タグ:eurosnap ( 505 ) タグの人気記事
definitely maybe

今日は音楽の話です。

15年も前のことですが、英国のイカレポンチキな兄弟の兄がギター、
弟がヴォーカルをやっているロックバンドがファーストアルバムを発表しました。

アルバムの1曲目で“今夜、オレはロックンロール・スター”と歌い上げ
このバンドはあっという間に世界を手に入れます。

そのアルバムタイトルがDefinitely Maybeです。

確実性を意味するDefinitelyという単語と不確実性を意味するMaybeという
単語が並んでいます。

たとえば、It's green light definitely maybe. と言った場合
青信号だけど断定は出来ないよ、という意味になります。

ナニを言っているんでしょうか、この人は?

しかし信号が青だからといって安全に横断歩道を渡れるかと思ったら大間違いです。
青信号でも車が走ってくるかもしれません。

なので右見て、左見て、もう一回右見てってことになります。
逆に言えばこの安全確認さえしておけば、信号なんて見なくても
いいということになってしまいます。

信号に見えるからといって100%信号とは限らないし。

100%信号だとも思います。

おまわりさんの制服を着ているからといって100%警察官とは
限らないのと一緒です。

一緒じゃないような気もします。

3億円事件は白バイ隊員の制服を着た犯人を本物の警察と信じ込み、そのあと
なんやかんやあって起きてしまった事件です。

それでもベルリンに来ることあったら信号を見ることをお勧めします。
キュートですから。

音楽の話をどこかに忘れてきてしまったので探しに行ってきます。

たぶん見つからないと思うけど。

d0138843_2224783.jpg


We draw the line at calling a bucket a sexy product.
Jonas Ridderstrale, Kjell Nordstroem

人はバケツでさえセクシーな商品とそうでないものとを区別している。
ヨーナス・リッデルストラレ、シェル・ノードストレム

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-15 08:04 | Deutschland
boss

今日は昨日行ったブラムシェからすぐ近くのオスナブルックという町に来ました。

ハンブルグ、ブラムシェ、オスナブルックは上司と一緒に行動しているのですが、
どうにも上司が私の仕事にあまり関心がないように思えます。

私が彼のもとを離れ、4月から日本の関連企業に出向することが決まっているので
当然なのかもしれませんが、あまりにも無関心な態度です。

上司、無関心です。
常時、無関心です。

ジョージ・ワシントンみたいでちょっと偉い感じがします。

やや強引な感じもします。

d0138843_504936.jpg


The attention structure of the primate group,
not the distribution of resources, will tell you
who is the leader.
It is not who gets most bananas, it is who gets looked at.
Leaders attract and are attractive.

Lionel Tiger

霊長類の集団のリーダーを知りたければ、資源の分配ではなく
注目のパターンを調べればよい。
リーダーはバナナを最も多く取る個体ではなく、他の個体から最も
よく見られている個体である。
リーダーは他を惹きつけ魅力的である。

ライオネル・タイガー

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-13 03:27 | Deutschland
Bramsche

ハンブルグから南に2時間半車を走らせブラムシェという田舎町に来ました。

2時間半と言ってもドイツでは制限速度のないアウトバーンを
時速250kmくらいでスッ飛ばすので結構な距離になります。

ブラムシェに到着してからは外の霧が濃いせいもあり、何度も来ている場所にも
かかわらずちょっと感傷的な道のりになっちゃいました。

“感傷的な道のり”を英訳するとセンチメンタル・ジャーニーでしょうか。

昔そんな唄がありました。
松本伊代というアイドルが歌っていました。
当時、伊代はまだ16でした。

♪何かにさそわれて、あなたにさらわれて、センチメンタル・ジャーニー♪
あなたに触られてセンチメンタル・ジャーニーじゃなくてよかったです。

夜になると霧はさらに濃くなり、歩いていても少し先の景色すら見えず
数十センチづつしか進めなくなりました。

センチメートル・ジャーニーですか?

最後まで読んでくれてありがとう。

d0138843_21353099.jpg


Travel, in the younger sort, is a part of education;
in the elder, a part of experience.

Francis Bacon

旅は若い時には教育の一部だが、歳を取ると経験の一部になる。
フランシス・ベーコン

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-12 08:51 | Deutschland
通勤路

仕事場には歩いて通っています。

ハンブルグにはふたつの人工湖があり、大きい方が外アルスター湖、
小さい方が内アルスター湖で、これらの湖はハンブルグの真珠とも呼ばれています。

内アルスター湖沿いの道が私の通勤路で、毎朝のように湖を眺めているワケですが
真珠と呼ばれるような美しさは全くなく、むしろどういう精神過程を経て“ハンブルグの
真珠”などと図々しいことが言えるようになったのか計り知れないものすらあります。

湖の向こうにはハンブルグの中心街があり、5つの塔が見えます。
右から聖ミヒャエル教会、ハンブルグ市庁舎、少し遠目に聖ニコライ教会跡、
ペトリ教会、一番左が聖ヤコビ教会です。

ペトリとヤコビの間に仕事場があります。

日本に帰ることになったので、明日出勤したら来週まで後任者への引き継ぎも兼ねて
ドイツでお世話になった取引先への挨拶回りに出るのでしばらくの間アルスター湖を
見ることもなくなります。

引き継ぎやら取引先やら、まるで会社員みてーじゃねーかって話ですが
私は会社員なんだよって話でもあるワケです。

カイシャイン、言葉に“シャイン”というヒビキが含まれると輝いてもいないのに
輝いているような気がしてくるから不思議です。

shineという英語をローマ字読みしたら「死ね」ですね。
なんだか悲しい気持ちです。

d0138843_95063.jpg


Work is entertainment.
Friedrich Nietzsche

仕事はエンターテイメントだ。
フリードリヒ・ニーチェ

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-11 09:11 | Deutschland
ドイツいいとこ一度はおいでよ

雨が多く、11月から2月の終わりまでは太陽を見ることが出来ないと
言われるほどこの街にはサービス精神がありません。

ドイツ北の都市、ハンブルグという港町はそういう所です。
3月になり、ようやく市庁舎広場から昇る太陽が見えるようになりました。

ハンブルグはベルリンに次ぐドイツで2番目の都市ですが、
日本の第二の都市である大阪と比べると圧倒的に小さいし人も少ないです。

因みにドイツの人口は8,240万人程度で、国土面積は東京ドーム約7,636個分です。

広さを示す目安として、よく東京ドーム何個分なんて言い方がされますが
東京ドームに親しみのない人にとってはいまいちピンとこないのではないでしょうか。

大阪の人には甲子園何個分の方が分かりやすいかもしれません。
それでも野球に興味のない人にしてみれば球場の数に例えられても困るって話です。

ならば比較的誰にでも親しみのあるA4の紙の枚数で広さを例えるのはどうでしょうか。

A4の紙は210mm×297mmで、平米に換算すると0.06237m2となり
これでドイツの国土面積を割ると約57億になります。

つまりドイツの国土面積はA4の紙にして約57億枚分です。
やっぱりというか、予想通りというか、かえって分かりにくくなりました。

ドイツの面積を他の例えで表すと日本の国土から四国を除いた大きさとほとんど同じです。

東京ドームとA4のクダリは必要なかったかな?

東京ドームはA4の紙、約75万枚分です。
読んでる?

d0138843_2263328.jpg


To understand is to complicate.
Lucien Febvre

理解とは物事を複雑にすることである。
リュシアン・フェーブル

イス取りゲームやってます
[PR]
by foto_cychedelico | 2009-03-10 09:53 | Deutschland