写真が撮れる所があります。

入り口で「写真撮らせてけろ」と言って
数ユーロを払うと撮影が許可された証に
カメラの絵がついた小さなシールが与えられ

それをカメラとかカメラバッグとか
胸のような目立つところに貼っておけば
堂々と写真が撮れるのですが

大抵の場合、シールの粘着力が弱すぎて
歩いているうちにはがれ落ちて失くしてしまいます。

そして警備の人に「写真撮るなら金払え」と
怒られるのですが

よく出来たシステムとは
こういう事だと思います。

d0138843_1172114.jpg


The construction cost should be less expensive.
What are they thinking?

Tadao Ando

工事費はもっと下げられるでしょ?
何考えてんねん。

安藤 忠雄

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-07-17 23:59 | wanderlust
名もなき少年

初めて行く国に行ったらマクドナルドや
スターバックスのような世界的な
チェーン店に行きます。

私のような経済学者の間では
常識とされている行為ですが
その国の物価水準を確認するためです。

その街の観光名所、目抜き通りのレストランや
カフェに行けばその街が観光客から
どれほどボッたくってるかがわかります。

そしてその国の幸福度を図るのに
その国の子供を観てみるのが
一つの方法とされています。

私のような社会人類学者の間では。

経済学者の舌の根が乾かぬうちに
社会人類学者になっちゃったね。

d0138843_0521714.jpg


The first half of our lives is ruined by our parents
and the second half by our children.

Clarence Darraow

人生の前半は親に台無しにされ
後半は子供のよって台無しにされる。

クレランス・ダロー

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-07-12 23:59 | wanderlust
プラーターの森

ずいぶん昔の作品ですが
『第三の男』という映画があります。

舞台は戦後のウィーンでアメリカから親友に会いに来た
ジョセフ・コットンが演じるホリー・マーチンスと

オーソン・ウェルズ扮するハリー・ライムが
再会するスリリングなシーンがあります。

ハリーは戦後の生活苦のため道を踏み外し
警察の目を避けていたので二人は
人目から離れて会う必要がありました。

再会のシーンに使われたのが
今日の写真の観覧車です。

観覧車を見上げジョセフとハリーに
想いを馳せてはみるものの
映画の記憶が曖昧でなんとも消化不良です。

それもそのはずで『第三の男』なんて映画は
観たことがなかったんだ。

d0138843_142236.jpg


If you want a happy ending, that depends,
of course, on where you stop your story.

George Orson Welles

もしハッピーエンドを望むなら
言うまでもなくどこで物語を止めるかによる。

オーソン・ウェルズ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-07-10 23:59 | wanderlust
美術史博物館

ウィーンまで来て風邪をひいてしまい
外歩くのもしんどいワケです。

ならばもしこの街で1ヵ所だけ
行ける場所があったらどこに行くか?

そんな質問を自分にしてみるのですよ。

美術史博物館。

どうしても観たい展示があったという事ではなく
ここのカフェを見てみたかったのです。

プラハ中央駅のカフェを抜き、この度
私史上最も美しいカフェの栄冠に輝くこととなりました。

おじさんの乙女メーター上がりっぱなし。
熱も上がりっぱなし。

d0138843_0445545.jpg


There is only one difference between a madman and me.
I am not mad.

Salvador Dari

私と狂人の違いは一つしかない。
私は狂っていない。

サルヴァドール・ダリ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-07-07 23:59 | wanderlust
路面電車 in ウィーン

昼間の気温は30度近くまで上がりますが
湿度は低く、この季節のウィーンはもう絶好調です。

美しい緑の中を走る赤い路面電車に乗り
スーパーマーケットに向かいます。

冷凍食品を買いに。

袋詰めの冷凍食品、中身はなるべく小さいもの
ジャガイモをスライスしたものとかインゲンがいいです。

それらを大量に買ってそのまま
ホテルに戻ったらベッドに入ります。

ポテトのスライスは額にのせるのに適していますし
インゲンは首の裏側や脇の下に挟むのに向いています。

外国で熱が出てしまった時、とりわけ翌日には
熱を下げたい時は冷凍食品を袋のまま額に乗せたり
脇の下に挟んで熱を下げるのが私のやり方です。

この一ヶ月半で日本とドイツを3往復。
忙しいのかアホなのかよくわかりません。

ウィーンは絶好調ですが私はもう絶不調で
体温が40度近くまであがり湿度は自分の汗で
2000%くらいに感じます。

d0138843_0515846.jpg


Middle age is the time when a man is always thinking
that in a week or two he will feel as good as ever.

Don Marquis

中年とは1週間か2週間たてば最高に
元気になるはずだと常に考えるようになる年代である。

ドン・マークゥイス

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-07-06 23:59 | wanderlust
ハンブルグ倉庫街

ハンブルグは横浜に似ています。

横浜と同じように港町で、今は商業施設になった
横浜の赤レンガのような煉瓦で造られた
現役の倉庫街があります。

私が子供だった頃、横浜の赤レンガも現役の倉庫で
夜中に忍び込んでは警備のオジサンに追っかけられたものです。


ハンブルグは横浜に似ています。

これはタカシ君の家に遊びに言ったら
タカシ君のお父さんがいて

そのお父さんに「タカシ君に似ていますね」
というような失礼にあたります。

ハンブルグが横浜に似ているのではなく
横浜がハンブルグに似ているんだよ、という話です。

タカシ君て誰?
という話です。

d0138843_22301883.jpg


Marriage is a lottery in which
men stake their liberty and women their happiness.

Virginie Des Rieux

結婚とは男が自由を賭け、
女が幸福を賭けるクジである。

ヴィルジニィ・デ・リュウ

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-06-27 22:35 | Deutschland
市庁舎を向こうに

向こうに見えるのがハンブルグ市庁舎で
こちら側にいるのが偶然にそこにいた彼氏と彼女です。

彼氏と彼女のように見えますが
本当に彼氏と彼女かどうかはアヤしいです。

二人の雰囲気からして彼氏と彼女じゃなかったら
詐欺と言ってもいいでしょう。

ハンブルグ市庁舎は私が知っている市庁舎建築の中で
一番美しいと言えば大袈裟になりますが

私が一番よく行く役所は目黒区役所ですと書くと
私が目黒区民だということが分かります。

私が目黒区民じゃなかったら
詐欺と言ってもいいでしょう。

d0138843_1263978.jpg


To be happy with a man
you must understand him a lot and love him a little.
To be happy with a woman
you must love her a lot and not try to
understand her at all.

Helena Rawland

男と幸せになるためには彼のことを
極力理解してあげて少しだけ愛してあげればいい。
女と幸せになるためには彼女のことを
極力愛してあげて理解しようなんて思わないこと。

ヘレナ・ローランド

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-06-16 23:59 | Deutschland
雨の街

初めて海外で生活をしたのは
まだ20代の頃、ロンドンでした。

最後に海外生活をしたのは
ドイツのハンブルグです。

どちらも雨の街です。

ロンドンでもハンブルグでも
私はいつも雨にぼやいていて

ロンドンでもハンブルグでも
雨を楽しむ同じコツを教わりました。

女性が持つ傘の柄は下着の趣味と同じ。

最近では雨の日に女性と待ち合わせをすると
“イイ傘、履いてますね” などと言ってしまうほどに
雨が好きになりました。

日本はもうすぐ梅雨ですね。

d0138843_1111283.jpg


Both of boys and middle age men are stupid.
No one could be clever though he gets older.
Middle aged men seem smarter just cos’ they are tired.

Masaya Nakagawa

男子もオジサンも両方ともバカということを知ってください。
人間は年をとったくらいでは成長なんかしません。
おじさんが落ち着いて見えるのは元気がないからです。

リリー・フランキー

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-05-10 23:59 | wanderlust
Instagramはじめました

何かをはじめる時は誰でも言うんです。

冷やし中華はじめました。

そんなノボリを立てておいて
9月になって冷やし中華を注文すると
もうやってませんとか。

盛大な披露宴をしておいて数年ぶりに
会ってみたら離婚してましたとかね。

終わる時には言わないのが賢いのかどうかは
置いといて、この期に及んでInstagramはじめました。


foto_cychedelicoでアカウントを取ろうとしたのですが
そのユーザーネームはすでに使用されていますなどと
ヌカしやがるものですから

どこのfoto_cychedelicoか調べてみたら
5年前の自分が出てきました。

やはり疑うべきは常に自分であり
我こそが誰かのニセモノだと考えるのが
日本人が誇る謙虚というものではないでしょうか。

そう思うのは私だけでしょうか。

過去の自分が管理できていないだけではないでしょうか。

過去とか未来とかは管理できないモノなのではないでしょうか。

なにやら深いこと言った気になっているのではないでしょうか。

d0138843_4274655.jpg


Let me tell you what,
it is not at all important for you to start something,
you have to stop something instead.

Dirk Marten

イイこと教えてやろうか。
何かをはじめるなんてことはオマエにとって
全く重要じゃないのね。
大切なのは何かをやめること。

ディーク・マーテン

[PR]
by foto_cychedelico | 2015-05-01 23:59 | Deutschland